<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

浅草 三社祭

5月18日~20日の3日間、浅草では三社祭が行われます。

18日、19日は町内の御神輿が町中のあちこちで担がれ、
そして最終日の今日、 浅草寺境内から本社神輿3基が担ぎ出される「宮出し」が
行われました。


昨年は東日本大震災を考慮して中止になったため、2年ぶりの開催です。
なんと3日間で180万人以上の人出だとか。



町内の半被を着た粋な江戸っ子達が掛け声と共にと街中を練り歩く姿は
とてもカッコいいです。
RIMG0089_20120520211721.jpg
人の多さで身動き取れません。


ちなみにこちらは町内の御神輿。
RIMG0090_20120520212117.jpg
本社御輿はとってもじゃないけど人が多すぎて近づけません^^



まあ、この三社祭の「宮出し」の御輿担ぎでは色々トラブルもあって
中止になった年もあったりしましたが、今年は700年目ということで
派手に行われていました。


最終日前日まで、浅草寺境内に飾られている「本社御輿」3基。
一宮、二宮、三宮の3台です。
RIMG0102_20120520211717.jpg


夜の境内は数え切れない程の屋台で賑わい、
RIMG0094_20120520211720.jpg


お祭り好きにはたまらない。
RIMG0099_20120520211719.jpg


屋台で鮎が食べられるなんて。
IMAG0018.jpg


今回初めて食べたのが、この「シャーピン」。
中国風おやきですね。
RIMG0105_20120520213832.jpg
中は餃子の餡のような感じで、一個がでっかい。



上手く写真が撮れませんでしたが、美味しかったです。
RIMG0109_20120520213313.jpg



夜の「宮入り」(浅草寺境内に御輿が戻る)はもう人が多すぎて、全く見えませんでした・・
RIMG0017_20120520214401.jpg


そして、なぜか頂いてしまった町内のお赤飯。
RIMG0079_20120520214143.jpg
町内会の人間ではないけれど・・・



お赤飯なんて久しぶりです。
RIMG0088_20120520214142.jpg


ということで、一日お祭り気分を堪能したびびはちです。


お留守番組は・・
RIMG00611_20120520215606.jpg


RIMG00631_20120520215607.jpg


だって・・年に一回だし・・(三社祭は。)
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
前々回位に行った時はあまりの人の多さに
少々具合が悪くなってしまったんですよ^^
今回はすごく混む所は避けて、無事元気に生還しました!

シャーピン、美味しいんですよこれが。
いくつか同じシャーピンのお店が出てたんですけど
写真のお店が一番美味しいと教えてもらって。

甘納豆で炊く!?
甘いお赤飯って食べたことないです。
地域によって色々なんですね~。ナルホド

ポチしにわざわざ戻って頂いて有り難うです!
1000回目のコメントだったとは、光栄ですー♪ルン



Re:taishoさんへ
人混みは私も基本的に苦手なんですよー。
息苦しくなっちゃって・・。
でも今回は慎重に、あまり混んでない所をゆっくり回りました。
屋台はやっぱり覗きたいですからね~ホホ
成田山も凄そうですね!
私も前に三社に行った時は、ちょっと恐怖を覚えましたよ。

屋台はいいですね~。
ちょこちょこのんびりつまんで歩くってのがまた
美味しいんですよね。
あれこれ迷うのもまた楽しみの一つです。

留守番組はお土産ないからご機嫌斜めで^^
目が据わってるでしょ??


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
そうそう、昔はお御輿の上に乗ってたんですよね。
でも最近は禁止になってるみたいでなんとも残念です。
半被にふんどし姿って、なんかみんな男らしくて格好良くみえたりして。
目のやり場に困る~といいながらしっかり見てました。ムフフ
縁日で食べる鮎の塩焼きはまた良いですね~。
ビール片手に鮎の串を持ってぶらぶらするって、お祭りの醍醐味を味わえました。
お赤飯、下町の素朴な味わいで有難く頂戴しました!

お留守番組はちょっと冷たい目線です。。
やっぱりお土産がなかった事の不満かしら?ダッテェ・・


Re:minminママさんへ
三社祭って名前は昔から知ってたんですけど
実際に行き始めたのはここ最近なんですよ。
雷門周辺はもう、凄い人で動けないので
今回は色々ルートを模索しました。

午後ゆっくりめに行って、夜の宮入りの時間までいました^^
浅草全体がお祭り一色で途中、お店を色々覗いたり一日楽しめるんですよ♪
山車のお祭りですか!まだ見たことないお祭りばかりで、生で色々見てみたいなあ。

塩振ってなければ・・・^^(塩焼きじゃなくなるけど)
お土産に出来たのに残念です。
ふたりの分までワタクシが美味しくいただきました♪




Re:ミルクさんへ
行っちゃいました^^
前に、人酔いしそうになって懲り懲りだ!と思ったんですけどねぇ・・。
懲りてなかったみたいです。
今回は、最後の宮入の時間以外はそこそこ快適に過ごせましたよ。
でも屋台のテーブルがあるお店なんかはどこもかしこも混んでたー。。
お赤飯、本来の町内会の方から色々巡って私の所で止まりました♪
縁起が良さそうですよね。有難くいただきました。

びびさんとはちくんのお土産は・・
ま、私が無事生還したってことが一番のお土産ということで(^^;)



Re:らいすばーどさんへ
回線復帰おめでとうございます!
良かった良かったー。

三社祭、凄い人ですけど上手くお御輿のルートからずれれば
大丈夫です!
とはいってもやっぱり本社御輿の迫力は近くで見ると
テンション上がります。
今の暗い世の中には必要な活気かもしれませんね。

びびさんとはちくんは、帰ったらこんなむずかしい顔をして
何やら言いたげでした。え、おみやげ??
ご機嫌で帰宅した私はそんなことちっとも気にせず~^^
こんな飼い主でちょっぴり不憫かも。。



| bibihachi | 2012/05/22 17:54 | URL | >> EDIT

ようやく光回線復旧しました~♪

三社祭、名前は聞いているけど、行った事がありません・・・。
人ごみが苦手で・・・。
今年は盛り上がったみたいですね。
こんな時だからこそ、活気は大切ですよね~。

でも、びびさんとはち君はお留守番ですね。
拗ねちゃったかしら?

| らいすばーど | 2012/05/21 21:07 | URL | >> EDIT

お~、bibihachiさんは三社祭に行かれたのですね!
私はヘタレなので三社祭がある時は
浅草に近づかないようにしています(^_^;)
なんで赤飯を貰えたんでしょうね~。(笑)
不思議ですが目出度いものなので縁起がいいですね♪
びびさんとはちくんは、何か言いたそうですね~・・・。
お土産がないとか?(笑)

| ミルク | 2012/05/21 18:45 | URL |

地方の私も名前だけは知っている、浅草三社祭!
下町情緒たっぷりで、とても有名ですね~☆
ところで、昼間と夜と繰り出されたのですか~?(笑)
お祭りと屋台のある所に、bibihachiさんの姿有りですね☆
屋台グルメ探しも、力入りますね、プププッ

こう言う御神輿のお祭り、最近は見ていません。
(行く所は、山車のお祭りが多いかな~)
とにかく活気があって、とても熱いですよね~☆

びびさんとはちくんはお留守番
アユの塩焼きのお土産…でも、これはダメね~(>_<)
ある意味、東京は連日熱いですね~~~♪
(=^・^=)

| minminママ | 2012/05/21 15:25 | URL |

遠い遠い昔に新人研修で東京に3ヶ月だけ居たんですよ。
その時に三社祭に行きましたよ~
イナセなお兄さんがお神輿の上に乗っててすごかったなー
でも、最終日は人酔いしそうなほどにスゴイコトになってますね@@;
屋台の鮎の塩焼きって珍しい。 でも美味しそう❤
町内会のお赤飯は、縁起物ということでありがたく頂いちゃいましょう!

お留守番組、よい子でお留守番お疲れ様でした。

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/21 00:24 | URL | >> EDIT

賑やかだったでしょ~?
三社祭、一度も行った事ないです;;”
どうも人混みってのが苦手で。。。
日本でいっつも初詣で3本の客の多さで有名な“成田山”へ行って、
あやうく圧迫されて気絶するトコだったのよぉ@@”(大げさ 笑)

屋台って美味しそうなのよね♪
空きっ腹で行ったら大変なコトになっちゃうよね^^

お留守番組さん、
はちクンの その “うらめし顔” 、だ~~~ぃ好き♡
2ニャンさん~、、お留守番お疲れ様でっすvvv

| taisho | 2012/05/20 23:57 | URL |

ぽちしに戻ってまいりました☆

気が付いたのですが、当方のブログ…
1000回目のコメントをくださったのは
bibihachiさんです!

わたしの返事が1001回目だったので。

ありがとう!bibihachiさん☆

| くろねこ母さん | 2012/05/20 23:27 | URL | >> EDIT

ひと・ひと・ひと!
すごいにぎやか☆盛大ですねー☆

5枚目の画像で
「シャーピン」ってなんだろう?と思っていたら…

さすが、bibihachiさん!取り上げてくださいました!!おいしそー。

知ってますか?
北海道のお赤飯は甘いんです。あずきで炊くのではなく
「甘納豆」で炊くからでーす(*^_^*)

びびさんもはちくんもお留守番おりこうさんでした!

| くろねこ母さん | 2012/05/20 23:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/274-362dd672

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

