<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はちくんの眉毛問題。

今日も可愛いはちくん。

RIMG0022_20130124194010.jpg


横顔も可愛いし、
RIMG0055_20130124194010.jpg
低めのお鼻も可愛い。



眠たい時はちょっと一重気味のお目目も可愛い。
RIMG0074_20130124194526.jpg


あぁ可愛いと思って見ていると、


おや?
RIMG0080_20130124203614.jpg


眉毛(?)というのか
目の上の毛がまた短くなっていました。



以前と比べてみると

昨年6月頃、
RIMG2037_20130124202351.jpg
立派立派。



昨年10月頃、
RIMG0003_20130124202351.jpg
まだまだ立派です。



昨年12月頃。
RIMG0067_20130124203033.jpg
時々短い。



現在
RIMG0076_20130124203615.jpg
あぁ。。




そういえば、年末のご挨拶の時の写真も随分パツパツだったなーと思い出しました。
RIMG0073_20130124203625.jpg



このままでははちくんのおヒゲや眉毛がどんどんなくなってしまう。




以前、はちくんのおヒゲがアシンメトリーになっている記事を投稿した際に(過去記事→
皆さんにいろいろアドバイスを頂き安心していたのですが
こうも短いとまた不安になったりして、色々調べてみました。





ウィキペディアでは、

ネコのひげ(洞毛)は毛根部分に感覚神経や血管が密に分布しており、非常に鋭敏で、先端に何かが少し触れても感じ取れる。
口の周りだけでなく、眼の上、顔の横にもあり、それらの先端を結ぶと顔を一周する大きな円になり、これで狭い通路を通り抜け得るか否かを判断できるので、獲物の追跡、敵からの逃走に重要な役割を果たす(ただし、一部に否定説あり)。
前肢のひげ(洞毛)は、足元を見ずに障害物を越えるために役立っている、と考えられている。
長さは若いほど長く、歳をとったものほど短い。ひげは生え変わるが、無理矢理抜くと酷い場合はストレスで死んでしまうこともある。



とあり、 
お髭は大事、短くちぎられるとやっぱり重大な問題か、、
大変~~!と青くなり、
さらに調べると



他のサイトでは


面倒見のいい猫ちゃんは、他の猫ちゃんのグルーミングをしていて、引っ掛かる物や汚れなどをキレイに取り除こうとします。
そういう猫ちゃんにとって髭や眉毛は異物と思うようで、ブチブチと引きちぎります。
結果として当の本猫は立派な眉と髭をしているのに、他の猫ちゃんたちは眉髭無しになってしまいます。
(どうぶつ病院.jpより)


・・・とも書いてあり、特に実害はなさそうな感じ、


と思ったり



とりあえず、納得したのは
お外に出る子は、ヒゲが短いと気流の動きなどを探知する役割が鈍くなり
夜間の狩りなどがしづらくなる、ということ。
ヒゲの重さで湿度などを感知する役割が鈍くなること。

参考→★高円寺アニマルクリニック ☆NEKO事典

完全室内飼いの子には、目に見えた影響がなさそうだということで
ひとまず安心。ホッ




とはいえ、やっぱり不完全なおヒゲや眉毛は
はちくんの男のプライドにも関わるので、びびさんお手入れも程々にしてあげて~~!



RIMG0357.jpg
カット中。かも




ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:らいすばーどさんへ
バーバーびびさん!
丁寧かつお洒落に仕上げてくれる美容院・・ではなく
親に前髪パッツンにされて泣きそうになってた子供の頃を思い出します^^
はちくんは一向に気にしてない感じですね~^^
眉毛とおヒゲをぐるりと円で描いた範囲が、安全に通れる幅だと認識するようですけど
はちくんには関係ないか~~(笑)




Re:minminママさんへ
「ああもう、邪魔だわっ」ってガシガシとカットをしているびびさん^^
ここ半年くらいなんですよね~、始めたの。
一度やり始めたら、習慣になっちゃったのかしら?
人間も、一度髪の毛を短くすると、こまめに切りたくなりますものね^^
パッツンパッツンの眉毛でボーッとしてるはちくん、
もしやお髭や眉毛が短くなったせいで(;゚Д゚)!
、、なんてウソウソ。ぼんやりは昔からでした。ププ

お洒落とは程遠くて、完全に失敗作のようだけど
本猫があんまり気にしてないみたいだし、いいかぁって(^ω^)

カヌレちゃんとクリムちゃんのお髭比べも見てみたいです!
是非是非♪
他の子のも気になるんですよねー。。



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
あら、いけにゃんだなんて♡
眉毛もおヒゲも、短いのが誤魔化せてるかしら^^

ストリートにゃんこちゃんだと、やっぱり大変なのでしょうね~・・
ハンティングとは無縁のはちくん、たまにびびさんと大運動会をしてる時はどうかしら?と思って見てるけど
びびさんより身軽な感じww
でも、いっつも躓きそうになるのもはちくんなんですよ。
足とか当たっても逃げないから、、これってやっぱりセンサーが鈍いから??ムム



Re:ミルクさんへ
本当に?? 鼻低くないですか??
はちくんはびびさんと比べると、鼻筋からおでこにかけてが
ぺったりしてて、後頭部がけっこう出てるんです。
まぁるい後ろ頭が可愛い♡

はちくんのお手入れは基本的にびびさんがやってます^^
以前は顔やら体をベロベロするくらいだったんですけど
最近は耳の穴とかお髭カットとか更に念入りに。
はちくんはされるがままなので、これはもう放っておくしかないか~と思ってます。
ふたりのグルーミングの時間は邪魔できないですよね。
今の所、元気に走り回ってて支障はなさそうなので
引き続き様子を見つつも、あまり気にしない事にしました!!



Re:くろねこ母さんさんへ
そうですよ、愛情の深さからはちくんがこんなぶちゃいく眉毛に、、、
でも短いお髭や眉毛でも、可愛い事には変わりないからいいのいいの♪フフ
よく見ると、さっぱりしてるしこれはこれで
びびさん的には納得の長さなのかも。

でも、なぜかお髭は左側だけがカットされてるの。
右はふわ~、左はパツパツ、、これ何カットっていうんでしょう?
どうせなら右側も整えて欲しいと思い始めたんですけど
ダメよね?ダメダメ。。

| bibihachi | 2013/01/27 22:22 | URL | >> EDIT

やっぱり…つまりは…
びびさんが原因ってことなんですねー(>_<)
愛の深さが原因ってことなんですねー!?

でも、あまり支障ないようなので
よかったですね。
それにくろねこ母さんはロン毛より短髪のほうが好きなので、爽やか好青年に見えて
いいですよ!!(←本当?)

| くろねこ母さん | 2013/01/27 19:59 | URL | >> EDIT

私、猫の横顔って好きなんですけど
2枚目の写真、すごく素敵です!
しかも鼻低くないですよ~。
おでこから鼻筋のラインが私好みのラインです(^^)
メリハリがあるラインっていうのかな~、とにかく好き。(笑)

眉毛&おヒゲカットは続いているんですね~。
ほら、今は男子も眉毛とヒゲは整える時代ですから。(笑)
眉毛にわざと剃りを入れる人もいるくらいだし・・・。
自分で毛づくろいをあまりしない、とか、
毛づくろいが好きな子がいる、とかだと
こういう事があるようですよ。
毎日の様子を見てあからさまな異変がないようならば
大丈夫だと思いますよ(^^)
親が心配するのは当たり前ですから
どんどん記事にしてくださいね♪

| ミルク | 2013/01/26 15:08 | URL |

最初の画像、すっごいいけにゃんなんですけど、はちくん(≧∇≦)キャー♪

リンクも見せてもらったんですが、ストリート系にゃんこだと下手すると、、、だけど、かあちゃんとおねえちゃんと一緒に幸せに暮らしてるはちくんから生活にも支障はなさそうでよかった。
おねえちゃんの愛のトリミングではちくんはご満悦みたいだけど ( ´艸`)

| しぇりーとぱーず* | 2013/01/25 21:22 | URL | >> EDIT

ホントだぁ~、はちくん眉毛がパッツン…@@;
身体のあちこちの長い毛は
センサーの役割を果たすのですね。
でも、びびさんのお手入れでは、
異物として判断されてしまう…\(◎o◎)/!
はちくんの生活に支障がなければいいのですが…
多分支障はなさそうな感じですよねぇ~

ただ…はちくんの男前度が低くなるのが心配…(*_*)
まぁ人間男子にはアシンメトリーも流行っていたけど…
びびさん、はちくんのお手入れの時
特に眉毛はパッツンしちゃダメですよォ~~~(^^)/

我が家のふたり、お髭の長さ全然違いますよ。
カヌレは長めで立派、クリムは短め。
眉毛は…あまり気にした事なかったので観察してみま~す!
(=^・^=)

| minminママ | 2013/01/25 20:24 | URL |

バーバーびびさんの開店でしょうか?(笑)
間違いなく、びびさんがカットしていると思いますよ~。(^ ^)
カットが好きな子って、いるみたいですね。
ひげは確かにバランス感覚で大切ですが、眉毛も同じ機能なのかしら?
ともあれ、室内ニャンコなら心配することはないと思います~。

| らいすばーど | 2013/01/24 23:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/385-f53e124b

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

