<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はちくん パソコン処分のお手伝いがしたい。

以前パソコンを買い換えた際に、古いパソコンの処分をしなくちゃと思いつつ
ずっと放置していましたが
重い腰を上げてようやく処分に取り掛かりました。


心配なのはやっぱりHDDのデータ。
私のデータなど誰もいらないだろうと思うものの、念の為。

データ消去ソフトなども色々ありますが、また起動させるのも面倒なので
HDDの完全破壊のみを行います。


ケースを開けるとこんな感じ。
RIMG0075 (500x375)


さすがに埃だらけで、ファンも錆付いてました。


このCDみたいなのを傷モノにしたらデータ読み取り不可になります。
RIMG0077 (500x354)



パソコンのネジはトルクスネジという、星型の特殊なネジが使われているので
RIMG0079 (500x375)



専用ドライバーが必要です。
RIMG0078 (500x375)


ダイソーで100円で売っていると聞いたけど、大きなショップに行ってもなかったので
渋々ホームセンターで購入。480円也。
このドライバーを買うのが面倒で、今日まで放置しておりました。



後はプラッタという円盤のCDみたいなヤツを傷つけるなり折り曲げるなりして完了です。
残りはPCリサイクルで回収、モニターは買取査定中です。


という作業をしていると、



ハチ作業員が仕事をくれと営業に来ます。
RIMG00901_20120228161639.jpg


しつこい上に強引な営業活動。
RIMG01011.jpg



胡散臭いので、自分でやります。
RIMG01051_20120228162359.jpg


ちなみに幾らでやってくれるのか見積もりが欲しいびびはちでした。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:○○さんへ
パソコンを開けることなんて殆ど無いですよねー。
HDDの破壊だけでもしておくとやっぱり安心ですよね。
本当に最近は処分するのも一苦労です。
はちくんは興味津々でずっとウロウロ。
「ボクがやるボクがやる」って小さい子が駄々こねてる感じで
ドライバーを持つ手に頭をゴンゴンしてくるので
ハッキリ言って邪魔でした^^
代金はやっぱり乾しカマでしょうかね??フフフ


Re:じんけさんへ
面倒ですよねー処分。
ノートとかだったら持込処分も出来るのですけど
デスクトップはこういう時厄介です。
なるほどー、トンカチで一気に破壊の方が早いですね。
コンクリートに叩き付けるというのも聞いたことあります。
長いこと頑張ってもらったパソコンなので
ご苦労様~と言いながら破壊しました^^
ブラウン管のモニターは処分費も高いですね!


Re:鍵コメさんへ
イエイエ、嬉しいですよ~。有難うございます。
色々大変そうですけど無理なさらないで~!
はちくんが出張で癒しサービスに伺えたらいいのに。。
あ、でも強敵立ちはだかる・・かしら^^


Re:ふくねこ♪さんへ
普段はこんな面倒なことしないんですけどね~。
でも持ち込みも面倒だし、ソフトを探すのも面倒だし、
このまま引き取りも不安だし・・という事で
かなり渋々でした^^
そりゃもうしつこい営業マンでした。
勝手に始められても困るので、押しのけながら作業しましたよ。
モンプチ1缶とはまたぼったくりですねー。
クリスピー5粒位なら考えてもいいけど。ムム


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
わぁ、さすが良く御存知で。
そうです、IT企業に勤めてて、中間管理職でした!
(部長の椅子はまだ遠い)
SEもやるし営業から出張サービスまで何でもやるみたいです。
意外と働き者です。
データはやっぱり怖いですよねー。
そんな大したデータは入ってないし、
(ウチのPCも同じく猫のヘアヌードばかりなので^^)
まさかねーと思うものの、後々不安になるよりはと思いまして。
ウイルスも怖いですねー。
PCやスマホは便利だけどリスクもウヨウヨしてると思ったら、セキュリティも
もうちょっと考えた方がいいかなぁ。。


Re:ミルクさんへ
そうです~♪はちくんはIT系に強いという事になっているので^^
前は修理を試みたけど失敗に終わったのでリベンジのつもりですかね?
PCの処分ってホント面倒ですよね。
家にも未処分のノートとかほったらかしです。
デスクトップはさすがに場所を取るので渋々頑張りました。
もうちょっと写真を細かく撮っていれば良かったんですけど
何しろしつこい営業が邪魔ばかりするので^^
そんな風に仰って頂けるなんて、オハズカシイ^^けど嬉しいです!

| bibihachi | 2012/02/29 21:16 | URL | >> EDIT

はちくんは以前も修理作業をしていたような。
きっとメカに強いのね~。
PCだのHDDだの、蓋を開けた事ないです。
こんな風になっているのですね~。
今までもパソコンも捨てられなくて
家に保管してあります。
しかも専用のドライバーがいるんだ。。。
(何も知らない私。)
bibihachiさんのブログは勉強になるわ~。(←かなりの初心者)
bibiahchiさんのおかげで、モザイクが使えるようになりました!

| ミルク | 2012/02/29 18:57 | URL |

そう言えば、はちくん、コンピューターの会社にお勤めだったような、、、(違ってたらゴメン)
SE職かと思いきや営業さんだったのね

日本はPCとか家電が簡単に処分できないから大変ですね、、 オツカレサマデス
偶然にも今日のランチタイムにタイで起こったパソコンにウィルスが感染して個人情報(おもに恥ずかしいプライベート写真)が流出って事件の話をしてたんですよ。 
うちは猫のヘアヌードしかないよーなんて言ってましたが、知らないところで個人情報が動いているのはすっごく気分悪いですもんね。

| しぇりーとぱーず* | 2012/02/29 16:14 | URL | >> EDIT

おぉ~!
bibihachiさんマメですなぁ。
感心します。(≧m≦)
しつこい営業さんには困りますね~(笑)
見積もり額は、モンプチ1缶とか?(*`艸´)

| ふくねこ♪ | 2012/02/29 08:59 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/29 00:34 | |

確かにHDDは心配です
私はHDDの蓋だけ開けて、円盤の上からドライバーを
トンカチでたたきつけ、一気に破壊してしまいます
一応部品が飛ばないよう、コンビニ袋の中などに入れて
袋の上からトンカチ!!
しかしリサイクル料もばかにならないですね
昔のブラウン管モニターは5000円ぐらい取られました

| じんけ | 2012/02/28 19:54 | URL | >> EDIT

PCは使えど、どんな仕組みになっているのかなんて
まるで知らないので、思わず見入っちゃいましたよ~。
なるほど、なるほど~、分解して、破壊して
う~ん何だか楽しそうな作業ですね~♪
(bibihachiさんの苦労も知らずのこの発言…<(_ _)>)
個人のデータとは言え、知らないうちに何かに利用なんて
やっぱり気持ち悪いですものね。
ところで、作業員のはちくん、やる気満々ですね~♪
もちろん見積書の金額欄に“乾しカマ”一袋と書かれてくる
ことは間違いないでしょうね~☆プププッ
(=^・^=)

| | 2012/02/28 18:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/222-fbed0037

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

