<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初詣と初お膝乗り。

お正月早々、サボり気味の更新、
皆さんの所へも伺えず、スミマセン(~_~;)


さて、
お正月の浅草ですが、
浅草寺に初詣をする人々でごった返していました。
元旦から3日間は仲見世通りから境内への道は規制を張られて
雷門正面からグループごとに順番に進まないといけません。


IMG_20130103_165452.jpg
↑夕方5時頃。
仲見世通りの横道から入ろうとしても入れないので
通りの反対側へ渡るには雷門通りから、もしくは浅草寺裏から大回りをするしかありません。


大体お昼前頃から、夕方6時過ぎまでがこの状態なので
午前中早めに行くか、夕方暗くなってからの方が規制もないのでスムーズです。




今年は巳年、という事で
浅草寺境内にある「弁天堂」にもお詣り。
main_photo_bentendo01.jpg


女性の弁天様が祀られているそうで
巳の日にお堂が開かれます。
今年は巳年、1月3日にお詣りをするとよりご利益があるとか。
こちらは、本堂に比べるとぐっと人は少なめ。


寒いので、甘酒を頂きました。



境内内にある「花月堂」さん。
本来はお蕎麦屋さんらしいのですが、それよりも有名なのは「ジャンボめろんぱん」。
いつも行列で、夕方早い時間には売り切れます。

IMG_20130103_165325.jpg


夏はフワッフワの天然かき氷、冬は甘酒が出ています。

IMG_20130103_090349_20130105204425.jpg

こちらの甘酒は米麹で作るので、アルコール分は殆どなく、
お米の味がしっかりします。
モチロン、日本酒入りでもOK。



珍しい赤米の甘酒で体を温めて、ほっと一息。
IMG_20130103_090500.jpg



メロンパンも一つ。
IMG_20130103_165740.jpg

焼きたてはふわふわで
すっごく大きいけど、口の中に入れるとシュワーっとなくなります。
美味しい



お詣りを済ませて
厄除けの御札も無事に買って、
RIMG0038_20130105205341.jpg


今年も一年、無事に過ごせるように
家族やびびさん、はちくんの健康を祈願してきました。



あ、牛嶋神社の御牛さんにもご挨拶をしてきましたよ。



びびさんとはちくんは
RIMG0012_20130105205900.jpg

まだお仕事気分にはならない様子で
毎日仲良く、新しい毛布を分けあって使っています。


そして、ゴロゴロすごした元旦には
今年の「お膝乗り初め、同時バージョン」
IMG_20130104_124441.jpg

めでたい(#^.^#)




びびさんは、かあちゃんのきな粉餅に
鼻から突っ込み、 舌でペロペロしても取れない粉を
いつまでも付けていました。

RIMG0035_20130105205900.jpg

びびさんもたまにはこういう事します^^



初詣も無事に済ませて
ようやく更新をする気になり、
あとは大掃除だけです^^
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
おほほほ~~、私も正月早々サボってばっかりなんですよ^^
まだ帰省中ですよね??
にゃんこ先生たち、いい子でお留守番してるかしら?
のんびりされてる所、ご訪問いただいて嬉しいですぅ♪
浅草は土日も結構な賑わいだったようですよ。
今年は体調の管理も万全に、元気に一年を過ごしたいですね~。
今年も宜しくお願いしますねー!!


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
エライことですよ、お正月の浅草は^^
今回は割と朝早くに行ったので、さほど混雑に巻き込まれずに済みました。
メロンパンも甘酒も、寒空の下を歩きながらだと
余計に美味しく感じますよね。

今まで、全く知らずに通り過ぎていたお堂なんですけど
始めて詳細を聞くと、なんとなく手を合わせたくなりますよね(^ω^)

寝るのがお仕事!そうだったそうだった
びびさんはこの所ますます甘えん坊で、座ってる時は
結構お膝率が高いんです。
はちくんが毛布に気を取られている隙に^^


Re:らいすばーどさんへ
すごいですよ、浅草寺のお正月ww
昼間はのんびり屋台などをぶらぶらして
本堂へのお詣りは夜空いてから行ったので意外と大丈夫でした。
屋台の数もすごくて、(そっちがメイン^^)楽しいですよ~♪
甘酒も美味しかったです。

最近はびびさんの独り占めが多かったんですけど
そのせいか、はちくんが割り込んできても
あまり嫌がらず、仲良く乗っていました♡

えーと、大掃除は今日完了しました!!
ふぅ~~。。
(年末は諦め、元旦からダラダラし、、ようやくです^^)



Re:minminママさんへ
この人混みのせいで、あやうく怪我をしたりしたら
新年早々縁起悪いですものね~。
注意を促すアナウンスもひっきりなしでした。
弁天堂は、すごく小さなお堂でいつもそばを通っているのに
まったく気にかけた事がなかったんですよ。
まだ知らない所が沢山あります~。
びびさんもきな粉を付けて初笑いを提供してくれました♪

浅草寺では、家族の厄除けを祈願して
夜の牛嶋神社へはびびさんはちくんの健康を祈願してきました。
(この日の夜は御堂が閉まってたので、翌朝クリムちゃんの回復祈願にお詣りしてきましたよ(#^.^#))
早く良くなるといいなぁ。。
大変な時に、ご訪問いただいて有難うございます!!



Re:ミルクさんへ
さすがに三が日は凄い人出ですね~。
大きな神社はどこもこんな感じなのかな~?
神様も大忙しですよ、きっと(^ω^)
あ、新年早々、横入りとかする人もいるんですよ(`Δ´)!
お詣りに来て、そんなズルはいけないですよねぇ。プンプン

甘酒にも酒粕から作るのと、米麹で作るのとあるみたいで
写真のはお米のスープって感じです。
同じ甘酒でも別物みたい。
酒粕苦手でも、これなら大丈夫かも。

実は、牛嶋神社の方が雰囲気が好きなんですけど(ヒソヒソ)
夜遅くて閉まってた~~!

| bibihachi | 2013/01/07 22:10 | URL | >> EDIT

浅草寺っていうか浅草すごい事になってますよね。
規制があるなんて知らなかった~。
甘酒は生まれてこの方、一度も飲んだ事がありません。
なぜか飲む勇気がない。(笑)
お参りをしてお守りも手に入れたし、素敵な一年になること間違いなしです♪
きな粉?!びびさん、美味しかったかい?(^^)

| ミルク | 2013/01/07 19:05 | URL |

お正月の浅草ってスゴイ所なんですね…(^_^;)
規制されるとは!
それくらいしないと押し合って危険なんでしょうね。
bibihachiさんは、びびさんとはちくんの分も
3ヶ所のお参り。
きっと、間違いなく良い一年になりますよォ☆

びびさんとはちくんでWお膝乗り、めでたいですなァ~♪
まあまぁ~びびさん、きなこ白粉付けちゃって。
お正月で初笑いかしら~♪(びびさんカワユイよォ~~)

bibihachiさん、クリムの事ではご心配をお掛けしました。
お陰様で随分、体調も回復してきましたよ。
温かいメッセージを下さり、ありがとうございました。
また復活しますので、宜しくお願いしま~す。<(_ _)>
(=^・^=)

| minminママ | 2013/01/07 16:57 | URL |

紅米の甘酒、飲んでみたいです~。
浅草寺の初詣はまだ行ったことがないんですよね。
スゴイ人ごみだろうな・・・。

びびさん、はち君、同時初乗りか~。
羨ましいです。
ウチはひながお膝好きじゃないんですよね。

ところで、bibihachiさん、大掃除って?

| らいすばーど | 2013/01/06 23:08 | URL | >> EDIT

入場規制って海外のブランドショップみたいな事になってますね。
それにしても干支によってご利益がある日があったとは知りませんでした(・・*)ゞ
焼きたてメロンパンも甘酒も美味しそう~
美味美味と厄除けのお札の実利両得たぁ~幸先がいいですね(^^)v

で、猫ズはお正月休みを満喫してますね。
「寝ることはにゃんこの仕事」だからふたりともきっちりおちごとちうかもよ ( ´艸`)
びびさん、かあちゃんのお膝を独り占めできてよかったね。
きなこをつけたびびさんがかわいいなぁ

| しぇりーとぱーず* | 2013/01/06 14:19 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいね(^_−)−☆
え?もぅ、 6日ですよって?
そこは目をつむってちょーだい!
浅草、まだまだ人出がすごいかしら(>_<)
年も明けて早一週間近いけど、
お互いに2013年はたくましい体質づくりに励みましょうね(^_−)−☆

| くろねこ母さん | 2013/01/06 08:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/378-d505ae33

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

