<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日向ぼっこの特等席。

東京は今夜から暴風雨になるとか。
皆さん無事お家に帰れましたか?

丁度昨年の一昨日、やっぱり暴風雨で
ベランダの物を片付けようとして、はちくんの尻尾に怪我を負わせてしまったことを思い出しました。
あれからもう一年経つんですね。



昨日のふたり。


お天気が良くて、のんびり仲良く日向ぼっこ、、に見えますが
RIMG0009_20130406214043.jpg



この直前、派手に追いかけっこをしていて
RIMG0002_20130406214855.jpg
疲れたわー。



さんざんはちくんと取っ組み合いをしたびびさんの毛が。
RIMG00011_20130406214823.jpg



一方のはちくんも、
RIMG0005_20130406214043.jpg


取っ組み合いの名残が残ってました。



お日様に透けるはちくんの耳、可愛いです。
RIMG0007_20130406214123.jpg
全体的に薄毛^^




ドッタンバッタン取っ組み合いや追いかけっこをしても
一緒に日向ぼっことは良い光景ねーと思いながら
ふと見ると、




日が当たる良い場所を見事にはちくんが独り占めしていました。
RIMG00121_20130406220436.jpg
 ※S席15.000円  A席13.000円




やっぱりね。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ




房総のお土産で頂いた「カジメ」
生を冷凍したものを頂いたので、自然解凍中です。

RIMG0007_20130403215538.jpg




この「カジメ」という海藻、
対馬などでは「カジメ汁」というお味噌汁がメジャーのようですが、
似たような物で「ギバサ」(「アカモク」)というのもあって
鎌倉あたりでも最近話題のようです。


メカブよりも粘りや歯応えがあって、栄養価も高く
歯周病の予防、高血圧や動脈硬化の防止、二日酔い防止
糖尿病や便秘にも良いという、いい事尽くしの食材らしいです。



納豆やネギと混ぜてお豆腐にぶっかけ。
RIMG0020_20130403215539.jpg
お味噌汁に入れてもすごく美味しいです。



あまり近所のスーパーとかでは見かけないけど
再冷凍、再々冷凍もOKなので、見かけたら是非買い置きしておきたいです。

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:暴風雨、すごかったですねーΣ(゚д゚lll)
屋根、大丈夫でしたか??

子にゃんこちゃんとびびさんの対決も
見たいような見たくないような^^
ふたりの様子を、物陰から怯えながら見つめる
男子達の姿も想像出来ます。

はちくんは薄毛の上に細い繊維みたいな毛なんですよ。
目に入ったらもう大変~~!

カジメ、あんまり売ってないから
次に食べられるのは何時だろー。。



Re:らいすばーどさんへ
リュー君とひなちゃんも追いかけっこするんですね♪
やっぱり男の子の方が、力勝負では上なのですよねー・・・
家は、仕掛けるのもしつこく追いかけるのもはちくんなんですよ。
でも、重量で最終的に負けちゃいます(#^.^#)

カジメ、いいですよー。
この食感はクセになりそうです。
でも手に入らないのが難点(><)


Re:ふくねこ♪さんへ
早いものですよねー、、1年があっという間です。
やっぱり同じ時期に暴風雨なんですね。
びびさんはイヤイヤだけど^^よく追いかけっこしてますよ。
大抵、はちくんがしつこく付きまとってます。
びびさんの方が、本気になったら強いから、
けしかけておいてシュンとなるのもはちくんの方ですww
でもふたりの様子を見てると、いつも譲ってあげてるのは
びびさんで、そこはお姉ちゃんなんですかね??



Re:minminママさんへ
大抵の場合、はちくんがびびさんに構って欲しくて
追い掛け回し、そのしつこさにびびさんが「もういや~」っ
ていう感じで逃げてるんです^^
でもひとしきり走り回ると、あとは仲良くお昼寝してるから
不思議ですよね。
カヌレちゃんとクリムちゃんは追いかけっこしますか?
S席、ふと見ると当然のようにはちくんが独占してました。
末っ子は強いですね~。

カジメ、初めて食べたんですけど美味しかったですよ!
体に良い上に、歯ごたえもしっかりあるからお腹いっぱいになります。
見かけたらぜひお試しを~!!



Re:ミルクさんへ
とんでもないとんでもない。
びびさんも結構走り回ってます。
最初ははちくんがしつこく追いかけてるけど、
いつの間にか入れ替わってて交互に鬼をやってます(^ω^)
敏捷さははちくんの勝ち、でも取っ組み合いになったら
びびさんの勝ちです。

そう!房総にはあるらしいです。
この辺では見かけないですよねー。
結構気に入ったのに、手軽に買えないのは残年!



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
きっとそうです(-_-)
びびさんは大人なので^^; きっと譲ったんだと思うんです。
いつもいつも、いい場所ははちくんに奪われるびびさんだけど
びびさんにとってもはちくんは子供みたいな感じなのかな~?
って見てると思うんですよ。
というか諦め半分??頑張れびびさん。


あぁー早く言って下さい!
山芋という食材を忘れてました。
オクラや納豆は思い浮かんだのに、山芋は忘れてたぁ。
次手に入ったら絶対そうするー!










| bibihachi | 2013/04/10 19:58 | URL | >> EDIT

1席限定のS席を巡る激しい攻防だったのですね。
びびさんはおねえちゃんだから、はちくんに譲ってあげたのよね、きっとそうよ。

ネバネバの食材はつるりとした食感が最高ですよね。
短冊に切った山芋と併せて頂きたいわぁ(*^_^*)

| しぇりーとぱーず* | 2013/04/09 15:16 | URL | >> EDIT

激しい取っ組み合いや追いかけっこをしても
こうやって側で寛いだりするのですね(^^)
なんとなくびびさんは温厚そうなイメージがあるので
取っ組み合いなどしないかと思っていましたが
はちくんの身体を見ると噛まれた(?)後なのかな。(笑)
「全体的に薄毛」って言っちゃうbibihachiさんにウケました。(笑)

房総に行った時、これ見ました!
そしてウチの親が買ってました。(笑)
美味しいらしく、また買いたいと言っていましたよ(^^)

| ミルク | 2013/04/08 16:44 | URL |

びびさんとはちくん、
も、もしかして特等席を廻っての
追い駆けっこ&取っ組み合いだったのォ~?
よく日の当る場所と、そうでない場所とでは雲伝の差!
席料にも違いが出てもしょうがない。
で、でもお値段が15000円と13000円って…高級@@;~

メカブは知ってますが、
「カジメ」見るのも聞くのも初めてですよ。
なんとまぁ~身体に良い成分がたっぷり~♪
納豆、ネギとの組合せ、おいちそう~~~じゅるる
やっぱり二日酔い防止ってところがポイントですねぇ(笑)
珍しい物をご紹介下さり、ありがとうございます☆
(=^・^=)

| minminママ | 2013/04/08 15:28 | URL |

はちくんのケガから一年ですか・・・
時間の流れるのは早いですね。
穏やかな2にゃんのイメージだけど、追いかけっこするのね~^^
疲れて日向ぼっこは、はちくんの方が力関係が上なのかしら。(´∀`)

| ふくねこ♪ | 2013/04/07 23:22 | URL | >> EDIT

最近、日差しが暖かくなりましたよね~。
日向ぼっこには最適ですね。
そういえば昨日はウチも2ニャンで暴走しておりました・・・。
びびさんとはち君は、互角なんですね~。
ウチは、リューの方が強いみたいです・・・。

ところで、カジメ初めて知りました。
私もネバネバ系が好きなので、見つけたら食べてみたいです。(^ ^)

| らいすばーど | 2013/04/07 22:29 | URL | >> EDIT

たちけてっ!
屋根が吹っ飛びそう!
あまりの激しい暴風雨に、なかなか寝付けないくろねこ母さんです。
東京は大丈夫?

そうかー、びびえをいじめるのは子にゃんこなんですね!
スケバン的役回りは、古くは秋野暢子。キョンキョンの時は賀来千香子ですかね?=いじわる役。

はちかずくん、全体的に薄毛って…ヽ(´o`;

本家、友和さんは、まだまだフサフサのようですよ。お年なのに。

カジメ、いいですね!
ネバネバトロトロはカラダにいいです!

| くろねこ母さん | 2013/04/07 01:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/409-d4700924

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

