<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お魚とスーパーと・・・ 続き。

続きです。
(似たような内容ですけど~・・)


柳井市という街は、甘露醤油や金魚提灯が特産品なのですが
白壁の街並みも綺麗です。
yana3 (500x375)




江戸時代の商家や醤油樽の蔵などが残り、実際に中を見ることができます。
main.jpg
写真はお借りしました。


甘露醤油、以前はあまり好きではなかったのですが
ブリやハマチ、マグロなど赤みのお刺身には合うかも。


今回はこの手前の「菓子乃季」()まで出かけたのですが
この本店は工房やギャラリーなども兼ねていて、お土産選びにはとっても楽しいです。

RIMG0039 (500x375)


和雑貨も色々。
RIMG0043 (500x375)  RIMG0041 (500x375)


金魚最中にバームクーヘンなどを購入したのですけどね
写真、一枚も撮ってなかった!ヨヨヨ・・・
画像お借りして。。。


大好きな金魚最中。
35000717_3462_1.jpg


ここのザッハトルテは有名で、 iTQi(国際味覚審査機構)で、星2つ受賞したそうな。
お取り寄せしてみようかしら。。



そして、東京でも行けるというのに
車で5分の距離に出来たおなじみニトリ。
B6sH5uBN32n.jpg
やっぱり無駄に広い駐車場。


東京でも行けなくはないけど
浅草の我が家から行くには電車を乗り継ぎ、駅から結構歩きかなり面倒。
なかなか気軽には行けないので、ここぞとばかりに買い物をしてきました。


ベッドシーツやキッチン用品、LEDの懐中電灯、バス用品等など色々買い込んで、
宅急便で送るのだ~~!!


何しに帰ったんだか^^



そして、また違うスーパーで夕飯の材料を買い込み。

3パック1000円のお刺身たち。
嬉し~♡
IMG_20130110_141349.jpg


なかなか都内ではお目にかかれないサヨリ。
IMG_20130110_141741.jpg


さばいてお刺身に。
サヨリは身が薄くて、お刺身にするのは結構面倒だけど
美味しいんです。
RIMG0052 (500x375)




残りもののお刺身で作った鯛茶漬け。
RIMG0058_20130117213121.jpg

小さい頃は祖父が釣ってきた鯛でよく作っていました。
懐かしい味です。


今の時期は寒いけど、
夏場は海も綺麗で最高、

美しい海水浴場があちこちにあります。
murozumi.jpg
隣町の海水浴場、学生時代は学校帰りによく行きました。
※画像、山口県観光協会さんよりお借りしました。


高校卒業と同時に実家を離れ、
今、帰省する度にあちこち訪れては「いいなぁ~」と再認識しています。






あっという間の2日間が過ぎ、帰宅の日は再びバタバタと新幹線に乗り込み
この辺りからイヤ~な汗を掻きつつ、(やっぱり食べ過ぎ?)

びびさんとはちくんの待つ我が家へ。



RIMG0004_20130120154834.jpg


お留守番を頑張って乗り切ったびびさんとはちくん。
こんな風にふたりでくっ付いて、飼い主不在の夜を過ごしていたのかな。

久々の帰省は楽しいけれど、
やっぱりびびさんとはちくんが傍にいるのが一番です♪



以上、長々と帰省レポートでした!
猫ブログなのに、出番がすくないふたり。
次回からは通常に戻るからね~~!

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!


Re:minminママさんへ
白壁の町並み、こじんまりとしてるけどいい雰囲気です。
路地とかをちょっと入ると、またいい感じですよ~。
そうです(*´∀`*)金魚最中、前にびびさん達に見つかってしまったアレです~♪素朴な美味しさですよ。

そう!ニトリは行こうと思ってもなかなか行けない不便な所にあるから
ついつい色々まとめ買いしちゃいました。フフ
どうせ荷物送るならついでに~って(#^.^#)
3パック1000円のお刺身も、種類が豊富でボリュームも充分! 
サヨリは大好物だけど、こちらではほとんど見かけないので
嬉しかったなぁ♪

海水浴場はここ以外にもいい所があちこちにあります。
夏は海岸沿いに海の家がズラーっと並んで楽しいですよー。
そうですよね、離れてみないと実感しない良さがあります。
そんな風に思うようになったのはここ数年です。
やっぱり歳のせいかしら(^ω^)

びびさんとはちくん、留守の間どんな風に過ごしてたのか
気になりますねー。
きっと、写真のように寄り添ってたんじゃないかって
勝手に想像してるけど、、やっぱりお留守番カメラとかあるといいな~~。



Re:ミルクさんへ
この白壁の街は向こうに住んでる時は全然しらなかったんですよ。
今、たまに帰ると行ってみたいところがあちこちあります。
ニトリ^^ わざわざ新幹線で遠くまで帰ってニトリww
でも普段「まぁいいかー」って思って買わずにいたものが
色々買えて満足☆
こっちでももっと行きやすい場所に欲しいですよね。

都内のスーパでは見かけない種類の魚介類が山盛りです♪
活きの良さがパッと見で分かるから
ウキウキします。

びびさんとはちくん、私が夜PCをやってる時は
結構ふたりでくっついて寝てるんですよ。
びびさんも、他の場所では鬱陶しそうにするのに
このベッドの上だとくっついてても平気なんですよ。
なにかルールがあるんですかね??


Re:らいすばーどさんへ
さよりのお刺身、こちらでは殆ど見かけないです。
青魚の中でも、さよりは身が薄い分あっさりしてて美味しいです。
出汁も良く出るから、残ったアラはお吸い物にすると
また美味美味♪

金魚最中、懐かしい感じの味ですけど
なんか好きなんですよ。。
知人にお土産であげたら「河童だ河童」と爆笑されましたww

びびさんもはちくんも、いい子で頑張ってくれました!


Re:くろねこ母さんさんへ
ウッ。。。 捌いたのは家族でして^^ウヘヘヘ
私は「おー旨そうだ」と横で見ているだけです( ̄∀ ̄)
特にサヨリなんかは難しそうだし~、、
尊敬されたままでも良かったんですけど、良心が。
あ、でもイカは大丈夫ですよ~~
ベリリっとツルッと。

瀬戸内海の気候は比較的穏やかで、海もベターっとしてます。
地震や水害も不思議と少なくて、東京の日々地震に怯える毎日と比べるとのんびりしたものです。
北海道の雄大な自然とはまた違った魅力ですよね☆
でも、北海道に比べて見所は少なーいっ!

| bibihachi | 2013/01/22 23:12 | URL | >> EDIT

お魚、さばけるんですね!
すごいっ。尊敬ですっ。
イカとかも、「ビュッ!」とか出来ちゃいますか?あえて、音で表現してみました。

山口の海は、こんなにきれいであたたかそうなんですね。
くろねこ母さん地方は山も海も、すぐそこという恵まれたロケーションですが、
やはり北国の海(太平洋側なのに)は、寒そうで冷たそうで砂浜の色も汚いです(>_<)
いいなー、やまぐち。

| くろねこ母さん | 2013/01/22 18:54 | URL | >> EDIT

いつもながら、美味しそうですよね~、食べ物が。
さよりの刺身って食べた事がないです。
それにしても、金魚の最中!
食べ応えがありそうですね(^ ^)

びびさん、はち君、お留守番ご苦労様~。

| らいすばーど | 2013/01/21 21:58 | URL | >> EDIT

昔ながらの町並みやお店が残っているのですね~。
雑貨屋さんやお土産屋さんは見ているだけでも楽しいですよね。
ニトリ。(笑)
行きたくなる気持ちわかります!
こっちの方だと駅からけっこう歩くんですよね~(^_^;)
行って正解だと思いますよ。

あ~、やっぱりそちらはお魚が新鮮で豊富だわ~。
お魚売り場とかすごそう。(笑)
見たことない魚とかいっぱいいそう!

びびさんとはちくんは、こんな風に寄り添って寝る事もあるんですね~。
二人でいたら心強いね(^^)

| ミルク | 2013/01/21 17:50 | URL |

甘めのお醤油は、山口で作られているんですね。
街並みにも、とても力を入れていますね。

金魚最中は、以前にも見せて頂いた覚えが~
この形が可愛らしいですよねぇ~
取り寄せできるんだぁ~~♪ ( ..)φメモメモ

ニトリやホームセンターって車で行くような場所に
あるから、意外と不便だったりしますよね。
山口からご自宅に送る…
でも、やっぱり笑えるお話、^m^フフフッ

魚屋さんの3パック1000円ってありますけど
きっと鮮度など、全然違うんでしょうねぇ~~
サヨリの数と値段がミスマッチ…\(◎o◎)/!安ッ

海水浴場、海外みたい…
ホント良い所じゃないですかぁ~(*^_^*)しみじみ~
故郷を離れてみると、
改めて、その素晴らしさに気づかされますよね。
きっと年齢を重ねる毎に、もっとそう思う様になるのかな~

びびさんとはちくん、ふたり寄り添って頑張ったよね☆
(=^・^=)

| minminママ | 2013/01/21 15:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/383-156d166b

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

