<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薄青色の瞳

はちくんの瞳は、とても綺麗なグリーン。

RIMG0062_20120718212524.jpg


この優しい輝きが、宝石のようだなぁといつも思うのです。
RIMG0064_20120718211455.jpg
親バカです、ハイ。


緑色にも日本語では呼び名が色々。
はちくんの瞳に近い色はざっと見ただけでも
薄青色・山鳩色・柳染・錆青磁・砥草色、等等・・
何しろ沢山あってピタリとハマる物がなかなか見つかりません。

でも日本の色の呼び名はどれも美しいですね~。


少々バタつき中につき簡単更新です!
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ところで、、

昨日の夕方、
ほんの僅かな時間でしたが、空が異様に赤くて驚きました。

IMAG0052_20120718213810.jpg
天変地異の前触れか?

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
ひちゅじぇ・・ですね^^
有難うごじゃいます♪

同じ色でも微妙な違いをこれだけの種類で
しかもこれほど美しく表現するのはやっぱり日本語の素晴らしさですよね。
改めて、いいなあと思いました。
昔の人は本当に粋でセンスあふれる言葉を作ったものですね。

真っ赤な空、周りにいた人も「わぁ~、何これ~!」って
驚いてました。
ちょっと不安にもなる色ですよね。

いいねボタン、時々変ですよね?
お気遣い有難うです~!



Re:minminママさんへ
ちょっといつもとは違う雰囲気でしょう~?
こういう表情をすると、「お、はちくんも中々じゃないの」
と思っちゃいます^^親バカですねー。
はちくんの瞳は、光の加減によってすごく色が変化するんですよ。
この綺麗なグリーンには思わずうっとりしちゃいます^^
これで女子ニャンを悩殺できれば・・出来ないところがはちくんですねwwフフ
日本語は本当に奥が深いのだ~!
字の当てはめ方と意味がまたピッタリで
すごく雰囲気がありますよね。

空の色、ちょっと気味が悪いくらい赤くて何も起きなきゃいいなあ。って思う程でした。



Re:いぶっちさんへ
はちくんの顔立ちや目の色は、ママのDNAを受け継いだかなあ?
お母さんはそれは綺麗なグリーンの瞳のスレンダーさんでした。
普段はなんだか眠そうな糸目になってる事が多いんですけど
こういうしっとりした顔もたまには見せてくれます。
こうしてるとはちくんもいかにも猫って感じなんだけどなあ・・
動くといつものはちくんです^^

空の色も本当に不思議でした!コワイキレイコワイキレイ




Re:ミルクさんへ
はちくんの瞳の色はちょっとした光で微妙に色が変わって
とっても魅力的です♥
寝起きの目と随分変わるのもまた面白いです^^
何色っていうんだろうってずっと思ってたんですけど
改めて調べてみると、まぁ随分沢山あるもんですねー。
グリーンを表す字も、緑・翠・碧と色々ですよね。
こういうのは日本語独特の面白さかもしれませんね。
年を追うごとに使う単語や語彙が減ってきてていかんなあと思うこの頃です・・。
もっと日本人らしく美しい言葉を使いたいなあ。。




Re:しぇりーとぱーず*さんへ
そうそう、かうぱんちゃんのグリーンアイともまた違うんですよね。
黒目もかうぱんちゃんの方がくっきりしてる感じ?
色の種類がこれだけ沢山あって、どれも素敵な名前が付いてて
改めて驚きました。
でも、どれもこれも微妙に違うんですよね。
はちくんやびびさんの瞳を間近で観察していると
本当に水晶玉のようで、なんて綺麗なんだろうと思います。
猫の神秘性はこの瞳の微妙な色加減や奥行の深さにあるんでしょうね~。。


| bibihachi | 2012/07/20 21:24 | URL | >> EDIT

はちくんの目の色は、かうぱんのグリーンとはまた違う色目ですよね。
もうちょっと青みがかっている様な色。
猫の目の色をぴったり表現することって難しい><
西洋の色は鮮やかで綺麗だけど、和の色は色そのものが繊細でやわらかい感じがいいですよね。呼び名も漢字からだいたいの色見が想像できるし、、、^m^
でも、これだけ素敵な色があってもわが子の目の色にぴったりする言葉がないんですよね~

| しぇりーとぱーず* | 2012/07/20 15:17 | URL |

うんうん。
はちくんの瞳の色はとても神秘的♪
日本猫というより、外国の猫って感じがします。
黄色と青と緑を混ぜたような、不思議な感じですよね(^^)
大人になって少しずつわかってきた事ですが
日本語ってステキですよね。
学生の頃、怠けててほとんど勉強しなかったから
今になって色々な発見があって面白いです。(笑)

| ミルク | 2012/07/20 13:20 | URL |

キレイですよね。はちくんの瞳♪
どこか、異国の血を感じてしまいます。
その瞳のDNAの記憶が見ているのは・・・
なんて、ロマンを感じませんかぁ(^_^)/

薄青色☆素敵です!

空の色も、神秘です♡

| いぶっち | 2012/07/19 22:50 | URL |

いつもの感じと違う、イケメンはちくん~❤
アンニュイな感じだけれど、瞳は真っ直ぐなのも素敵~❤
はちくんの瞳は、南の島のサンゴ礁エメラルドグリーン
かな~~って思っていましたが、
日本語で表現すると、色々と表現することができて、
更に、イマジネーションが広がりますね~♪
日本語は面白いです。

凄い色の空ですねぇ~、何も起こらないで欲しい~~
(=^・^=)

| minminママ | 2012/07/19 15:41 | URL |

わたくしも、前々から、はち殿の瞳の美しさに
ひつじぇ…ひちゅじぇ…ひつぜえぇっつ……スミマセン、使い慣れない言葉を
ムリして使おうとしてしましました。

うーん、薄青色・山鳩色・柳染・錆青磁・砥草色、等等・・どれも味わい深い響きと、漢字からイメージできる世界がありますね(*^_^*)
ほんとうに、宝物のようなふたり。びびさんとはちくん。

赤い空!なにが起きるのですか!?

*ところで、「いいね!」が入らない(>_<)!?入れたいのにごめんさい

| くろねこ母さん | 2012/07/19 12:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/303-1d867177

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

