<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冷麺 VS 冷麺

最近、レッドアイなるものに氷を入れて飲むのがちょっと気に入っているびびはちです。
(なんでかって経済的だから。薄まって。)
RIMG1177.jpg


今年の夏はなぜか冷麺を良く食べました。
暑い時は、さっぱりつるつると、食欲も出て良いですよね。

中でも、美味しいなあと思った2種類の写真を撮ってみました。


韓国冷麺。
「宋家」はわりと韓国冷麺の中でもわりとメジャーなようですが。
RIMG0205.jpg

知人に頂いて初めて食べました。
黒くて細い麺はコシがしっかりあってすごく食べやすい。
スープは別売りで、コクがちゃんとある美味しいスープでした。
コチュジャンを麺に少しからませてビビン麺にしていただいても美味しいです。

RIMG0217.jpg
あと、スープを凍らせてシャリシャリで食べるのもまた良し。
具材は卵・キムチ・キュウリのみ。 シンプルー・・・。


この時は新大久保ソウル市場で購入だそうですが、
こちらのお店も品揃え豊富。 
(スープとセットも有るようです。)
調味料などはここで良く調達してます。

韓国広場 楽天



もう一つは
盛岡冷麺と言えば、ココ
銀座「ぴょんぴょん舎」
RIMG1096.jpg



有名店なのでご存知の方も多いと思うのですが、こういったお持ち帰りパッケージタイプは初めて購入。
かなりしっかり麺が固まっているので、茹で加減がポイント。
(最初は茹でる時のほぐしが足りず、ちょっとパサパサしちゃいました。)
RIMG1115.jpg
ちょっと豪華になりました。

スープはもちろん、自家製キムチ・お酢・ゴマが全てセットになっているので楽チンです。
梨・スイカはお好みで。(特に梨は相性抜群ですね)
キムチのタレとスープが絶妙な味。美味しかったです。

RIMG1118.jpg


ご参考まで。

銀座 ピョンピョン舎HP 

楽天





RIMG1571.jpg
「はち。炭水化物とお酒ばっかりだとああなるから。」
「わかった、ねえちゃん。」
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

おまけ。

夏の定番はコレ。
都内であまり見かけないけど、時々送ってもらいます。

半田麺
RIMG0239.jpg

素麺よりちょっと太めで冷麦よりちょっと細い。
この微妙な太さ加減がなんだか好きです。

RIMG0289.jpg

素麺の様に食べるも良し、キュウリやオクラ、ネギ・柚子なんかをドカドカ入れてぶっかけにして食べても良し。
食欲の無い時(は、ほとんど無いけど)に良いです。

| 美味しいもの | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Jini (ジニ)さんへ
美味しいですよねー、韓国冷麺。
お箸は、結構すべるのでちょっと使いづらいですけど、スプーンはほぼ毎日使ってます。
向かって左側(囁いてる方)がびび、目をつぶってる方がはちです。
今後とも2匹を宜しくです!

| bibihachi | 2011/09/22 15:15 | URL | >> EDIT

宗家の冷麺おいしそうですね。
私も大好きです。やっぱり冷麺には
梨をのせないとね。韓国のスプーンとおはしを使用されているのですね。私も愛用しております。(スプーンだけ)

びび&はちちゃんの会話がいいですね。どっちがどっちですか?左がハチ君かな?間違っていたらごめんなさい。

| Jini (ジニ) | 2011/09/21 22:17 | URL |

みゅーにゃんさんへ。
確かに。「コシがある」と「固い」は紙一重ですね^^
時々ゴムみたいなのありますもんねー・・・。
びびはちは時々内緒の話をしているようですよ。たぶん飼い主の愚痴だと思います。

| bibihachi | 2011/09/20 21:08 | URL | >> EDIT

taisyoさんへ
大丈夫ですか~!!
気温の変化が読めないこの頃。
風邪引きやすいですよね。
早く良くなって下さいね!
今頃、ナース花ちゃんが頑張って看病してくれてるかな?
チヂミ、私も大好きなんですけどやっぱり決め手のタレが難しいです。
今度教えてくださいねっ!

| bibihachi | 2011/09/20 21:05 | URL | >> EDIT

(*´∀`*)コンニチワ~♪

どれも美味しそう~♪
冷麺・・・盛岡冷麺しか食べた事ないです
だって、(´www`)が麺が固いって文句言うので余り食べなかったわ(´∀`;A
自分が、歯が弱っているからってねぇ~└(*`⌒´*)┘

ニャンズの・・・ヒソヒソが可愛いねぇ(´∀`*))ァ'`,、

| みゅーにゃん | 2011/09/20 17:12 | URL |

美味しそう~!♪
お料理好きなんですね^^
私もお料理作るの好きなんですが、冷麺は作った事が無いなぁ。。。
taishoの得意は“taisho風チヂミ”~♡
これメッチャ評判いいんです^^
(ダンナだけに 笑)
taishoの作るタレが旨いんですよぉ~~♪
でも、今度冷麺に挑戦してみよっかな~?

半田麺。。。
これ美味しいって聞いたワ!
やっぱこっちでは売ってないかぁ~@~@

ムフフ~、2ニャンさんの つぶやきーーーがかっわいい♡~♡”

。。。taisho、昨晩 大熱出して寝込んでました(TmT)
コメントのお返しは今晩しますよぉ^^

| taisho | 2011/09/20 08:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/83-38aefcfd

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

