<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はちくん、歯磨きを頑張る。

その昔、はちくんの歯並びが悪く
歯に物が詰まりやすいと書いたことがあるのですが


病院で見てもらった時に
「乳歯の抜け残りがあって左の奥歯が二つ並んでるような状態」
だという事で

食べカスを詰まりにくくするには抜いた方が得策ではあるけれど
そのためには全身麻酔をしなければならず、

先生曰く「何か、麻酔をする事が起きたら
その時ついでに抜くのが良いでしょう」
と言われ、
でも「その「麻酔をする時」という機会が訪れないまま今日まで来ています。


となると、やっぱり最善の対策は歯のお掃除。


「歯磨き」=「嫌なこと」だと
思ってしまわないように、なるべく普段から口周りを触ることに慣れてもらったり
くつろいでる時にササッと行うようにしたり
あの手この手で頑張ってきましたが
いつまでたっても歯ブラシは嫌いなはちくんなので
最近、少しづつ歯石が目に付くようになりました。






今までは、
指サック状のモノとか

RIMG0009_20130410202850.jpg


RIMG0011_20130410203142.jpg
びびさんの歯はピカピカ~

何も付けずにブラシだけという方法でしたが

それだけでは歯石は落とせない。



そこで、
歯磨き粉を試してみることにしました。
RIMG0001_20130410202357.jpg
原材料はソルビトール・精製水・リン酸水素カルシウム・含水二酸化ケイ素・グリセリン
甘味料(デキストロース)・増粘安定剤(キサンタンガム)・チオシアン酸カリウム等ゝ
体に悪いものではないということですが、賞味期限が早いので要注意です。





チキンフレーバーのペースト状。

RIMG0004_20130410203416.jpg




チキン大好きはちくんなので
うっかり騙されるのではないかと思ったのですが
RIMG0013_20130410203544.jpg
おや?



真剣に匂いを吟味して
RIMG00151.jpg



見破る。
RIMG0010_20130410204322.jpg
バレたか。




見破られても、磨かないと虫歯になってしまうので
はちくんには頑張ってもらいます。

RIMG00081_20130410204753.jpg


口周りを触るのは平気、
前歯辺りまでも平気、なのですが
磨きたい部分が奥歯なので
かなり唇(?)を捲らなくてはならないので結構難しいです。
RIMG0043_20130410205054.jpg



一番汚れている奥歯を磨き始めると
ジワジワと逃げるので、なかなか思うように磨けません。
RIMG0052_20130410205045.jpg



なんとか嫌がらずに歯ブラシをさせてくれる方法はないものか、、
皆さんどうされてますか?
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!


Re:minminママさんへ
はちくんのお口の中には
いつもカリカリの食べ残しが詰まってるんですよ(+o+)
なので普通の(歯並びに問題なしの)猫ちゃんに比べると
歯石はかなり溜まりやすいと思うんです(涙)
でも、奥歯の方まで磨くのはすごく嫌がるので
ため息の毎日ですよ・・・

一点集中で終わり、そうですよね
なかなか目的の場所が磨けないからと、つい「もうちょっと、もうちょっと」としつこくしてしまってるかも。
ますます歯磨き嫌いになる前に、慣れてもらうのを
最優先にした方がいいですね!
カヌレちゃんとクリムちゃんもモデルさん業は
真っ白な歯が大事ですものね。
お互いせっせと頑張りましょうね!!



Re:らいすばードさんへ
なんと!リュー君は2回も麻酔をΣ(゚д゚lll)
はちくんは、去勢手術の際に麻酔をした、その一度きりなんですよ。
歯の事はその後分かったので、もっと早く分かっていれば~と残念です。
歯石取りも長生きの為には大事ですよね。
病院で歯石取りをして欲しいけど、
麻酔なしだと難しいんだろうなー、と迷っています。

ビルバック、舐めさせるだけでも効果ありなんですね
朗報朗報♪ 有難うございます~。
頑張ってはちくんの歯の健康を守らねば!


Re:くろねこ母さんさんへ
そうでしたね・・・^^;
泡吹いちゃったらもぅ、コワくて出来ないかも。
猫ちゃんによっても体質で合わないものもあるかもしれないですしねー。。
でもにゃんこ先生、真っ白なピカピカの歯だから
歯磨きいらずかもしれませんよ?
歯磨きしなくったって、長生きする子はいっぱいいますもんね♪

はちくんはいっつも物が挟まったままなので
どうにかしないと~~。
「ニャー」と鳴いた瞬間にポロっと食べかすが落ちる度に
切ない気分になります。



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
歯磨きペースト、口に入れるだけでも効果ありと聞いて
シメシメな気分です(。-∀-)ニヤ
奥歯が二つ重なった部分が複雑な構造になってて
歯ブラシもなかなか届かないんですよ。
だから、奥までブラシをこちょこちょ入れるのは
段々嫌になってきたみたい。。
でも、ペースト自体は嫌がらない様子だから
これは少しは希望があるかも。ムフフ
かうぱんちゃんも、美人は歯が命、ですからねー
一緒に頑張りましょー!



Re:ミルクさんへ
乙女さんはなんか自分でケアしてる気がする^^
「子供じゃないんだからそのくらいは自分でやるわよ」と。
家もそうして欲しいけど、はちくんは自分の手入れをしない子だしなー、、
びびさんが歯のお手入れもしてくれてると助かるけど
これもあまり期待できず。
となると、私が頑張るしかない!
カリカリが一杯ほっぺたに詰まったはちくんのお口、
食べかすを取るだけでも、結構な量なんです。
指でちょっと取っては水で流しに行かないといけない位^^


そうそう、麻酔も必要最低限に留めたいですしね~・・
なので根気強く頑張るしかないですよね。
頑張れ私。

| bibihachi | 2013/04/13 16:58 | URL | >> EDIT

歯磨きをするとか歯石取るとか、考えたことも無かった(^_^;)
ウチは完全に何もやっていません。
乙女さんが自分で歯を磨いている事を祈るのみです。(ありえないけど)
そもそも爪を切ろうと思って近づいただけで逃げるのに
歯磨きなんてダメだろうなぁ。。。
病院の先生の言っている事もわかるんだけど
全身麻酔をしなければいけない状態にはなりたくないですよね。

| ミルク | 2013/04/12 15:29 | URL |

この記事、見なかったことにしたいわ、、、
相変わらずブラシを使った歯磨きはできない状態なので、
濡らした綿棒でちょちょいとこすって、ビルバックの歯磨きペーストを歯に置いているくらい。
磨かなくてもお口に入れるだけでも効果アリらしいので
口臭が気になる時は銀イオンサプリをお口にたらしてって感じ。

嫌がったらそれで終わりにして、複数回に分けるのもいいかもしれませんね。
かあちゃんの手間がかかっちゃうけど。

| しぇりーとぱーず* | 2013/04/12 14:40 | URL | >> EDIT

スルーしたい話題でございます…>_<…
なにも、しておりましぇん…

覚えておいででしょうか?
かつて、「歯に垂らすだけでいいジェル」を使用したところ、
にゃんこ先生が泡拭いたので
恐れをなして、それ以降やっておりません。
でも、泡吹いたのは本当にジェルが原因なのか分からないので、
リトライしてみようかな☆

bibihachiさん、えらい!

| くろねこ母さん | 2013/04/12 09:19 | URL | >> EDIT

まだ麻酔打った事がないんですね・・・。
ウチの黒白は、既に2回も麻酔を・・・。
ついでに歯石とりもしてもらいました。(ー ー)

ビルバックの歯磨き粉は有名ですよね。
舐めさせるだけでも効果があるみたいです。
歯磨きは、ウェットティッシュタイプの歯磨きシートを活用しています。(指サックと近い感じ)
効果の程はわからないけど、しないよりは良いかな・・・と。
あとグリニーズも毎日食べさせています~。

| らいすばーど | 2013/04/11 22:50 | URL | >> EDIT

わぉ!耳が痛~い…頭痛がするぅ…動悸も…
なので今日はこの辺で…ドロンと消えたい話題~(^_^;)
歯磨き出来てません…もじもじ
この換毛期が終わる頃から、
歯磨き始めようかと考えていたところなんですぅ。
やっぱり大事ですよねぇ~~~ (何を今更でしょ~)

はちくんの歯並びのこと、そんな事情があったんですね。
それも磨きにくい奥歯とは…
人でも歯並びが悪いや親不知など、
磨き残しが原因での虫歯って聞きますものね。

本かネットだったかで以前見ましたが
お手入れ全体に言えるコツは“一点集中で終わりにする”
がポイントだそうですよ。
朝、晩で分けて、短時間と言うのが良いらしいですね。
このデンタルペースト、見掛て気になっていた物です!
さて覚悟を決めて、本腰入れて、我が家も頑張らねば(^^)/
はちくんも一緒にがんばろうねぇ☆
(=^・^=)

| minminママ | 2013/04/11 15:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/410-96f14720

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

