<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蝋燭に祈りを。

3月31日の夜8時30分から9時30分まで
1時間だけ消灯。


「Earth Hour」という
WWFの地球温暖化防止キャンペーンの一環として
世界各地で午後8時30分から9時30分までの1時間、消灯を奨励する運動です。
時差がある為、各国の消灯リレーとなります。


昨年は東日本大震災の直後で、被災地への祈りの意味もあり
今年もまた、失われゆく自然や被災地の復興などの願いを込めて行われました。



びびはちも、消灯してみました。

RIMG0082_20120331220425.jpg


8時半に電気を全て消し、ろうそくに火を灯し静かに過ごします。
もちろん、暖房器具やテレビ・パソコンも全て電源OFF。

ゆらゆら揺れるろうそくの灯りも、
見つめているとなんだか心が暖まる気がします。
(3本も付けちゃったので意外と明るい^^)


今回はアースアワーの様子は初めて宇宙から撮影されるそうです。
国際宇宙ステーションのサイトで宇宙飛行士アンドレさんのコメントが確認できるということですが見れるかな?
東京タワーも消灯ですね。


何にしても、小さな思いが大きな力になるといいなと思います。



詳細はコチラ↓
(オフィシャルムービーで様子が見れます。)
Earth Hour


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:くろねこ母さんへ
ほんの1時間だけですけど、
ろうそくの灯りを見ながら静かに色んな事を
考える時間って、普段はなかなかないですものね。
とても良い時間でしたよ。

おだんご^^
あれは岩手の「芽吹き屋」さんというお店のお団子です。
冷凍のお取り寄せなんかもあるみたいですよ。
(冷凍和菓子としては結構有名だそうです)
元々は製粉会社だそうなので、本当に美味しいです。
他に桜餅、大福なんかもすごく美味しいです!


Re:minminママさんへ
私も今年初めて知ったんですよ。
このイベント、シドニーの住民の思いつきで始まったそうです。
ジワジワとだけど、少しずつでも広まるといいですね。
普段は便利な生活を当たり前だと思って暮らしているけど
その裏には確実に失われている物があるということも実感します。
テレビもパソコンも付いていないとやっぱり持て余してしまうけど、そんな時間も必要ですよね。


Re:ミルクさんへ
私も全然知らなかったんですよ。
キャンペーンを拡散するにもエネルギーの消費が掛かるということで、あまり大々的には宣伝できないようですね。
でも年に一度、たったの1時間でも、世界中の皆の思いが沢山集まって何かが変わるかも、、という願いを込めた1時間でした。
実際は外を見てみたら、煌々と街の明かりは付いてましたけど^^
計画停電などの強制的なものとはまた違って、思いの籠もった消灯はもっと取り入れたいですね~。
(とはいっても、なかなか^^)


Re:らいすばーどさんへ
僅かな時間でしたけど、良い時間でした。
人間の豊かな生活の裏で起こっている現実にも
目を向けないとなあ、、って思ったり。
ビデオクリップの中で北極熊が、小さくなった氷山の上で
立ち尽くしている姿は本当に切なくなります。
被災地の復興の為に出切る事はこんな小さなことでも
皆でやれば大きな力になるかもしれないですね。
でも、電気がつくとやっぱりほっとする、、まだまだです^^


| bibihachi | 2012/04/03 00:26 | URL | >> EDIT

Earth Hourというイベントがあったんですね。
震災の復興には、まだ時間がかかると思いますが、人間と人間の絆を強める事は、大切ですよね。
少しの心がけが、大きな力になることを信じたいと思います。

| らいすばーど | 2012/04/02 22:21 | URL | >> EDIT

な、なんと!
そんなキャンペーンをやっていたのですね。
まったく知りませんでした(^^;)
世の中知らない事がまだまだあると同時に
そういうことがもっともっと感心のない人にも
伝わるくらいの情報発信があったらいいのになぁ~。
人は日常という当たり前の生活にどっぷり浸かっているから
こういう企画は気づかされる事が多くて良いですよね。
私も色々な事を知り、そして参加したいと思います(^^)

| ミルク | 2012/04/01 15:43 | URL |

“心とろうそくの灯りを共有しよう”
「Earth Hour」素晴らしいイベントですね。
人間のエゴが招いた地球温暖化。
真剣に取り組まないといけませんね。
便利すぎる、明る過ぎる、少々不便なくらいがいい。
次回は私も参加します! (=^・^=)

| minminママ | 2012/04/01 15:37 | URL |

次には…

そんな願いをこめた世界の消灯リレー。
次回、参加してみようかな…という気持ちになりました☆

しつこいようですが…、
あのおだんごは、人間さま用にしても、ゴージャスです。
美しい色とフォルム。そそられます☆ポチ

| くろねこ母さん | 2012/04/01 09:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/244-bdba6f08

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

