<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

耳掃除をしよう。

びびさんはお耳を触られるのが大好きです。

小さい頃の病気の影響か、
すぐに目ヤニや耳アカが溜まってしまうので、
お膝に乗ったらお耳チェック。
RIMG0030_20120904182109.jpg


以前は綿棒で入口付近の汚れをチョチョッと取っていたのですが
デリケートな猫さんのお耳に、綿棒は良くないとの事、
柔らかいコットンを湿らせてサッと拭き取るだけにしています。


びびさんの場合、汚れは奥の方にはあまり溜らず
入口付近に比較的付きやすいので
今の所は綿棒などを使用しなくても大丈夫な感じ。
RIMG0055_20120918003041.jpg



猫は特に痒がったりする事もないので
こちらで小まめにチェックしていないと結構汚れが溜まっていたりします。
RIMG0914_20120918000112.jpg
綺麗好きでも耳の中までは手が回らないのよ。


パソコン前で寛いでいる時もチャンスチャンス。

RIMG0910.jpg




下手に擦ったりすると、複雑で繊細なお耳を傷つけてしまう恐れがあるので
決してゴシゴシせずに、そぉ~っと、さっと。
汚れ自体は自然に耳の入り口辺りまで出てくるのか、あまり深い所は汚れていないようです。
RIMG0052_20120918023840.jpg



それでも、たまに拭き取れない場所に汚れがある時は
ベビー用の綿棒などで、汚れをそっと掠め取るようにして取り除いています。
RIMG0945_20120918023529.jpg




万が一、急に動いたりしたら危ないので、綿棒はなるべく使わないようにしたいのですが。


なぜかお耳を触っている間はピクリとも動かないびびさん。
気持ちが良いみたいで、うっとりした表情になります。
RIMG0939.jpg



お風呂でのニキビ防止の顎のブッラッシングとお耳掃除や爪切りなどなど、
キレイになると思われる事には結構積極的なびびさんです。
女の子ですね~。





ちなみに今回の汚れ↓
(クリックで多分大きくなります。
耳垢なのでお食事中の方などはスルーして下さい^^)

RIMG0071_20120918002706.jpg


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
綿棒、以前は私も使っていて、びびさんも綿棒を見ると
イソイソやって来る迄になってたんですよ。
でも調べているうちに、あまり良くないという情報が多くて
コットンに切り替えました。
耳垢も色々なんですよね~。
はちくんは全く耳垢がないんですよ。不思議。

猫もニキビって汚れやすい顎の下あたりに出来るんですって。
びびさんは今はもうすっかり綺麗になりましたが、一時期黒いポツポツやカスが顎の下にありました。
お風呂に入ったついでに、歯ブラシで顎周りを湿らせたお湯で
コシコシするんですよ。 
気持ちいいみたいで毎日の日課です♪



Re:minminママさんへ
耳を触られるのが好きな子と苦手な子がいますもんね~。
上手く出来てるもので、お耳掃除が必須のびびさんは
お耳を触られるのが好き、お耳掃除不要のはちくんは
あまりお耳を触らないせいか、あんまり好きじゃないみたいです。
ってことは、、慣れ??
お風呂上がりに湿ったタオルでお耳の内側を拭くのも
最初は嫌がってたけど、今では大好きでじーっと目を細めてますよ。
カヌレちゃんとクリムちゃんも、気持良いって分かれば
好きになるかも☆
でもお耳の奥は私も怖くて^^

頻度は決まってないんですけど、びびさんがグルグル甘えてる時にマッサージついでに掃除もします。
チェックはほぼ毎日ですけど、実際に汚れいたらフキフキします。
1週間に1度とか、、その位ですかね~??



Re:ミルクさんへ
乙女さんはやってもらう前に自分で綺麗にしてるのかも??
でも、耳垢や目やにが少ないのは良いですよねー。
家ははちくんがほとんど耳垢とかないのでお耳掃除をする事もないんですよ。
だからちょっとしつこく耳の中を覗くと嫌がります。
びびさんはもっと小さい頃は目やに耳垢、それに鼻の下も
黒い鼻くそのようなものでガビガビだったんですよ。
耳ダニではないのでほっとしたけど、それでも小まめに掃除しないと結構汚れちゃいます。
小さい頃の動画を見ると頻繁にくしゃみをしてて、
いっつもグズグズしてました。

なので、顔や耳を触られまくって大きくなった感じで
平気なのかもしれないです。
爪切りは好きではないけど我慢してるって感じですかね~?
ぱぱっと切らないと、焦れてゴソゴソし始めます(o^^o)♪




Re:しぇりーとぱーず*さんへ
びびさんのお手入れ習慣として鼻クチョ・目やに・耳垢、
あとお尻チェック^^ 
ほとんど毎日見るので慣れちゃったのかもしれません。
あ、でもお耳を触られるのはいつの頃からか好きな様子で
顔周りを拭かれるのも気持ちイイみたいです。
やっぱり、キレイになるとさっぱりするんですかね?
でも、写真を撮りながらの耳掃除はムリだった!
いつもと違う雑なお掃除に、びびさんも「???」って感じでした(#^.^#)

お耳のうねうねも、入口付近のひだが大きい所は大丈夫なんですけど、それ以上は無理です~。
でも覗いてみると、入口付近しか汚れてないんですよね。
なので、どうにかこうにかお手入れされて貰えてます♪
爪切りはぐずぐすしてると嫌がられますww




| bibihachi | 2012/09/19 21:49 | URL | >> EDIT

さすがモデルが本業のびびさん、お手入れは完璧ですね!
うちはコーミングはとっても協力的なのに、それ以外のお手入れが結構大変なの><

お耳っていつの間にか汚れているんですよね。
うちもコットンで無理のない範囲でフキフキして、
年1回の予防接種のときに先生に耳の奥の方を拭いてもらってます。
奥のほうのうねうねの中は素人にはムズカシすぐるので^^;

おとなしくお手入れしてもらうびびさんもすごいけど、
そこまでびびさんをうっとりさせるbibihachiさんのゴッドハンドの方がすごいかも

| しぇりーとぱーず* | 2012/09/18 15:19 | URL | >> EDIT

びびさんは耳掃除が嫌いじゃないんですね~。
むしろ好き♪って感じですもんね(^^)
我が家は一度もしたことナシです。
飼い主がヘタレのため、怖くて出来ません。
幸いな事に乙女さんはそれほど目ヤニ耳アカが溜まらないので助かっています。
こういうのは仔猫の時からやらないとダメですよね~。
いや、違うのか?
ウチ、爪切りも嫌がって暴れるしなぁ。。。

| ミルク | 2012/09/18 14:53 | URL |

びびさん、素晴らしい~ 女子の鏡ですぅ~☆
やっぱり女の子は、いつでも身綺麗にしておかないと(^_-)-☆
あぁ~びびさんの耳垢(ごめんね)、
我が家のふたりに煎じて飲ませたいですぅ…
(爪の垢でなくてもいいんです)

以前に比べ、随分お手入れさせてくれるようになりましたが
耳そうじは動いたら大変なので、難しい~(>_<)
びびさんの様に、気持ち良さそうとか、積極的って事には
程遠いですからねぇ~~(^_^;)
トロリンっと溶けちゃってるびびさん~♪
お利口さん代表ですね☆
(耳そうじは、どのくらいの間隔でしていらっしゃいますか?)

びびさんのお手入れを、ここまで成し遂げる
その神の手をお持ちのbibihachiさん、いやbibihachi
先生!
どうか、私を弟子にして下さいませ<(_ _)>
(=^・^=)

| minminママ | 2012/09/18 14:03 | URL |

そ・そうかー(汗)
子にゃんこ先生の耳垢そうじ、綿棒でやってましたよー(>_<) デリケートな部分なんですね!

それとね、子にゃんこ先生の耳垢はもっと茶色ぽくて、すこーし耳だれぽいかな?
人間のも、ドライとウェットとありますからね(笑)

びびさん!! ニキビ防止の顎のブッラッシングとはなんですか??? ニキビ???

| くろねこ母さん | 2012/09/18 07:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/331-145c9cf2

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

