<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

びびさん、危機一髪

今日は文章多めの記事ですが
良かったらお付き合い下さい(*^^*)


昨日は疲れ果てて、更新をサボってしまいました。


疲れた原因は、


びびさんの「あわや熱中症」事件。


びびさんが「何か気に入らない事があると、あちこち潜り込む」という記事を
先日書いたばかりですが、

今朝、う○Pをしたびびさん、
ダッシュでトイレから出た際に、お尻の周りの毛に
う○Pが付いてしまったようで、散々走り回った挙句にまたお篭りをしてしまいました。


お尻は綺麗に拭いたのに、
RIMG0282.jpg


いつもの事なので、「あらびびさん、また潜ったの~」
なんてお気楽に言っていたのですが

いつまで経っても出てこないので
覗いてみると


RIMG0291.jpg
この時点ではびびさんの異変に気が付かず。


どうしても出たくない様子。
RIMG0288.jpg



でも布団を捲ったら、かなりモワ~っとしていたので
慌てて引っ張り出すと
耳も熱くなっていて、呼吸も荒い。
一瞬口を開けてハァハァ言ったので、こりゃ大変だと大急ぎで冷却しました。


お風呂場へ直行し、冷たいタオルで体を冷やしたり
シャワーの水しぶきででお耳や体全体にミスト状に濡らしたり。

お水も蛇口から手にすくうと、ガブガブ飲みました。



↓だいぶ落ち着いた頃。
RIMG0296.jpg
フキフキ作業中


これまで、ある程度の体温調節はするんじゃないかと思っていて、
ベッドからも暑くなったら出てくるだろうと思っていたのですが、
そんなになるまで篭っているなんて。


このところ、気温が31度を超える日は日中の13時~夕方17時くらいまで
窓を少し開けて換気をしつつエアコンをセットしていくのですが
この日は急速冷房で、お部屋も冷やし様子を見ました。

幸い、大事にならずにすぐに落ち着いたのでやれやれですが
家の中にいて様子を見ているつもりでも、こんな事が起きてしまいました。
いつもの事だとタカをくくっていた事を反省((;_;)
気が付かなくてゴメンネ、びびさん。




いつものように毛繕いを始めたので一安心。
RIMG0308.jpg



という事で朝からどっぷり疲れ、
そして、後ろ髪を引かれながら出かけなくてはならなかったので、
夜大急ぎで帰ろうとするも、
この日は隅田川の花火大会。



今年はゆっくり見ることもなく、
RIMG0325.jpg
↑帰り道の大混雑。


びびさんとはちくんが怖がらないように窓を全部締めて出かけたのですが
焦る気持ちとは裏腹に家にたどり着けず、、、

家に帰る橋も封鎖され、
ものすごい人出で、身動きが取れず
浅草から家に帰るまで1時間以上!(橋さえ渡れば5分の所まで来たのに~)
ヘトヘトで辿り着いた時には、花火は終わってました^^


びびさんとはちくんは、変わった様子もなくいつもどおりのお出迎えでホッと一安心。


もう~

毎年楽しみにしていた花火大会も、参加しないとただの厄介なイベントだと
初めて恨めしく思ってしまったびびはちです。




びびさん、しばらくベッドお篭り禁止です。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:らいすばーどさんへ
慌てました~。
24時間室温25℃以下ですか~。。
確かにひぇ~ですよね(ーー;)
でも、この時の焦りを思い出すと
やっぱり電気代の心配は後回しになってしまいますね^^
ますます渥くなる8月9月、、どうしよ~!!


Re:くろねこ母さんさんへ
そうなんですよ、そんなになるまで篭らなくても
って思うんですけどねー。
でも、今日担架で運ばれてる人を見て、
人間でも気が付かない内に熱中症になってるのだから
猫もありうる事なんですよね。
息子Aクン、大丈夫でしたか??
突然の事態にヒヤヒヤモノだったでしょう。
色々対策をとって慎重に過ごさねばなりませんね~。




Re:ミルクさんへ
ほんと、あわわわ・・でしたよ。
直前までいつものようにお気楽に写真を撮ってたんですけど
その後はカメラを投げ飛ばしてびびさんを抱えてダッシュでした。
そうそう、このまま出掛けなくてホント良かった~。
意地になったのかな~?
とにかく引っ張り出してもまたすぐ潜ろうとして大変でした。
でもお風呂場のシャワーで少し落ち着いたみたいです。


橋が一方通行で渡れなかったんですよ。
来年は家から出ません!




Re:しぇりーとぱーず*さんへ
室温の調節や換気は世話係がするけれど、
涼しい場所を自分で探すと思ってましたよね。。
でも、今回のびびさんのように我慢したり自分でも気が付かない内に、、なんてこともあるんだって思いました。
特にびびさんは色んな事に敏感で、もっと気を付けてあげないと、、と反省しました(トホホ)
お尻が汚れちゃったのも、綺麗に拭いたからOKと思っていたけど、びびさんにとってはまだまだ不快だったのかも。
シャワーで洗い流したらすっかりご機嫌だったので
次回からは速攻お風呂場です!



Re:minminママさんへ
びびさんのお篭りが、こんなガマン大会みたいになってるとは・・
焦りました~(-_-;)
びびさんの性格や行動も分かってるつもりが、まだまだ注意力が足りませんね。。
お尻が汚れちゃって、走り回ってるのを捕まえてフキフキしたんですけど、相当イヤだったみたいで^^
お風呂→シャワーの水しぶき→全身フキフキ、いつもの行程ですが、これで落ち着いてくれたようです。ホ~

minminママさんさすが! 強制的に連れてくる事をされてたんですね。
自分で場所を選んでいるから、快適とも限らないって改めて実感しました。
カヌレちゃん、エアコンの要請をするなんてなんてお利口なの~。
花火、来年は家にお篭りします!




Re:ふくねこ♪さんへ
ホントに。一時はアワアワしましたよ。
写真撮ってる場合か~って^^
びびさん、暑いのと走り回った後の興奮とで
かなり呼吸が乱れてたので、
無言でお風呂場にダッシュしました。
すごく焦ったけど、シャワーでいつものリラックスタイムを
思い出したか、それとも体が綺麗になったからか
すぐに落ち着いた様子に戻ったのでホッとしました。
もう、お篭りは禁止! といってもそれはそれでご機嫌ナナメになるから、結局はお部屋を常時適温にしないと、、て事ですね。
ふくねこ♪さんちは24時間ですか~!!





| bibihachi | 2012/07/31 23:48 | URL | >> EDIT

びびさん、大事に至らなくって良かったです。(>_<)
猫は自分で体温調節すると思ってました!
そんなになるまでお布団から出てこないなんて、、、
やっぱりいつも気にかけてあげる事が大切ですね~。

家は、ほぼ24時間エアコン付いてます。 (´∀`;A

| ふくねこ♪ | 2012/07/30 22:49 | URL | >> EDIT

わぁ…怖いですね、、熱中症。
びびさん、回復して本当に良かったです…ほっ
bibihachiさんも、本当に大変な思いをされましたね。
お疲れ様でした。<(_ _)>

やっぱり普段の生活から、びびさんの癖や行動パターンが
分かっているからこそ、異常にも気づくことができ、
bibihachiさんのいち早い応急処置で、
大事に至らずに済んだのですね。
熱中症、決して他人事じゃないです…本当に。
我が家は、
クリムが、エアコンよりもナチュラル派で、
暑い時間帯は心配で定期的に探しに行き、
場合によっては強制的に連れて来る様にしています。
(カヌレはエアコン点けてと、訴えて来るので大丈夫!)

花火はまた、来年の楽しみにとっておきましょうね☆
(=^・^=)

| minminママ | 2012/07/30 20:27 | URL |

びびさん、大事に至らなくてよかった。
アワアワになっちゃいそうな状況でbibihachiさんの応急処置も的確でしたね。
猫は適当に快適なところを探すから~と安心してるところがあったので気持ちが引き締まりましたよ。
うちは年中夏なので余計に気をつけないと~

| しぇりーとぱーず* | 2012/07/30 15:28 | URL | >> EDIT

あわわわわ。。。
これはびびさんもbibihachiさんもビックリしましたね~。
でも、びびさんが籠った状態でbibihachiさんが出かけなくて良かったぁ。
びびさん、ちょっとムキになって籠っちゃったのかな?
ホント!お籠り禁止です!
みんなびびさんの事、大好きなんだからね~。

花火、大変でしたね~(^_^;)
5分の道のりが1時間以上だなんて・・・。
bibihachiさん、お疲れさまでした(^^)

| ミルク | 2012/07/30 14:52 | URL |

それは、ひやひやもので慌てたことでしょう(>_<)
びびさん、大事にいたらなくてよかったです。
原因は、おふとんの中にこもっていたことなんですよね!?
そんなになるまでよく耐えたなぁ…

実は、うちも昨日のおでかけで息子Aが軽い熱中症になりまして、
ぐったりしてしまい、車のエアコンきかせてしばらく寝かせて対処したのです。ほんとに、この時期、うっかりするとすぐ暑さ負けしそうです。
東京も北海道も、お互い気を付けましょう!

花火大会、楽しめなくて残念でしたね(>_<) ぽち。

| くろねこ母さん | 2012/07/29 23:38 | URL | >> EDIT

びびさん、無事で良かった~。
昨日、動物病院で先生に言われたのですが、「できれば24時間室温25℃以下にしてあげてください」と言われました・・・。
ひえ~電気代がと思った次第です。
一応、不在の日中はエアコンを入れていますが、タイマーで夕方は切っています。
これからは暑くなるから気をつけないといけないですね・・・。

| らいすばーど | 2012/07/29 22:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/308-ac279b81

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

