<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナイトアクアリウムと石川亭

日本橋にあるコレド室町で楽しそうなイベントをやっていたので
行ってみました。


ギリギリ最終日に伺ったのですが、当日券を買うのに1時間半待ち(汗;)

アートアクアリウムプロデューサーの木村英智さんが手がける
金魚を中心にした水中アートです。


会場内もすごい人でしたが
他人を押しのけどうにか見ることが出来て、とっても楽しめました♪

写真もフラッシュを焚かなければ撮影OKなので、皆さんカメラ持参でバシバシ撮っていました。



色んな珍しい種類の金魚が、ライトアップされた水槽で優雅に泳ぎ回り
とても幻想的。
RIMG0008 (480x640)
照明の変化で金魚の色も変わります。


なんとも不思議な風貌の金魚ちゃん。
よく見ると目がとっても愛らしいんですよね。
RIMG0007(480x640) (1)
ボコボコの頭が気持ちワルっ、って思わなくなりました^^



巨大な金魚鉢には紅色・黒色の金魚達がわんさか入っていて
圧倒的な迫力に魅了されます。
RIMG00011 (480x640) (9)



「水中四季絵巻」と題されたCGと本物の金魚のアート。
障子が開く度に季節が移り変わるのが、それはそれは美しく
会場は溜息と歓声で包まれてました。
RIMG0208 (500x375) (2)



そして、このイベントはバーも併設していて
なんと、山口県の銘酒「獺祭」をイチオシで置いてくれていました~。
RIMG0028 (375x500)


獺祭は、最近は少々お値段が高くなって
それ程頻繁に飲めなくなってしまったので残念ですが
(山口に帰ると安いのよ~♪)
ここではちょっとプレミア的な「二割三部」や「スパークリング」を置いていたので
モチロン頂きました。


写真が多いのでこちらにアップロードしました。
良かったらどうぞ~。
(新規タブで開く場合は右クリックで)
ナイトアクアリウム






このイベントを見る前に、(イベント開催時間はなんと23時まで!)
先にご飯を食べましょうとウロウロしたのですがイベントのせいか、COREDO内のレストランはどこも混み混み。


ようやく落ち着いたのは、神田に本店を構える老舗フレンチビストロ「石川亭」
こちらのコレド室町店で初訪問です。



スパークリングワインと、たっぷりのムール貝。
RIMG0082_20120925185007.jpg RIMG0080_20120925185008.jpg


鶏レバーのムースはこちらのおすすめメニュー。
RIMG0084_20120925185513.jpg RIMG0087_20120925185512.jpg
鶏もも肉のコンフィはボリュームもあってジューシーでした。

それと、このイベントにちなんだメニューをレストラン各店で提供しているらしくて
石川亭さんのメニューはコチラ!↓


オマール海老と桃のなんとか。
RIMG0085_20120925190125.jpg
桃を金魚に見立てたんですね^^プッ

どれも美味しくいただきました。



お値段もリーズナブルで、気軽にフレンチを楽しめるのは良いですね~。





今回は終電を逃すことなく、無事帰れました^^
RIMG0039_20120925190612.jpg
「まて」のポーズを習得したはちくん。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

余談ですが


びびはちの実家、山口県には柳井市という所に「金魚の街」があって
金魚提灯やら金魚モチーフのお菓子やら、金魚尽くしです。


金魚祭りの時期になると、白壁の街並みに金魚提灯がずらり。
2011093007271377c.jpg 20100722_958936.jpg
※画像は「柳井市観光HP」さんよりお借りしました。

なんだか顔がとぼけてて可愛いです。


以前かあちゃんが独り占めして、はちくんが拗ねていた最中も
この柳井市の「金魚最中」。大好きです。

RIMG00101.jpg

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:minminママさんへ
とっても素敵でしたよ~。
そんなに大したイベントじゃないと思って気軽に行ったら
最終日だったからだと思うんですけど、
すんごい人出で驚きました。
でも期待以上で、行って良かったです。
山口のお酒にここで会えるとも思ってなかったから
嬉しかった~♪

ご飯も美味しかったです~❤
ビストロっぽくてとっても気軽なお店なのも良いですよね。
はい、今回はきっちりその日のうちに帰ってきましたよ!

フフフ、待てのポーズっていうよりお説教モードの大勢ですよね^^
でも、こんな風にはちくんがきちんと伏せてる事って珍しくて、、
この後すぐに足を崩してましたww


Re:くろねこ母さんさんへ
そうそう、これだけの金魚、1ヶ月くらいやってるイベントなのに大丈夫なのかしら~って心配になりますよねー。
でも、実際近くで見るとお水もすごく澄んでて
金魚たちがイキイキしてるんです。
きっと、すごく繊細に管理に気を配ってるんでしょうねぇ。

私から見ると、くろねこ母さんのブログで紹介されてるスポットがすっごく羨ましいんですよ~。
隣の芝生は。。。ですね^^
東京に帰省されるとなると、先生たちはお留守番かしら??
計画を練るのもまた楽しいですよね。
そうだ、最近東京駅舎がリニューアルされてライトアップが綺麗みたいですよ~。
レンガの造りはそのままでちょっと嬉しいです。
まだ行ってないー!



Re:らいすばーどさんへ
お勤め先がお近くなんですね。
私も無理かなーと思ってたけど、夜11時までと聞いて行く気になりました。
想像以上に凄かったです!
きっと来年も開催されるハズ、是非行ってみて下さい~。

お!らいすばーどさんはお酒を飲まれるんですね。
獺祭、久々に飲んだらやっぱり美味しかったです。
最近は値上がりしたとかで、あまり飲む機会がなかったんですよ。
山口に帰ると「五橋」という日本酒があって、そちらもいい勝負で美味しいです(*^^*)
杜氏の方の嗅覚や味覚は研ぎ澄まされてますよねー。

今回はなんとか怒られずに済みました^^(汗;)




Re:しぇりーとぱーず*さんへ
まあ! それは大変~!!
私ったら、そんな写真をウキウキと投稿しちゃって(◎-◎;)!!
金魚も、最初写真で見たときは、頭にボコボコがあったり
かなり衝撃的な種類の子とかいて、さすがに金魚好きな私でもぎょっとしたんですよ。
苦手だったら悲鳴モノですよね。ゴメンなさい~~!

でも私も実は鯉が苦手(^^;;
金魚は好きだから平気かと思うけど、違うんですよね~。
鮮やかなのも、黒っぽいのもなんかちょっと・・・


ムール貝とスパークリングワイン、セットになってて
これは頼まずにいられましょーか。
お腹ペコペコで行ったから、ますます美味しいかったです。
至福の時間ですよね~。

実ははちくんの「まて」ポーズ、
おねだりに応じなかったからムッとしてるんです^^
おやつはお預けで写真撮ってたからちょっとご機嫌斜めの顔なんですよ(*^^*)

| bibihachi | 2012/09/28 20:12 | URL | >> EDIT

ご、ごめんなさい。
ワタシ、金魚が特にイボイボ付とアリちゃんのようにワラワラしているのが苦手で、、、><
ぎゃーーーーと叫びながら画面スクロールしちゃいました。
金魚提灯とか金魚最中は全然OKなんですけどね。

ムール貝とスパークリングワイン、最高ですね(^^)v
他のお料理もどれも美味しそう~

マテのポーズのはちくん、
お耳がちょーっとだけイカさんになってるけど、かあちゃんに何か言いたいのかな~^m^

| しぇりーとぱーず* | 2012/09/27 14:44 | URL | >> EDIT

この金魚のアート、以前雑誌でみて、スゴイ!と思いました。
コレドで展示会があったんですね~。
会社から近いので、行けば良かった・・・。

山口の「獺祭」、美味しいですよね。(結構、酒好きです)
以前タテ×ホコで、獺祭の杜氏と三菱クリンスイの開発担当者が水の味で対決していましたよね。
杜氏の味覚、スゴっと感心しましたよ。(^ ^)

bibihachiさん、びびさん・はち君に怒られず帰ってこれて良かったですね~。

| らいすばーど | 2012/09/26 23:02 | URL | >> EDIT

これは、圧巻ですねーーーーー☆

巨大金魚鉢。こ・こ・こんなにギュウギュウ詰めで
美しいひれが傷つかないのか心配になる~(笑)
もちろん、計算ずくのことでしょうが☆

あああ、さすが東京。
遊びかたが、根本的に違う(>_<)。
わたしも冬に帰りますが、いつもとひとあじ違う
計画をたてよう!と考えております。
bibihachiさん、そのうち、おすすめスポットとか
教えてくださいね!

金魚提灯。なんて愛らしい(*^_^*)
山口県、興味がわいてきました!

| くろねこ母さん | 2012/09/26 18:41 | URL | >> EDIT

このイベント、知ってます~!!!
っと言っても、写真関係のブロガーさんが紹介していて
巨大金魚鉢のフォトが印象に残っていたって事なんですが。
bibihachiのフォトもアートな世界よく伝わってきますし、
綺麗で幻想的ですねぇ~♪
金魚さんは、眩しくないのかしら?って単純な私…(^_^;)
(ちょっとアートとは縁遠い…汗)
そうそう、地元のお酒に出会えたなんて良かったですね☆
会場の雰囲気から、人気の様子も伺えますよォ。
これは、頑張って並んだ甲斐がありましたねぇ、フフッ

フレンチもとても美味しそう~~~ですぅ…じゅるる
(只今、夕食前でおなかペコペコ状態…)
はちくん、かあちゃんホントに午前様じゃなかった~?ププッ

はちくんは「待て」が出来るんですねぇ~スゴイな☆
どうやって教えてあげたんですか~?興味津々(*^_^*)
(=^・^=)

| minminママ | 2012/09/26 18:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/335-e420e9ff

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

