<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お気に入り醤油とその他イロイロ。

最近のお気に入りをいくつかご紹介します。


まずは、あおさのお醤油。
この「彦右衛門」というお醤油は、山口県の大島という島にある千鳥旅館で販売しているものです。
あおさのほのかな香りがして、普通のお醤油よりも少し甘め。
お魚にはモチロン、お豆腐や卵かけご飯にも最高の風味付けになります。

RIMG0184_20120724164237.jpg


ちなみに以前泊まった千鳥旅館は、地元の鮮魚の美味しさを生かして
お料理にかなり力を入れている宿です。



↓ちなみに、お泊りした時の夕食。
天然物の鯛はお見事でした。
090817_184046.jpg DSCF1813.jpg
古民家を改装した古い古い宿です。
こじんまりしていて、おばあちゃんのお家に行った気分。
夕食も2組位しか入れませんが(狭くて^^)、宿の雰囲気とは対照的に
どれも洗練されたお味で感激しました。




その時お土産で買って美味しいなあと思っていたのですが
最近また手に入ったので、頻繁に使ってます。




もう一つはこちら、
ピパーチ塩。

RIMG0195_20120724181648.jpg


これは沖縄の香辛料で胡椒の一種。
ヒバーチとかふぃふぁーちとか色々呼び方があるみたい。
ソーキそばなどには欠かせないらしいです。

すごく独特なエスニックの香り、胡椒というよりシナモンのような甘い香りもします。
チャーハンや炒め物にちょっと掛けると美味しい~。
最近はピパーチ入のクリームチーズなるものがあるとか。


でもかなり個性的な香りなので、好みがはっきり分かれそうです。




次。

ベトナムビール「ハリダ」
ベトナムビールといえば「333(バーバーバー)」などがメジャーなのですが
最近、近所のお店でこのビールを売り始めたので頻繁に購入しています。
RIMG0019_20120724172129.jpg



もともと日本のしっかりしたビールより、暑い国のちょっと軽めのビールが好きなので
今のこの暑くてジメジメした気候にはピッタリ。
RIMG0020_20120724172128.jpg RIMG0022_20120724172935.jpg
ある日のご飯。


エスニック系のご飯と合う合う♪
お酒って、その国のお料理や気候にピッタリくるように出来てるんですね~。




という事で
最近のお気に入りピックアップでした~。




ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

またまたしつこく給水器報告ですが^^


流れるお水について、随分悩んでいたびびさん。


流れてない所からは飲むようにはなったのですが。
RIMG0103_20120724210733.jpg
はちくんは既に上級者。




給水器の前でじっと考え込んでいた日々。
RIMG0152_20120724174921.jpg
もしかして、こっちからが正解なのかしら?



そして・・


飲んだ~!!
RIMG0158_20120724174920.jpg


購入してからはや1ヶ月。
別に流れる所から飲まなくても、使ってくれるからいいかあと思っていた私をよそに、
びびさんにとっては深刻な問題だったようで^^
毎日、じっと考えていたのですね。


そんなに悩ませてゴメンねー。。

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
デカかったです!鯛。
天然モノでこれほど大きいのは初めてでした。
他のお料理も、次から次へと出てきて
もう大満足でした。
お醤油、朝ご飯の時に出てきて美味しかったので
買って帰ったんですけど、普通のお醤油よりも
しつこさがなくて美味しいです。

びびさん、悩みすぎじゃ・・^^
でもそんな慎重なびびさんだから、余計に嬉しかった~♪



Re:minminママさんへ
そうそう、甘露醤油とかが有名なんですよ。
でも甘露醤油はすごく甘くて濃くて、ドロッとしてるというか、
私にはちょっと重たいんですけど、
このあおさ醤油はもっとあっさりさっぱりで
普段のお料理にも活躍します。
ピパーチ塩、なのに胡椒^^へんなの~ですよね。
風味としては中華に使う八角とかそちらに近いかも。
好き嫌いがありますよね。

びびさん、悩みに悩んでようやくです。
気軽に買ったつもりがそんなに考え込ませてしまって^^
でも美味しいお水、たくさん飲んでくれるとやっぱり嬉しいですよね。



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
やっぱり地物のお魚は美味しいですねー。
この日ギリギリで水揚げされたものなのですごく活きが良くって、さらに感激。
これも小さな宿だから成せる事かも。

そう!
タイに行った時、屋台で氷を入れて飲んでました!
一度慣れるとクセになりますよね。
日本でやるとビックラされますけど、
冬は日本のビール、夏はタイやベトナムのビールに氷っていうのが美味しいんだなあ~。

びびさん、悩める日々を卒業です。
もうすっかり慣れてじゃぶじゃぶ飲んでますよ。
でも1ヶ月は悩みすぎですよね?



Re:ミルクさんへ
鯛がデカいです^^間違いなく。
出てきた時は驚愕しました。
この他にも続々と出てきて、この日同行した人のお誕生日もあって、大判振る舞いしてくれたのですね。

お料理上手ではないのですよ。
食べるのは好きだけど~♪
レパートリーが少なすぎて調味料の使い道も応用が効かない^^残念です。。


びびさんの悩める日々を見てるのも申し訳ないような。
いつもはびびさんがおもちゃでも人でも
先発隊で行くのに、これは慎重でしたね~。フゥ~。

| bibihachi | 2012/07/26 20:38 | URL | >> EDIT

鯛のデカさに釘付けです!
人間が小さいのか?鯛がデカイのか?
少々悩みましたが、鯛がデカイのですよね。(笑)
bibihachiさん、お料理上手♪
味の違いがわかる女ですね~。(かっこいい!)

びびさん、おめでとう!
どこから飲んだっていいんだけど
そこからも飲めるとさらに良いよね(^^)

| ミルク | 2012/07/26 15:11 | URL |

尾頭付きの鯛のお刺身、もうそれだけでご馳走ですよね(じゅるっ)
あおさのお醤油を冷奴で頂きたいなぁ~(*^_^*)
ピパーチ塩なのに胡椒なのね、オモシロいなぁ

タイのビールは、日本よりアルコール度数が高めで、
こちらでは氷を入れて飲んでますよ。
最初はゲゲゲッと思いましたが、慣れたら氷ナシはありえませーん。

悩めるびびさん、お悩みが解決されてよかったね。
はちくんと仲良く並んでお水を飲む姿もかわいいのですが、
やっぱり浄化したお水の方がおいしいもんね。

| しぇりーとぱーず* | 2012/07/26 14:52 | URL | >> EDIT

珍しい物が紹介されてるぅ~ ( ..)φメモメモメモ
山口だと甘目のお醤油なんですね~
(九州の物を頂きましたが甘目でしたよ。)
アオサの香り、う~ん風味良さそう~じゅるるッ♪
大きな鯛だぁぁ~~素敵過ぎる! じゅるるッ♪
「ピパーチ塩」って名前なのに胡椒なのかぁ…おもしろい♪

祝!びびさん、流れる所からのお水飲み\(^o^)/
びびさん1ヶ月も悩み続けたのですね、そっかそっか。
たくさん悩んだけれど、これで、かあちゃんも満足ですね~☆
購入して良かった給水器~♪ フフフッ
(=^・^=)

| minminママ | 2012/07/25 14:49 | URL |

鯛、でかくないですかー!?

ほんとに鯛ですかー!?(← しつこい)
アマゾンの巨大魚のような、大きさ☆にびっくり。

おいしそうなお醤油。
bibihachiさんのブログ読者の注文が殺到しそうですね!

びびさん、悩める日々からの脱出、おめでとうございます。
でも、悩んでるびびさんの姿も好き。 ぽち。

| くろねこ母さん | 2012/07/25 10:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/306-7655a6ed

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

