<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上海小籠湯包

銀座松屋の裏にある小籠包のお店、
「上海湯包小館」のランチをいただきました。


本店は名古屋ということで、そちらには店舗が沢山あるようです。
銀座には2店舗。
RIMG0168 (500x375)




やっぱり青島ビール。
RIMG0147 (500x375)


定番の小籠湯包。
モチモチで美味しいです。
5個入り590円。
RIMG0152 (500x375)
熱々で出てきて、肉汁もたっぷり。



小籠包と小籠湯包、どう違うのか良く分からなかったのですが
小籠包よりも皮の中のスープが多いのが小籠湯包、だそうです。
なので、スープをこぼさないようにレンゲに乗せて 
皮を少しだけ破り、熱々のスープを吸ってからいただきます。



それから、野菜蒸し餃子。
RIMG0154_20120413165040.jpg


さっぱりしていてヘルシーなのが女性に人気だとか。
個人的には定番のコクがある方が好きかも。
RIMG0156 (500x375)


海老チャーハン。
あっさりしてて、上品な味付け。
RIMG0159_20120413165204.jpg



ランチタイムでも点心や一品がアラカルトでオーダーできるので
気軽に飲茶気分が楽しめます。

お昼のセットだと、日替わりでメインが一品に小籠包3個・デザートが付いて1000円前後です。


夜も伺った事がありますが、
どれもお手頃価格で、味もサービスもいつ行っても安定しているので
時々利用します。



お店情報はコチラ↓
上海湯包小館




お出掛けへの夢がなかなか叶わず、
ため息ばかりついているはちくんです。
RIMG0001_20120413173627.jpg
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんさんへ
松屋(牛丼の方)も大好きです!
吉野家もいいけど、お味噌汁付が魅力ですよね。
おろしポン酢牛丼、名前だけでも美味しそう。
試してみますね。

はちくんは、忘れたと思った頃にさりげなくアピールです^^


Re:taishoさんへ
点心大好きなので、こういうのは時々無性に食べたくなります。
ちょっとづつ色々な味が楽しめるのもいいですよね。
最近は焼き小籠包なども増えたし、スープが中にたっぷりなのも
増えてきたから嬉しいですね。
写真には出てないけど、海老蒸し餃子は美味しかった!

はちくん、こういう哀愁漂うアピールをするんですよ、、最近。
お魚の開きはー、身の薄い感じがサヨリとか太刀魚って所ですかね~^^



Re:minminママさんへ
私も大好き~、点心♡
食べ続けちゃいますよね。
特に小籠包は美味しいお店が増えてきたから
メニューにあると必ず頼んじゃいます。
このお店はカジュアルで気軽に食べられるのでなかなか良いです。

はちくん、大きく溜息です^^
尻尾の傷はもうほとんど分からない位になりましたよ。
毛の方がまだ生え揃わないんですけど
なかなか写真が撮れない~。


Re:しぇりーとぱーずさんへ
そうそう、このお店のウンチクだとそういう違いらしいんですけど
台北なんかだと地域やお店で色々みたいだし、
スープに浸して食べるのを小籠湯包と呼ぶところもあるみたい。
本場で食べてみたいです。
点心は、止まらなくなりますよね。

はちくんの溜息は、ニャーニャー騒いでも聞き入れて貰えないと
鼻から大きく「フゥ~ンっ」って。
分かりやすい子です^^

| bibihachi | 2012/04/14 23:51 | URL | >> EDIT

小籠湯包おいしそう~♪
スープが多いのを小籠湯包って言うんですね。
お店によるレシピの違いかと思ってました(*^。^*)
飲茶ってあれもこれも頼んでしまっていつも腹12分目になっちゃいます。

はちくん、全身からガッカリしてるオーラが出てる ( ´艸`)

| しぇりーとぱーず* | 2012/04/14 20:12 | URL | >> EDIT

小籠湯包、プルプルで美味しそうですね~♪
点心大好き~♪
点心だと、胃袋がブラックホールになるんですよね~(笑)
プライスもお手頃だし、これは一度出掛けてみなければ☆

あらあら、はちくん…お出掛け叶わずガッカリねぇ。
溜息で飛ばされそうだわ~~
もうお尻尾の傷は良くなったかしら~
(=^・^=)

| minminママ | 2012/04/14 14:18 | URL |

小籠湯包。。。
食べたことないわぁ^^
美味しいんだろうなぁーーー♪
見てるだけで、朝から空きっ腹taishoは生唾ゴックン!
野菜蒸し餃子!これいい(>▽<)
・・・又、生唾@@”

で、、、、
はちクーーーン、お出掛けしたい症候群が治らないのね@@”
ため息はちクンのお顔に、萌え~~~♡~♡♡だわvvv
えっと、これは何の魚の開きかしらン???(笑)

| taisho | 2012/04/14 11:04 | URL |

んー。ジューシーで美味しそう。
目だけでいただきました。ごちそうさまデス☆ぽち

松屋ですかー。(うらめしげに…)
牛丼のほうならあるんですけどねー(-_-)

でも、「おろしポン酢牛丼」はなかなかイケますよ!

はちくん、明日も、おねだりね!

| くろねこ母さん | 2012/04/13 23:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/252-bca3459a

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

