<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

咳に効くもの。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

そんな中、びびはちは10月くらいからしつこく繰り返す風邪のせいで
なかなか咳が完治せず、悩ましい日々を送っていましたが


これから年末年始で忙しくなるというのにこれではイカ~ンという事で
再度病院へ。


通常の飲み薬に加えて
こんなものが処方されました。

RIMG0015_20121228210452.jpg


咳が止まらない時に吸入するお薬。
呼吸器喘息の症状にも良いそうで、レバーを回すと1回分の粉末が出るので
それをシュッと吸い上げます。


これを初めると同時に
「咳に効くレシピ」を調べていたら見つけたコチラ


大根のハチミツシロップ。
RIMG0017_20121228210452.jpg

みなさんご存知でした?

私は初めて知ったのですが、周りに聞くと結構知っている人も。

大根の角切りにはちみつをダ~っと掛けて、しばし待つと
写真のように水分が出るので、それをお湯で割って飲みます。
(写真は1晩経ったもので大根が萎んでいますが、30分位でも結構水分が出ます。)

はちみつの甘さで、飲みやすいことは飲みやすいけど
なんせ大根エキスなので、決して美味しいものではなく^^
でも「効く」と思われるものは試してみようと、頑張って飲んでいます。


この二つを同時に始めたので、どちらの効果か分からないんですけど
格段に症状は良くなってきています。






もうちょっとで完全に治りそうな気配、年明けまでには治すぞ~~!




はちくんも頑張るフリをしてくれています。
RIMG00761_20121228211432.jpg
もう一息




みなさんも、風邪や長引く咳にはご用心下さいね!




今日はびびさん・はちくんの出番が殆ど無し~。。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のおやつ。
浅草「よ兵衛」さんの期間限定いちご大福。

IMG_20121228_172505.jpg
いちごはとちおとめ、餡は十勝産で
とっても美味しいです。




と、晩御飯には
先日頂いた鹿児島の美味しいハム屋さん「山野井」のハムセット。
RIMG0003_20121228205012.jpg


ドイツのフライフィッシュマイスターという資格を持つ職人さんがいるということで
ここのハムはとっても味わい深くて美味しいです。
RIMG0006_20121228205012.jpg
鴨のロースト、焼いても生でも美味。



はちくんはクリスマス御飯以来
また美味しいご飯が出てくるのではと、食事の準備の度に
キッチンのシンクに登るようになっていたのですが、いつものご飯だと分かるとサッサと降りていく、という
とっても分かり易い行動をしています。

RIMG0013_20121228212311.jpg

毎日ご馳走じゃなくて御免ね。

| 未分類 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
そうなんですよ~。
長引く長引く・・
治ったと思ったらまたぶり返すで、さすがに
真剣に治さないと!って思いまして。

あらら、かあさんも研ナオコ状態??
帰省に備えてしっかり体力回復して下さいね!
お互い頑張りましょう~~!


Re:鍵コメさんへ
やっぱりねー、同じような症状だったんですね。
今回の吸引のお薬、吸った時はあんまり効果を感じなかったんですけど
その少し後から確実に咳が収まってきてるので
効いてるのかも?
ご心配いただき有難うございます(#^.^#)
頑張って治さなくちゃ!


Re:minminママさんへ
大根ハチミツレシピ、結構沢山出てくるから驚きました。
吸引と大根エキスのダブル効果で徐々に良くなってきてます♫
おばあちゃんの知恵袋的なのってすごいですよね~。
はちくんは、グッと気合を入れた拳が頼もしいでしょう^^
目線は遠くを見つめてるけどwwホホ

栄養面は全く心配ありませんです、ハイ(^ω^)
沢山食べて栄養は充分なのに。。咳よ~~止まれ!!

お正月はどうしましょうね~。
もう、こないだのスペシャルメニューを定番化しちゃえば悩まなくて済むのか!ムム



Re:らいすばーどさんへ
ご存知でしたか~!
咳止めで検索したら、たくさんこの大根レシピが出てきたので試してみたんです。
ちょっといいかも♫(美味しくはないですよね~^^)
手ぬぐいにお酒、、早速やってみます!
なんか効きそうな予感。

↓びびさんもこれまで全く食べなかった鶏肉を
モグモグ食べてくれて、嬉しかったです。
やっぱりホシカマ効果かしら??



Re:ミルクさんへ
気管支喘息っぽいと言われたんですけど
今回3度目の病院で初めて吸引のお薬がでました。
今度こそ~~!
夜寝るときに咳がうるさくて、なかなか寝付けないのが
一番こたえますよね。
スヤスヤ寝てるびびさん達に申し訳なくて^^

美味しいもの、そんなに知ってる訳ではないのですよー。
ハズレも沢山ありますし^^
でも、美味しいものを発見した時って幸せですよね♫
最近体調が優れず、外食も控え気味なので
ストレス~~!



Re:もくれんさんへ
肉離れ!!肋骨にヒビ(;゚Д゚)!
咳も侮れないですね。
普段から、風邪を引くと咳が残りやすいので
いつもの事だと思っていたけど、
あまりに長引くので今回は病院も渋々行きました^^
でも、市販の薬などよりやっぱり病院の薬ですよね。
年末年始にはなんとか全快していたいー!

今年もお世話になりました~♫
もくれんさんも年末年始、ゆっくりお過し下さいね。
また来年もよろしくお願いします!

| bibihachi | 2012/12/31 17:17 | URL | >> EDIT

長引いてますね。
友人は、咳きで胸のあたりを肉離れしました。
もう一人の友人は咳きで、肋骨にヒビが入りました。
油断できないので頑張って治してね。
風邪で辛い上に痛いのはね。。。。
お大事に~

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な新年をお迎え下さい。✿(◡‿◡*)❤

| もくれん | 2012/12/30 23:21 | URL |

あれまっ!
ちょっと喘息っぽくなっちゃいましたかね?
ここら辺で一気に治したいところですね。
でも治まってきたからって油断しないでくださいよ~。(笑)

bibihachiさんは本当に美味しい物をたくさん知っていますね~。
私は職場と家の往復ばっかりで全然お店を知りません。
なのでいつも見て楽しんでいます(^^)

| ミルク | 2012/12/30 17:23 | URL |

bibihachiさん、お体には気をつけてくださいね。

大根のハチミツシロップ、懐かしい~。
子供の頃、母が作りましたよ~。
でも子供なので、苦手でしたが・・・。
咳がひどい時は、お酒50cc程度を沸騰させて、手ぬぐいに吸わせてください。熱くない程度に手ぬぐいをさましたら、首に巻いてみてください。暖かくて、ホッとしますよ~。

はち君、頑張るフリではなくて、きっと頑張ってくれると思いますよ。(^ ^)

↓前記事
びびさん、はち君も美味しいクリスマスだったんですね。
喜んでくれると、こちらも嬉しいですよね。

| らいすばーど | 2012/12/29 23:16 | URL | >> EDIT

あーあぁーー 咳が続いたんですねぇ…
咳をすると体力も使うのでしんどいんですよね。
お薬と大根&ハチミツシでしっかり治しましょう!
今年も残すところ、あと3日。
来年に持ち越しちゃダメですよん(^^)/
はちくん、頼もしいわぁ☆彡

おいちそうな物ばかり\(^o^)/
栄養面では心配はなさそうですねぇ~^m^フフフッ

プププッ、もうはちくんったら~~
特別な日に食べるから、ご馳走なんだよォ
次の特別の日はね…お正月~ 楽しみだねぇ☆
(=^・^=)

| minminママ | 2012/12/29 17:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/29 15:03 | |

bibihachiさんっ!
まだ咳が治ってなかったのね!?(>_<)

ちゃんと治さないと…
研ナ○コ状態になっちゃうよーぅ。
わたしみたいに。
(最近、太めの研ナ○コになりつつあるけど)

がんば!!

| くろねこ母さん | 2012/12/29 14:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/375-ea135d9b

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

