<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

びびはち のぞみ号に乗る。

みなさま、いかがお過ごしですか?

RIMG0615_20120823201024.jpg


いつもと変わらない気もしますが、
何が疲れたのかというと、



実はびびはち家は数日前、実家のある山口に帰っておりました。
皆様の所への訪問ができず、帰ってきた日は下書きで止まっていた記事を
アップして力尽きました^^







今回はなんだか帰省直前までバタバタしており
シッターさんの手配やお留守番用のおトイレの砂の準備やら
色々間に合わない事が多く、この猛暑日の続く中で
2匹を置いて行くのはとても不安で、
悩んだ末にびびさんとはちくんを連れての帰省となりました。



今回の帰省はゆっくり田舎に里帰り、という感じではなく
諸事情により慌ただしく行って帰る、という強行スケジュール。

びびさんとはちくんのストレスや体調の変化が一番の心配でした。



が、


いつものバッグでお出掛けの延長と思ったか、
パニックになることもなく、思いのほか大人しく過ごしてくれていました。


東京駅からのぞみ号で約5時間半。
遠いです。

RIMG0757.jpg
車中はほとんど爆睡。



びびさんバッグはお膝の上、
はちくんバッグは私の横に置いて

新幹線はお盆シーズンを過ぎていたので狭いながらも、静かで割と快適。



はちくんはというと、東京駅から広島あたりまで「見ざる聞かざる言わざる」状態で
じっとカバンに潜っておりまして
誰にも気付かれず^^
RIMG0738.jpg
あ、料金はきちんと払いましたよ。



広島乗り換えで、こだま号に乗ります。

この辺りから、車中はガラガラ、席も広くなり
びびさんも起きて周りの様子をチェック。

ほとんど人が乗っていないので、びびさんバックも少し開けられます。
RIMG0743.jpg
こんなにガラガラじゃ。



普段お出掛けの際、はちくんはじーっとしているのであまり心配はしていませんでしたが
意外にもびびさんが落ち着いていたので驚きました。


ちょっと慣れてきたはちくん、
RIMG0810.jpg


ストッキング強盗状態で周りが見たい。
RIMG0826_20120823213306.jpg

蓋を開けて下さい。



実家に着いて、暫くしたら、ウ○Pもチッコも両方して
(実家には以前実家の猫が使っていたおトイレが準備されていました^^)
ご飯もモリモリ食べてくれたのでホッとしました。



実家にいる間はほとんどひとつの部屋で過ごしたのですが
割と直ぐに慣れてくれて、リラックスしていた様子にホ~ッ。

RIMG07651.jpg
モザイクだらけでスミマセン^^


一階への階段はびびはちにとっては大冒険。
RIMG0780_20120823214201.jpg
かいだんね、そのむかし一回だけ降りたことあるわ。



はちくんはベッドの下が落ち着くようで、初日はほとんどここにいました。
RIMG0770.jpg

その後段々と慣れて、家の中を探検していましたが、
慣れた頃に戻らなくてはならず、
びびさんとはちくんにも慌ただしい思いをさせました。


帰りの新幹線は更にリラックスした様子で過ごし、
我が家に帰った途端、何事もなかったかのように
ダラ~っとしているふたりを見て、意外な気持ちもしましたが
本当にホッとしました。

RIMG0801_20120823210103.jpg

お家まであと一歩のエレベータでは、ソワソワ。
RIMG0828.jpg



今回は、ふたりを連れて帰る事を直前に決めたので、準備が十分に出来ず、
移動用のケージもいつものバッグで、びびさんとはちくんもさほど不安がってはいなかったのですが
やっぱり、災害時や緊急時の為にしっかりしたハードタイプのキャリーも必要かも
と思ったのです。
今回は比較的空いていたので、膝の上に乗せて撫でたりも出来ましたが
そうでない状況の時はやっぱり困るかも。


とはいえ、慣れた環境でのお留守番が一番だと思うので
びびさんとはちくんを連れての長距離移動はなるべく避けたいところです。
地震や停電、熱中症の心配がなければなぁ、、


帰省中は私がバタバタしていた為
写真がほとんどありませんが、(デジカメも持って帰らず、スマホ撮影です)
新幹線の中で、カバンをパチパチ撮っている私を、不審げに隣のおじさんに見られていました^^
びびさんとはちくんには不安や緊張を強いる旅をさせてしまい、本当にすまないなあと思いましたが
とてもいい子にしていてくれたふたりに感謝感謝です。



やっぱりおウチが一番、
ふたりとも相変わらずで元気です!
RIMG0110_20120823210816.jpg


可笑しかったのが、帰ったその日の夜から、
またはちくんがバッグに入って寝ていた事ww
でもさすがに「またお出かけしたい」コールはありませんでした。
疲れたよね~。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!


Re:くろねこ母さんさんへ
いやいやもう、疲れました~!
新幹線の往復は慣れてしまったのでそれ程長いと感じないんですけど、2匹を連れてだとやっぱり乗るまでが緊張しました。
今回は車内が割と静かだったので助かりました。
案外、自動車とかの方が音が大きくて怖いみたいです。
不思議な事に、駅構内などの人混みは結構大丈夫なんですよね~。
音にも苦手なのとかがあるのかも?

戻ってきてからはびびさん&はちくんより私の方が疲れてたかも^^
ふたりは全く変わらない様子で元気ですよ~♪




Re:らいすばーどさんへ
5時間半ってびびさんとはちくんにとってはかなりの長旅ですよね。
前日まで悩みましたけど、思い切って連れて帰る事にしました。
はちくんは割と順応性があるのでさほど心配はしてなかったんですけどびびさんが心配で。
でも、実家に着いてから翌日にはひとりで家の中を探検してたので思ったよりは大丈夫そうでホッとしました。
帰ってからも体調を崩すことなく元気です!
しかし、2匹で8キロは重かった!!



Re:minminママさんへ
数日のお留守番にはびびさんもはちくんも慣れているんですけど、今回は急でしたね~。
シッターさんもいないし、猛暑続きの中アレコレ考えてしまって。。
思い切って連れて帰ったら、実家でもベッドに乗って来て一緒に寝てくれたりと嬉しいことも♪
いつもふたりを置いての帰省は気がかりで落ち着かなかったので、
今回一緒に過ごして様子を見れたので良かったかも。
でも無事帰るまでの道中はなかなかドキドキでしたよ。
新幹線で、びびさんが大鳴きするんじゃないかとハラハラしてましたけど、とってもいい子で落ち着いていてくれたので
本当に助かりました。
ふたりに感謝感謝です。



Re:ミルクさんへ
急だったので悩みましたけど、今回は色々いい経験になりました。
長時間の移動の様子とか、連れて出る際の準備とか
カバンは結構悩みました。、前日にあれこれシュミレーションして^^
でも結局いつものお出かけバッグで自分の荷物は最小限にしたので、どうにかこうにか。
これ、冬だったら自分の荷物も多くて大変かも。
シッターさんも時間や日にちがうまく調整できなくて、今回は断念しました。

家のトイレの砂をひと握り持って帰ったので
はちくんは家に着くなり、びびさんも暫くしてからトイレに入ってくれたのでホッとしました。
新幹線の中でも、緊張しながらおやつはしっかり食べていましたよ^^



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
ただいまです~!
びびさんとはちくんを抱えての移動は慣れてるつもりでも
結構緊張しました。
乗ってしまったら引き返せないので、、
でも、電車も新幹線も、ほとんど鳴くこともパニックになることも無く無事に行って帰って来れたので
本当にお利口にしていてくれたびびさんとはちくんには感謝です☆
実家でも、乾しカマの袋をはちくんがこっそり破って食べていました^^
びびさんも、いないな~と思うとひとりで1階まで冒険をしてたので、まあまあ大丈夫そうだと安心しました。

トイレ砂はいつも使っているのを実家に戻る途中で買って、びびさんたちの匂い付きの砂をひと握り混ぜたのですけど、トイレがいつもと同じって結構大きいですよね。

| bibihachi | 2012/08/25 21:02 | URL | >> EDIT

びびさんとはちくんを連れての帰省、お疲れ様でした。
あーんど、お帰りなさい☆
ふたりともとってもいい子ちゃんでしたね♪
5時間半もの長旅とご実家でのお泊りをつつがなくこなせたのも、びびはちさんが一緒だから大丈夫って安心していたからなんだろうなぁ~。
それに日頃からリードつけてキャリーバッグでお出かけしてるから、いつものお出かけの延長として捉えていたのかも~

びびはちさんも疲れたでしょう。 ゆっくり休んでくださいね

| しぇりーとぱーず* | 2012/08/24 23:32 | URL | >> EDIT

あれまぁー!
片道5時間半の電車の旅、お疲れさまでした(^^)
びびさんもはちくんも、大人しく電車に揺られていたのですね~。
でも、自分の荷物に2ニャンズとなるとbibihachiさんも大変でしたね。
ウチは1泊ならお留守番をお願いしちゃいます。
でもそれ以上は怖くて出来ません(^_^;)
確かに緊急の時とかは困りますよね。
シッターさんを頼んだ事はないのですが
やはり急には頼めないのですよね?

実家に帰ってからご飯を食べ、トイレにも行ったというのを聞いて安心しました。
猫の元気のバロメーターですものね(^^)

| ミルク | 2012/08/24 17:14 | URL |

片道5時間半の長旅…
bibihachiさん、びびさん、はちくん
おかえりなさい&ホントお疲れ様でした。<(_ _)>
色々な心配があった中、おふたりが大人しくお利口さん
だったことが何よりでしたね~♪
ご実家での様子も、ちゃんと順応してホント偉いな~☆

bibihachiさんのように長距離移動が必要だと
何があるか分からないので事前準備する事が多いですね。
お盆シーズンが避けられたのは、何より幸いでした~♪
おふたりにも負担だし、周囲にも配慮しなければならないし
急遽とはいえ、その点は良かったですね。

我が家では経験した事ないことばかりで
帰省などだけでなく、災害時の場合なども考えておく事が
大切だと痛感いたしましたよ。
でも、最後はやっぱりお家が一番ですよね~☆
(=^・^=)

| minminママ | 2012/08/23 23:44 | URL |

bibihachiさん、びびさん、はち君、お疲れさま~。
お帰りなさい~。
でも、長距離移動って心配ですよね。
5時間半は、さすがに・・・。
お利口な2ニャンで、助かりましたね。(^ ^)

| らいすばーど | 2012/08/23 22:42 | URL | >> EDIT

にゃんずを連れての帰省、おつかれさまでしたね!
5時間半もの長旅をこんなにおりこうさんに
過ごしたのもびびさん&はちくんならではと
思います(*^_^*)
うちのじゃ、こうはいかない…

それに、ペットを連れての公共機関の利用とか
めったにきくことの出来ないリポートで
興味津々で読みました!!
なるほどー!って。

にゃんずよりもbibihachiさんのほうが、お疲れ残っていませんか?大丈夫?

| くろねこ母さん | 2012/08/23 22:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/318-996a7c92

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

