<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

海南鶏飯とテーブルウェア展

朝からどんよりと小雨が降って生暖かい一日でした。。

今日は以前から気になっていた
水道橋にある「海南鶏飯」
シンガポール料理のお店にお邪魔しました。


シンガポール料理は辛過ぎず、でも色んなスパイスや香草の風味が利いていて大好きです。
恵比寿や汐留・赤坂にもあるようです。


明るくて開放的な店内は程よい混み具合。
RIMG0009_20120207235826.jpg


人気メニューの海南鶏飯は、揚げと蒸しの2種類。
他にも気になるメニューが沢山
RIMG0010_20120207235825.jpg


瓶のタイガービールは良く見掛けるけれど、生は初めて。
RIMG0008_20120207235827.jpg


揚げタイプの海南鶏飯をいただきました。
RIMG0002_20120207235828.jpg
皮パリパリで美味しい~!
ちなみに鶏スープで炊き上げたご飯は、ほんのりした塩気とあっさりパラパラ加減が最高。
おかわり自由です!(もちろん2膳いただきました^^)


美味しかった~~!

お店情報はコチラ↓
海南鶏飯



ついでに毎年東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルの様子をちょっとだけ。
年に1度、1週間位開催されますが、全国各地から食器やテーブル周りのグッズのお店が勢揃いします。

今年の目玉は「モナコ公国公室御用達の食器」として1972年の設立以来モナコで親しまれてきたブランド「マニファクチャードモナコ」。


かのモナコ大公妃、グレース・ケリーも愛した器が展示・販売されるそうです。
RIMG0018 (500x375)


「グレースケリーカップ」限定300個、はこの日分は完売しておりました。
RIMG0020 (500x375)


スワロフスキーをふんだんにあしらった、モナコ皇室のプレート。
ため息が出るほど美しい~。
RIMG0023 (500x375)

ゴールドバージョンも素敵。
RIMG0022 (500x375)


カトラリーはフランスの名ブランド、クリストフル。
繊細な細工はやっぱり老舗ブランドならではの技術と優雅さです。
RIMG0025 (500x375)



セッティングをされたコーディネーターさんのセンスもさることながら、
食器を製作する職人さんの技術の素晴らしさを楽しむことが出来る良い機会です。
RIMG0015 (500x375)


こういった食器は使って初めてその良さが分かる、、と言いますが
見てるだけでも充分楽しいです。
RIMG0021 (500x375)



・・・と、まだまだ、写真を載せたい所ですが、
RIMG0027_20120208010222.jpg


はちくんが駄々をこね始めたので、続きはまた次回!
RIMG0029_20120208010221.jpg

少々眠いのをはちくんのせいにしたびびはちです。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございます!

Re:バルーさんへ
鶏のスープで炊いたご飯が大好きな味でした。
食器は豪華な物から普段使いの物までありとあらゆる食器がありました。
こういうスペシャルな食器はなかなか、見るだけでお腹一杯^^
本当に芸術ですよね。

はちくん、留守の間は寝ていたようですけど
更新の間はずっとウロウロして催促してました。
フミフミ、萌え萌えですよ♡
ゆきちゃん辺り、こっそりお兄ちゃんにフミフミしてそうですけどね~??


Re:ぽんちゃんさんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
グダグダなブログですけど宜しくです~!
赤坂にお勤めですか?
いいですねぇ。ランチの美味しいお店沢山ありますよね。
でもこのお店があるのは知らなかったんです。
そう!ご飯がすごくツボな味でした!(炭水化物好き同士♪)
近くにあったらまた行きたいのに。

食器が良いと普段のお料理がより美味しく見える・・・
らしいです^^
でもなかなか使いこなせませんよね。
こんな食器が似合う家に住みたい・・と妄想を膨らませて
帰ってきましたよw


Re:minminママさんへ
シンガポール料理のお店って少ないですよね。
でも、ここは夜も行ってみたい魅力的なメニューが沢山でした。
イベントメインなのに、どうもご飯がメインみたいになってしまう・・ハハ

ゴージャスな食器、久しぶりに良いものを見ましたよ♪
特にスワロフスキーが付いたお皿は本当に綺麗でした。
はあ~、こんなので食事したらやっぱり美味しいのかしら??
展示も盛り沢山でしたけど、お買い物ブースも賑やかで楽しいです。でも何も収穫がなかった!

はちくん、一人ではお布団に行かない甘えん坊です。
なかなかベッドに行かないと、顔を噛み始めます^^


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
生姜が効いたソース、ありましたありました!
(それが一番美味しかったかも)
タイのチキンライスも食べてみたい~。
昔イポーという街で(マレーシアだったかな)初めてチキンライスを食べたらほんっとに美味しくて
以来、美味しいお店を探すんですけどなかなか無いんですよね。。

食器、見てるだけでも楽しいですよね。
とても良い目の保養になりました^^ウフフ
手ぶらで行って手ぶらで帰りました♪


Re:ミルクさんへ
海南鶏飯、他にも食べたい物が沢山あって
ランチだけでもまた行きたいです。
昼間のビールはウマイ!
寒くてもランチビールには勝てません。フフ


豪華絢爛プレートの数々・・。
職人さんの技術はやっぱり凄いですね。
プレートもそうだし、ナイフやフォークの装飾なんかも素晴らしいです。
和食器とはまた違う魅力がありますよね。
良いお勉強になりました!


Re:じんけさんへ
鶏肉がお好きなんですね^^
鶏も美味しいし、でもソースがなかなかお家では再現出来ないですよね。
最終的にソースや鶏やご飯が混ざった状態が凄く美味しかったです。
唐揚げ棒ももしかしたら鶏スープのご飯と一緒に食べると
近いものになるかも??
鶏ガラでご飯を炊くの、美味しかったら是非教えてください(^-^)


Re:ふくねこ♪ さんへ
香草って好きな人と嫌いな人が極端に分かれますよね?
私はパクチーを単品で頼みたい位好きなんですよ。
シンガポール料理は、タイ料理とかよりもちょっとマイルドで
香草もそんなにきつくはないから平気かな、どうかな?
麺のスープは結構スパイシーだけど、でもクセになります。
お試しあれっ!

はいい、目の保養だけは充分してきましたよ^^
まだ続きがあるので、暇つぶしにでも見てくださいな♪

カメラに鼻チューをするはちくんを激写しました。
ゴンゴン来るので真っ黒写真が一杯・・。


Re:taishoさんへ
シンガポール料理ってなかなか見ないですからね~。
でもいいですよ♪
このチキンライスが一番メジャーですけど
他にも美味しい物が沢山!
専門店自体は少ないけど、アジア料理のお店に紛れてるメニューは結構あるかもです。
私も久々でした。美味しかった♪

カップ&ソーサー、お好きだったとは!
集め始めたらどんどん増えますよね。
(あ、家はスペースの都合上とても少ない数で暮らしております)
モナコカップは世界限定300個で、一日25個ということです。
シリアルナンバーが入っていてお値段17000円~!oh~。
でも売れちゃうから凄いです。

はちくんはなんというか赤ちゃんのむずかり現象と同じ??
でも実は私が眠かったんです^^スミマセン







| bibihachi | 2012/02/09 01:46 | URL | >> EDIT

シンガポール料理?
・・・恥ずかしい;;”taisho知らんでしたワ(T△T)
すごく美味しそうなんですけどぉ?美味しかったんだよねぇ(笑)
って、。。。意味わかんないしぃ@@”

それにしてもこのイベント!
カップ&ソーサー集めのtaishoとしては黙ってられないわよぉ!
いいなぁ~~♡
この日分って事は???
毎日売っているのかしら?
あ”~~~、もっと早く知っておれば行けたのに;;”
素敵な物いっぱい見て、いい目の保養になったわね♪

・・・はちクン、オネムだってぇ?
はぃはぃ、お休みなさいbibihachiさん(笑)

| taisho | 2012/02/08 20:50 | URL |

シンガポール料理、興味深いわ!
相方が香草系苦手なので、足が向きません。
でも、こちらで情報もらえるから嬉しいわん♪
素晴らしい器の数々も目の保養になったよ~(*^-^*)

ぬーんのはちくん♡可愛い。

| ふくねこ♪ | 2012/02/08 20:32 | URL | >> EDIT

鳥肉大〜好き
鶏スープで炊き上げたご飯、いいですね
私もマネして、市販の鶏ガラでご飯炊いてみようかな
揚げタイプの海南鶏を見て、唐揚げが食べたくなったので
唐揚げ棒でも買ってごまかすかな

| じんけ | 2012/02/08 19:02 | URL |

お、美味しそうだ~。
びびはちさんの行くお店はいつも美味しそう!
そしてビール飲みたい。(笑)

テーブルウェア展に行かれたのですね~。
すごい豪華だわぁ。。。
こういうのをデザインする人もすごいけど
それを忠実に作る職人もすごいですね。

| ミルク | 2012/02/08 15:56 | URL |

シンガポールのチキンライス、こちらにもあります。
こちらでは生姜の効いたソースと生姜汁を自分のお好みでかけながら食べるんですよ。
タイ国にも同じようなものがあるんですが、シンガの方が香り豊かで美味しいかも。

自分のうちにはご縁がないと分かっていても、目の保養になりますよね♪

| しぇりーとぱーず* | 2012/02/08 15:11 | URL | >> EDIT

見ているだけでも美味しそうなお料理ですね~♪
アジアのご飯は好きなので、色々食べましたが、
シンガポール調理はまだ食べたことがないですぅ。
(1軒お店は知っているけれどな~)
今日の夕飯は鶏にしようかな~

芸術鑑賞にお出掛けだったのですね。
どれも宝石のようで、本当に美しい~。
とても良い時間を堪能されましたね。

はちくん、早く一緒に寝たいんですよね。
可愛いな~プププッ (=^・^=)

| minminママ | 2012/02/08 14:41 | URL |

はじめまして。
ふくふくはっちのバルーさんのところから来ました。
あっ、↑なんと、バルーさんのコメントが。

「海南鶏飯」美味しいです。
事務所が赤坂にあり、よくランチに行きますが、とっても混んでいます。私は、蒸しをよくいただくのですが、ご飯が美味しく(炭水化物好き)おかわりしたくなります。

テーブルウェア展も素敵ですね。
目の保養になりますね。
ただ、家にあったとしても、どんな料理をすればいいのでしょうか。

| ぽんちゃん | 2012/02/08 12:51 | URL |

シンガポール料理なんてあるんですね~(^^)
鶏飯、すごくおいしそう!!お腹空いてきました(笑)
食器もステキですねぇ・・・(*´▽`*)
豪華すぎて、もし家にあってももったいなくて使えなさそう。
もはや芸術品ですね。

はちくん、早く寝ようよ~って催促かわいい♪
びびさんのフミフミにも萌え萌えです!(←死語?)
うちの子たちは誰もフミフミしないので羨ましいです。

| バルー | 2012/02/08 11:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/205-f887bec6

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

