<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

浅草 ほおずき市!

毎年、7月9日・10日は浅草のほおずき市です。

今年は平日なので少し空いてる感じ。

RIMG0090_20120710171311.jpg


浅草寺前の境内にずらりとほおずきのお店が並びます。
RIMG0092_20120710171311.jpg


一鉢、2500円位で売られていますが、
風鈴が付いているものや、一茎で売られているものもあり、
RIMG0093_20120710171310.jpg


私は、大きな鉢を買っても
枯らす自信があるので、一番小さいコチラ。
RIMG0063_20120710171640.jpg
ほおずきが3個かごに入って可愛いです。



ほおずき市の小話。
ほおずき市は元々、現在の港区芝の愛宕神社の縁日から始まったそうです。
「ほおずきを水に鵜呑みにすれば、大人は癪を切り、子供は無視の気を去る」といわれ、
薬草として評判だったそうで。

ほおずきに付ける風鈴の音色や朱色も夏に流行する疫病を遠ざけるという意味があったようですが
最近はカラフルなものが増えました。



※四万六千日・・・観音様のご縁日は毎月「18日」となっており、
この日に参拝すれば、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきたものです。
これとは別に月に一日加えられた「功徳日」に参拝すると、百日分・千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。

その中でも、7月10日の功徳日は、そのご利益が千日分と最も多く、浅草寺では「四万六千日」と呼ばれ
この日に参拝すれば、四万六千日分お参りしたのと同じご利益があるとか。




そんなウマイ話が・・





びびさんとはちくんも、怪我や病気をしないようにと
ご利益のおすそ分け。
RIMG0065_20120710173949.jpg

RIMG0075_20120710173948.jpg
ムムム

RIMG0111.jpg
ぼくたちのお土産ですね。

RIMG0113_20120710174203.jpg
美味しいものじゃないみたいです。


ふたりには大して嬉しいお土産じゃなかったようです^^


ついでにこの二日間販売される「雷除け」のお札。(↓写真左)
昔は「赤いとうもろこし」が雷除けのまじないだったそうですが、
ある時から不作の為この御札に変わったようです。

変な形のお守りだけど、様々な天災から守ってくれるということで・・



買わねば。
RIMG0006 - コピー
地震・火事が起きませんように。


ちょっと欲張り過ぎな気もしなくはないですが、
皆が安全に、健やかに過ごせるといいなあ。。







ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

と願いつつ、
ホーッピー通りへビールを飲みに。
RIMG0101_20120710182509.jpg


浅草の裏の名物(?)ホッピー通りは
別名「煮込み通り」と言われるだけあって、どこのお店も
「牛すじの煮込み」や「モツ煮込み」などがウリらしいです。

通りすべてが大衆居酒屋で、外に面した席は昼から賑わっています。
もう、見てるだけでワクワク。



モツ煮込みはさっぱりした味。
RIMG0103_20120710182509.jpg



牛スジ煮込み、ピリ辛でトロトロ。
IMAG0045.jpg



早い時間から皆さん飲んでますが、
今くらいの気候だと外でも気持ちいいです。
e0152711_1045780.jpg
ちなみに夜はこんな感じ↑



どのお店に入るかかなり迷うけど
どこも値段やメニューはほどんど変わらず。


サッと座って一杯飲んで、サッと帰るのにはもってこいです。

浅草に来たら是非、昼間っからどうぞ~!

| 未分類 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!


Re:らいすばーどさんへ
夏って感じですよね~。
風鈴の付いたほおずきが、浅草のあちこちのお店にぶら下がってるのは
なんとも風情がありますよね。
食べられないお土産であからさまにがっかりなびびさん達です^^

生ホッピー、気になりましたか!
焼酎を割るビールをサーバーから注ぐらしくて
普通の瓶ホッピーより泡がクリーミーで美味しいらしいです。
この日は飲まなかったけど、私も帰りに気になったので
今度挑戦してみます!



Re:しぇりーとぱーず*さんへ
私も由来などは全然知らなかったんですよ。
でも色んな人に聞いたり、調べてみると中々面白いですね。
由来などを知ると、楽しみ方も増えますよね。
普段はあまりお守りや御札などは買ったことないけど
なんか、話を聞くと買わなきゃ~っていう気になるから
ゲンキンなものですね^^



この通りを飲まずに通り過ぎるなんて、ムリムリ(-^。^-)
煮込みは本当にどこのお店も美味しいんですよ。
さすがにほおずき市の日はどこのお店も混み混み。
座った者勝ちですよ!



Re:くろねこ母さんさんへ
夜は平日でも結構賑わってますし、
お祭りとなると昼から混んでますよー。
こんな雰囲気、良いですよね~。
通りに椅子や机がズラリなので、適当なお店にサッと座って
すぐ飲めるのも楽でいいですよ♪

御札はどうやら東向きに置かないといけないらしくて
慌てて場所を変えました^^
このお札、震災の影響もあってみんなこぞって買ってたので私もつい。。
神頼みもしたくなるというものですよね。



Re:ミルクさんへ
おや? 遭遇してたかもですね~!
ほおずきの鉢、買いましたか?
ミルクさんなら上手に育てられそう。
びびさんは転がして遊んでましたよ^^
はちくんはなんとお股の間に挟んで寝てました。
なんというバチあたりな。
今はカゴに入れて楽しんでます♪

昼間のビールは美味しさ2倍なんですよね。
蒸し暑かったから余計に、、
三社の時ほどじゃないけど屋台も楽しそうだった~。



Re:minminママさんへ
ありゃりゃ、消えちまいましたか~。
ガックリきますよね、コメ消えちゃうのってホント(><)

ほおずき市の由来は私も初めて詳しく知りました。
こういう古くからの習わしがずーっと残って、街が活気付くのってなんかイイなあと思うんですよ。
この前の週は朝顔の鉢を持った人を沢山見かけましたよ!
びびさんもはちくんもオヤツじゃなくってがっかりした顔してたけど、ご利益ご利益^^

屋台もビール出してる所は沢山あるんですけど
折角ならやっぱり生ビールをジョッキで飲みたいですからね❤
浅草寺から家とは逆方向だけど、やっぱりこっちに足が向いちゃいます。 
煮込みウマウマでしたよ~!






| bibihachi | 2012/07/12 21:27 | URL | >> EDIT

浅草のほうずき市、一度は行ってみたいお祭り~☆
(朝顔市も出掛けてみたいお祭りです)
お祭りの雰囲気いいですねぇ~~
お祭りのいわれ、初めて知りました( ..)φメモメモメモ
お土産のほうずきを念入りチェックするびびさんとはちくん、
おやつじゃないのは残念だけど、
かあちゃんの想い伝わるといいな~~フフフッ
「ほうずき」に「雷除け」bibihachi家はこれで安心☆

これで終わる筈のないbibihachiさんの記事!!!
フフフッ、やっぱりィ~~~
モツ煮に牛スジ煮込みにホッピー、う~ん美味しそう~♪♪
(呑めないけれどお酒のあては、大好きなんですぅ)
これりゃ~~飲兵衛さんにはたまりませんねぇ~♪プププッ
さすがbibihachiさん!美味しい物レポもセットですよね☆

先程コメント書いたら、誤って消してしまったぁ…(>_<)
久しぶりにやってしまって、悲しかった~~~グスン
(=^・^=)

| minminママ | 2012/07/11 20:16 | URL |

ほおずき市、私も行ってきました(^o^)
カゴに入ったほおずきも可愛いですね~。
びびさん、これにも固まっちゃったかな(^_^;)
どこのお家でも願いは同じですね。
愛猫の健康、私もお祈りしました。

煮込みとビール!!
美味しそうだわ~。
昼間から飲んだ事はないけど
解放感があって良さそうですね~(^^)

| ミルク | 2012/07/11 15:37 | URL |

ぷはーっ。一緒に一杯やった気になりました(笑)
夜のホッピー通り、イイかんじ~♪

ほおづきにお札に…bibihachi家は万全ですね(*^_^*)
うちもあやかって、守ってもらいたい☆

東京の夏だより、ぞくぞくお待ちしておりまーす。 ぽち。

| くろねこ母さん | 2012/07/11 07:28 | URL | >> EDIT

ほおずき市の由来、初めて知りました。
それにしても立派なほおずきですね。 
慎重派のびびさんは観察して、はちくんは味見したのかしらwww
あ、ワタシも猫草以外は直ぐに枯らす魔法の手を持ってます(^^)v

ふふふ、bibihachiさんがシラフで寄り道なしで帰るわけないと思っていましたよ♪
煮込みをツマミにビールっていいなぁ~
お野菜にお出汁がしみこんで美味しそう。 

| しぇりーとぱーず* | 2012/07/11 01:01 | URL | >> EDIT

ほおずき市って、夏の風物詩って感じですよね~。
でも、私も枯らす自信があるので、買ったことがありません。
食べれる植物なら頑張って育てるんですが・・・、びびさん・はち君と同じですね~。

美味しそうなモツ煮込み。
ちなみに、写真の生ホッピーが気になりました!
普通のとどう違うのかしら?

| らいすばーど | 2012/07/10 21:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/299-26f19697

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

