<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かあちゃん帰省する。 ~その①~

お正月明けに実家に帰省をしたびびはちです。

帰省中の出来事をアップしようと写真を見ていたら
ほとんどが食べ物だという事に気が付きました。

RIMG1067.jpg
みなさん、新年早々食べ物ばっかりの猫ブログですよ(--)


という事で、帰省中の出来事というより
食べた物レポートになってしまいますが、良かったらどうぞ~。


びびはちの実家は、本州の一番端っこ、山口県にあります。
新幹線で5時間半。ずいぶん早くなりました。


帰った初日はもう遅い時間なのでさっそく晩御飯。
、とその前に。

東京で買って帰ったお土産など。

RIMG0827.jpg RIMG0851.jpg

岐阜川上屋の栗のポタージュと和菓子詰め合わせ。
ここの栗のお菓子は本当に美味しい。


RIMG0823.jpg      RIMG0817.jpg
地雷也の天むす(左)とRF1のおつまみセット。


そして晩御飯は
やっぱりとら河豚~!
RIMG0833.jpg

お正月早々は漁師さんがお休みなので良い物が無いのですが、
もう新鮮なものが出ていました。

その他にはボタン海老、ふくちり、焼き蟹など、海の幸。
RIMG0820.jpg RIMG0821.jpg

久しぶりに食べたふくちり鍋
RIMG0844_20120108205614.jpg
ボリューム!

RIMG0843_20120108204358.jpg
アクを取る前に撮影。

この後は雑炊にして最後まで美味しくいただきました。


初日から食べてばっかりですが、これがあるから頑張って帰れます^^
1年分位の魚を食べた気がします。

東京でもお魚は食べるけれど、やっぱり地元のお魚は安くて美味しい。
価格が全然違うので気軽に楽しめます。

お留守番に残してきたびびさんとはちくんの事を思いつつも
しっかり飲み食いはしていた飼い主です。

RIMG1076.jpg


写真が多くて、残りはまた次回~。

明日はグルメレポート、宮島編です。
RIMG0887.jpg



お土産お店情報↓
栗和菓子 川上屋
天むす 地雷也

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有り難うございます!

Re:じんけさんへ
久しぶりに美味しい魚介類を堪能しましたよ。
お刺身なんかもやっぱり美味しいですね。
こればっかりは東京ではなかなか。
でも時間がなさ過ぎてほとんどが食事に終始した帰省になりました。
もっとゆっくり市内を周りたかったなぁ~。


Re:らいすばーどさんへ
そうなんです。
おやつも食べなかったらしいです^^
やっぱり緊張するのかしら?
たぶん私が一番寂しくて、エアーモフモフをしていました。
実家は下松市という所なんです。
下関までは車で2時間くらい掛かるかなぁ?
でも門司港周辺はすごく楽しいですよね!
ここ2~3年は帰るたびに下関に行ってました。
下関にお知り合いがいらっしゃるのですか?
蟹しゃぶ、良いですね~。
食いだめはなかなか出来ないものですね。。


Re:しぇりーとぱーず*さんへ
そうそう、川上屋の栗きんとん!
以前、どこかのデパートで見つけて以来
店舗が都内には無いなあと思っていたら、最近色んな所で
買える様になりました。
地雷也の天むすは今年初めて発見したんです。
東京駅で購入。美味しかった!
東京土産なのに、なぜか他の土地のものばかり^^
とぱーずさんのご実家は名古屋でしたっけ?

びびさんとはちくん、良い子でした~♪
ダブル乗せはここ数日も続いておりますよ。
はちくんがびびさんに潰され気味です^^
今年も宜しく~!!


Re:みゅーにゃんさんへ
お正月といえば食べてばっかり、ですよね^^
帰省中も、ホントに食べてばっかりでした。
また次の帰省までの充電です。
びびさんとはちくんはすごく良い子で待っていてくれたので
感謝感謝です。
家を空けている間も心配だけど、帰ってドアを開ける瞬間もドキドキでした!
暫くは甘えん坊さんの2匹ですよ。


Re:にゃんこ太郎さんへ
やっぱり田舎に戻らないとふぐは食べられません^^
値段が違いすぎる~。
それもお正月ならではですよね。
今年はサザエを食べ忘れた!
びびさんとはちくんはそれはおりこうだったので、
帰ってからは良い子良い子の嵐です(私が)
宮島編は、ご期待に沿えるかどうか・・・。

Re:tasihoさんへ
そうなんですよ~。
近所の大きめのスーパーに行くと毎回「ほぉ~っ」
って驚いてます^^
お店で買うのも安いですけど、居酒屋なんかもやっぱり
値段と素材が違う~って今だから分かる事ですね。
実家にいる頃は有り難味がなくて、「魚なんてフンっ」て言ってました。なんてこと。
ヘイ!宮島編もダラダラ行きますよー!
見に来て頂けると写真も撮った甲斐があるというものです^^ホホホ
飽きないで~!

| bibihachi | 2012/01/10 01:17 | URL | >> EDIT

フグの国だったんですね♪
まぁ!美味しそうな物がいっぱい(≧ω≦)
・・・なんかお料理屋さんのメニューのような写真でジュルル~~だワ♡
いいですね、ふぐ食べづくし~~、
海老・蟹。。。。。。。。。
そうなのよね~、フグってそちらで食べるとリーズナブルなんですよね^^
全く羨ましいご実家!
で、次はグルメの宮島編なのぉーー(´▽`)
へぃ!楽しみですよ^^

びびさんとはちクンの事を思い出して寂しかったから、
美味しいものいっぱい食べちゃったのぉぉぉ?

フフフ、今頃はかぁちゃんの側で甘えてるんでしょうねぇ。。。

| taisho | 2012/01/09 21:26 | URL |

河豚!
山口といえばフグですね。
やはり地元の物は美味しいんでしょうなあ。
鍋にカニ、どれでもいいので食べたいですw
びびさん、はちくんは
良い子でお留守番出来たんですね。
宮島編も楽しみにしてます。

| にゃんこ太郎 | 2012/01/09 19:40 | URL | >> EDIT

ご苦労様♪

びび&はちニャンズ~♪
お留守番・・・ご苦労様でした
寂しかったよねぇ良く頑張りました

お正月は、グルメのオンパレードですd(^-^)ネ!
鮮魚がたくさんで、美味しそうです~♪
おすそ分け欲しいなぁ~(*^m^)

| みゅーにゃん | 2012/01/09 19:02 | URL |

山口のグルメレポートかと思いきや、懐かしの味~
川上屋の栗きんとん、美味しいですよね~
きゃー、地雷也の天むすまであるわ~
東京に進出していたとは知らなかった。

海の幸のフルコース、どれも美味しそう

↓ ふたりともかあちゃんに会えて、大喜びですね。
ダブル膝乗りなんて反則ですよ。羨ましすぎる、、、
シッターさん、いい感じでよかったですね♪
やはり、慣れたおうちでいるのが一番。


あ、ご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いします。

| しぇりーとぱーず* | 2012/01/09 15:12 | URL | >> EDIT

bibihachiさん、お帰りなさい~。
びびさん、はち君も、やっぱり寂しかったみたいですね。
オヤツも食べなかったぐらい・・・。
ウチもリューが入院した時、寂しくてたまりませんでした。
リューも帰ってきた直後は、甘えまくっていました。(笑)

ところで、山口出身とのこと、もしかして下関の方ですか?
ふぐ、海老、蟹・・・新鮮で美味しそう。
お正月に蟹しゃぶしたけど、冷凍だったから羨ましいです~。

| らいすばーど | 2012/01/09 03:26 | URL | >> EDIT

ふぐに、かき。美味しそう!
宮島も行かれたのですね、帰省を堪能出来たみたいで良かったですね

| じんけ | 2012/01/08 23:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/180-00a948bf

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

