<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かあちゃんの帰省 ~その③ 宮島後編~

毎日同じ写真ですが、↓
RIMG1072.jpg
大体毎日こんな感じです。


さて、ここ数日続いた食べ物レポートもこれでお終いです。


来る途中で一瞬降った雪も止み、今日も良い天気です。
RIMG0879_20120111013415.jpg
お部屋の窓の線が・・


元気な一日の始まりは、美味しい朝ごはんから。
RIMG0947.jpg
湯葉豆腐やシジミ汁が美味しかった。


もりもり食べてお腹が一杯になったら、再び散策へ。


昨日は薄暗くて見えにくかった大鳥居。
(実は8代目らしいです)
RIMG0957.jpg
既に引き潮・・。


厳島神社も見ておきましょう。

今年はNHKの大河ドラマが「平清盛」だということで
島の至る所にポスターが貼ってありました。
(清盛グッズが色々作られていました。)



「厳島神社・・・日本全国に約500社ある厳島神社の総本社。

厳島神社のある宮島は、島そのものが神として信仰の対象とされてきたそうです。
平安時代末期の仁安3年(1168年)頃に平清盛が社殿を造営。
厳島神社は平家の守り神となっていました。
平家滅亡後も源氏をはじめとして時の権力者の崇敬を受け続けます。
2度の火災による消失で現在残る社殿は、仁治年間(1240年 - 1243年)以降に再建されたものです。

厳島(宮島)は俗に「安芸の宮島」と呼ばれ日本三景の一つとなっています。
厳島神社の平舞台は「日本三舞台」の一つ。(他に大阪の四天王寺の石舞台、同じく大阪の住吉大社の石舞台があります)
高さ16メートルの大鳥居も日本三大鳥居の一つとされ、ユネスコの世界遺産(文化遺産)となっています。

その他に、海上に浮かぶ世界遺産ということで、フランスのモンサンミッシェルとの交流も行われています。」

なるほど~。

参考・・宮島観光協会(ここに錦水別荘や後で出てくる牡蠣のお店などが載っています。)

RIMG0958.jpg

DSCF3942.jpg


厳島神社を訪れるのは3度目。
毎回、干潮の時に行ってしまうのですが、今回も水が引いていました。
いつか満潮時を狙って、水にの中に浮かぶ姿やライトアップされた社殿を見てみたいです。

本当はこうなる筈。↓

DSCF00611.jpg

という訳で、写真も意外と少なく^^


次~!

海岸沿いには大衆食堂的な屋台が沢山出ていましたが、(こちらは昨日の写真)
今日覗いて見ようと思ったら片付けられていました。(涙)
どうやらやっている期間が決まっているようです。
RIMG09081.jpg
楽しそう♪


仲見世通りはとても賑わっていました。
RIMG0897_20120110220702.jpg


お土産屋さんも楽しい。
こちらはお醤油やドレッシングのお店。
お醤油だけでも数十種類。
RIMG0906.jpg


もみじ饅頭も、一個くらいは食べないと。
RIMG0961_20120109230332.jpg
天ぷらも美味しいです。

焼き立てを一個から買えます。(75円)熱いお茶と一緒に頂いてホッと一息。
RIMG0965.jpg

暫く歩き回ったらお昼ご飯。

宮島のご当地グルメは穴子。
あなご飯のお店だらけなので迷います。

今日はこちら。
「いな忠」さん。
2階のお座敷に待たずに入れました。
RIMG0973.jpg


ホクホクのあなごが溜まりません。
ちなみにこちらのお店は、あなご以外のメニューも色々あるので
他の物が食べたい方でも大丈夫です。
RIMG0971.jpg
身がふっくらで脂っこくないのであっという間に完食!


他にもあなご飯の名店に「うえの」や「ふじたや」、「和田」等の専門店があります。
(但し、「うえの」は本土側なので注意。)


再び歩いていると、発見!


「牡蠣屋」

RIMG0977.jpg
お店の外観がオシャレだったのですが興奮して写真撮り忘れ。

牡蠣職人のおじさんが火の粉と戦いながら炭火で焼いています。
RIMG0976.jpg
ちなみに店員さんもイケメン揃い♡


ここのお店の嬉しいところは,ワイン等と合わせて楽しめる事。
牡蠣によく合うシャブリはグラスで400円~。
RIMG0979.jpg

ちなみに先程の「いな忠」さんの牡蠣鬼瓦焼き(左)と 「牡蠣屋」さんの焼き牡蠣(右)
RIMG0967_20120110220701.jpg RIMG0983.jpg

「牡蠣屋」さんの牡蠣は何も付けずにそのまま食べます。
これはもう初めて食べる美味しさでした。
また行きたい~~!

ちなみに、私は行き帰りのドライバーだったので今日はお酒が飲めない運命

船に乗る前に車を港に置いてきて、
宮島内は歩いて散策、今日は帰る日なのでお酒断ちが辛いところですが、
とても楽しい1泊2日でした!



前回、前々回と仲見世以外の観光スポットは結構回っていたのですが、
今回は割りと時間を掛けて仲見世を歩きました。
他にも見所は沢山あります。
ロープウェイで弥山に登ってもよし、水族館でペンギンと触れ合うのもよし、
歩ける範囲に色々揃っていて疲れず飽きず、というのも魅力です。


という事で、この後は家に帰り最後の夜を過ごして翌日の帰京となりました。

もっと時間があったらなあ~~。
「牡蠣屋」のリベンジを狙うびびはちでした!

ココ、すごく良いです→牡蠣屋HP


お土産もちょこちょこ購入していたのですが、
中でもとっても気に入って即買いしたのがこちら。
RIMG0997.jpg

鹿ちゃんの箸置き~! お箸を置くと更にカワユイ。
RIMG09951.jpg
旅先の箸置きを集めるのが趣味のびびはち。

帰ったその日に早速使いました。


実に長くなりましたが、これで帰省レポートはおしまい!

びびさんとはちくんは、

RIMG0771.jpg
完全に飽きていました。
 

寝落ち前の2匹の会話。
RIMG10661.jpg
って言ってると思う。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有り難うございます!

Re: バルーさんへ
ただいまです~!
なかなか満潮時に当たるのは難しいですね。
私もこれまで全て干潮時なんですー(うう)
でもこんなところで結婚式、良いですよねぇ。
華やかだけど静粛な感じで、なんだか好きです。
体重は見ない事にします!
びびさんとはちくん、最近寒いからか良くくっついてるんですよ。
いつもこうだと良いんですけどね~。

Re:ミルクさんへ
実は、一泊出来る今回は結構満潮時を見られるチャンスだったという事にあとで気が付きまして。。
色々リサーチ不足を反省したのです。
牡蠣のお店も事前に知ってたらなあ、初日に行ったのにぃ。
ドラマの影響ですかね?やっぱり。
以前より随分賑わってたんです。
こんな感じだったかしら??って不思議な感じでしたよ。
びびさんとはちくんは寝ちゃいました^^
ずっとカチャカチャやってるので退屈だったみたいです。
(だってパソコンが・・遅すぎる!)


Re:ふくねこ♪さんへ
そうなんです。意外とお腹一杯でも入るもんです。
なんたって牡蠣の美味しい事。
でも確かに程々が良いんですよね。
同じ系列の旅館と迷ったんですけど、そっちは
料理が牡蠣づくしみたいだったのでこちらにしました。
色々ちょっとづつ食べたいですもんねー。
あなご飯のお店も専門店だとメニューが少ないしなあ、、と思って。
確実に胃が大きくなってますね^^


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
おお、まさにもみじ饅頭としゃもじの島ですよ。
あなごを食べたお店でしゃもじを一人一本貰い、
旅館で大きなしゃもじと普通サイズのしゃもじを貰い、
しゃもじは買ってはいけません^^
もみじ饅頭も種類がすんごい増えてまして驚きです。
でもお店は増えたかも~。
前は喫茶店はあってもカフェとかなかったもの^^
鹿ちゃん、可愛いでしょ~。お気に入りです。
そうですよ、体重の事なんて気にしないで楽しむのだー♪
仰るとおりですね!素敵です。


Re:taisyoさんへ
はい~!③まで行っちゃいました。
写真が多くって^^(ご飯ばっかり)
体重は・・聞かないで下さいませよ。ホホホ
牡蠣はメチャウマでしたよ、特に焼き牡蠣!
普段は食べれないですもん、こんな時位ね~。
お?箸置き集め、一緒です~。
一個2個ずつ色々集めるのが楽しいんですよ。
土地土地の色んな思い出がありますしねー。
あ、メール先程見ました~!
有り難うございます!!
今後とも宜しくです♪



| bibihachi | 2012/01/12 02:36 | URL | >> EDIT

ありゃ、もう③になっちってたわ!
もぉ、すっごい素敵な旅館に泊まったわねぇ^^
美味しそうな物ばっかり食べて。。。
体重はぁ???(笑)

厳島神社、すっごく行きたい!
死ぬまでには一度は行くわよ~vvv
キレイでしょうねぇーーウットリ~~

それで牡蠣!
マジ、生唾出て来たですよ(>▽<)

シカの箸置き、可愛いねぇ♪
ヘヘヘ、taishoも箸置き集めてるのv(*'-^*)
・・・滅多に使わないですけどネ@~@

いい旅でしたねv~v
いい思い出になるわね⌒☆

。。メール届いたかしらぁ???

| taisho | 2012/01/12 00:31 | URL |

宮島って密かにグルメスポットだったんですね。
修学旅行では本当のよさはわかんないので、もう一度行ってみたくなりましたよ~
(しゃもじともみじ饅頭しかない島だと誤解していたの)

鹿ちゃんの箸置き、お顔の角度が何ともキュート♡

ノンノンノン(--)b゛ 
美味しいものを堪能した後に体重計なんて無粋な事を言ってはいけません。

うふふ。 ふたりはお気に入りのブランケットの上で仲良く並んで寝ているのね。 かわゆいぞぉ

| しぇりーとぱーず* | 2012/01/11 22:48 | URL | >> EDIT

∑(゜ロ゜〃) えっ!
穴子食べて、さらにカキも食べたんですか!?
それは体重計が怖いわ。(笑)
穴子そんなに好まないんだけど、これはすっごく美味しそう♪
行ってみたいな~。

昔、旅館でカキ食べ放題プランってのを食べて、
しばらくカキはいい・・・って思ったのを思い出した。(爆)
何でもほどほどが良いですよね。( ノ∀`*)

| ふくねこ♪ | 2012/01/11 19:04 | URL | >> EDIT

厳島神社、満潮と干潮時の両方行ってみたい!
牡蠣とあなごも食べたいなぁ~。
去年、「来年行こうかな~。」と考えていたんです。
でもNHKの大河ドラマで混むかなぁ~とか思っていたんですけど
今回の記事を見て行きたくなってきました!(笑)

びびさん、はちくん、寝ちゃったの(^_^;)
待ちくたびれたね、お疲れ様でした。

| ミルク | 2012/01/11 18:30 | URL |

お帰りなさ~い♪(^^)
美味しいものを色々堪能されたんですね。宮島、いいなぁ!
何年か前に一度だけ行ったとき、残念ながら干潮でした…。
でもすごくきれいなところですよね。
ちょうど結婚式が行なわれてましたが、式場としても人気なんでしょうね。
旅行のあと体重計に乗れない気持ち、分かります(笑)

びびさんとはちくんはいつも仲良しさんですね~。
くっついて並んでる姿に和みます(^^)

| バルー | 2012/01/11 17:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/182-2e0265b3

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

