<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

‘スーパージャンクショー’と‘ムンバイ’のカレー

昨日は気持ちの良い秋晴れの一日でした。

朝から張り切って、お友達のお誘いで
九段下の科学技術館で行われる蚤の市「スーパージャンクショー」へ。


「1950年代を中心としたモダーンアンティークショー 
街のお店では、なかなか入手できないコレクティブルアイテムが展示販売されます。」

↑というのがこの蚤の市の概要。
コレクターには垂涎の品物も集まるようで、楽しみです。


九段下の銀杏並木も清清しく、
RIMG01397 (56)
科学技術館は武道館のすぐお隣です。

この看板が目印。
RIMG01397 (76)


この更に奥にもブースがあります。
RIMG01397 (79)
朝一で行ったらまだ空いてました。


出店しているお店ごとに所狭しと商品が並んでいます。
RIMG01397 (82) RIMG01397 (92) RIMG01397 (87) RIMG01397 (89)
見てるだけでも楽しい。

なんだか気になる。↓
RIMG01397 (61)


どのブースでも良く見かけたのが
ファイヤーキングという、耐熱ガラスの食器。
マグカップやプレートの他様々なアイテムが出ていました。
(写真、下2列はファイヤーキングです。)
全然知らなかったのですが、アメリカンビンテージの器としては有名な様で
お値段も驚き価格の物が多かったです。
ちなみにマグカップで3万円以上する物もありました。

↓ご参考までに。結構楽しいです。
ファイヤーキング図鑑


お腹が空いたので、お昼を食べに一旦外へ。

インド大使館のすぐ近くにあるカレー屋さん、「ムンバイ」
ここは店員さんもインドの方ばかりで、九段下では古くからあるお店。
時間が早かったのと日曜日だったのですんなり入れました。

地下にある店内は、とても落ち着く空間。
image_20111205215927.jpg


ランチメニューは3種類のカレーを選んで、ナンとライス、サラダが付いてきます。
RIMG01397 (66)


ランチビール一気飲み。
RIMG01397 (68)


エビカレー・マトンカレー・ブロッコリーとチキンのカレーを選びました。
RIMG01397 (73)
ナン・ライスはおかわり自由。
もう良いですと言うまでアツアツを持って来てくれます。


食後はスパイシーなチャイを飲んで。
RIMG01397 (74)

お腹いっぱい。
ここはカレーが美味しいのはもちろんですが、ナンの美味しさも抜群でした。
店員さんのサービスも素晴らしく、大満足のお店です。

お店情報はコチラ↓
ムンバイ 九段下店 HP



お腹が一杯になったので、再びジャンクショーに戻り、
お目当ての物を購入。
RIMG01397 (88)

吉祥寺から出店の雑貨屋さん「Freedesign]というお店の
ガラスプレート。
カップが付いて1500円のところをカップなしで良いから、と我儘を言って
1000円におまけして貰いました♪
(たまたま、カップが割れちゃったのが一枚残ってたそうです。)
他にガラスマグやピックを買って終了。

夕方からは九段下駅前の居酒屋さんで熱燗を頂きながら戦利品の自慢大会。


お友達のお買物、珍しいデザインのBOX。
カメラ入れにして、リビングに置くそうです。
RIMG01397 (105)

↓右下のファイヤーキングの蓋付き容器、ブルーが人気らしい。(色によって値段もまちまち)
image1_20111205222422.jpg
リボンは、キッチンのミニタオルに縫い付けて、フックに掛ける用の紐にするそうです。



びびはち、本日の戦利品。
RIMG0265_20111205221906.jpg

とても気に入って買ったプレート。
ソースや薬味を入れられる仕切りが付いています。(本来はカップ置きだったかも)
RIMG0281.jpg

お友達も一緒に即買いした可愛いピック。
おつまみやなんかに添えようと思います。
RIMG0280.jpg

とても重量感のあるビアジョッキ。
レトロなデザインと小ぶりなサイズが気に入って購入。
SOGAガラスの亀甲模様のジョッキで、昭和時代の流行デザインだそうです。
現在は復刻版も作られているそうですが、こちらは不明。
RIMG0279.jpg
(オリジナルだと嬉しい)


早く使ってみたいと今からワクワクしています。


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有り難うございます!

Re:taishoさんへ
本当にタイムスリップしたみたいでした。
私もアンティークなどにはとんと疎いのですが、
この蚤の市を見て回ってたら、なんだかすごく魅力的に見えてきましたよ。
ビアジョッキ、可愛いでしょ~!!
コロンとしてて、ちょっと小ぶりなのがまた良いです。
でもこれではビール足りない~^^

カレーも本当に美味しかったです。
でもいつもこんな外食ばかりではないのですよ。
家ではそれはもう、、貧弱な食生活を送ってますよ^^。

| bibihachi | 2011/12/08 23:17 | URL | >> EDIT

タイムマシーンに乗ってたどり着いたような・・・~♡
こういうレトロな物、大好き!です^^ワクワク~♪
そして、bibihachiさんのチョイスしたビアジョッキ!
いいなぁ。。。
こういうカップでアイスコーヒーを飲みたいぃ(^◇^*)
(お酒飲めませんので;;”笑)

カレー、最高ですねぇ♪
・・・いっつも美味しいもの食べてるんじゃなぁい?
いいお店を見つけるのが上手ネ^^

| taisho | 2011/12/08 08:09 | URL |

コメント有り難うございます!

Re: もくれん☆彡さんへ
懐かしい物が沢山ありました。
今見ると結構新鮮だったりしますよね。
そうそう、このフォークは見つけてすぐに
購入しましたよ。 あまりに可愛かったので。
終了間近の時間は結構値段交渉可能で楽しかったです。
このチャイ、すごくスパイスが効いてて美味しかったです!

Re:ミルクさんへ
ナンがとても美味しかったんですが、
ライスもふんわりあっさりしてて美味しかったです。
両方おかわりしちゃいました。
フォーク、可愛いですよね。
なんだか愛着が湧きそうです。
あれこれ使い道を考えるのも楽しいですよね。

Re:minminママさんへ
私も、全然知らなかったんですよ。
でも会場を見て回ってる内に楽しくなって、
とても満足の行く買い物が出来ました。
こういうレトロな物って使い方によって随分雰囲気が変わりますね。
カレーのお店も良いお店でした。
たぶん日曜日だったからゆっくり出来たのかも知れないのですが、スタッフの方の対応も痒い所に手が届く感じの
とても気分の良くなるお店でした。また行きたいです~!

Re:しぇりーとぱーず* さんへ
蚤の市ってなんだかワクワクしますよね。
値段交渉も楽しみの一つですね。
むか~し家にあったような鍋とか食器があって
なつかし~!ってちょっと興奮しました^^
カレー屋さんのチャイですが、ちゃんとスパイスのブレンド具合が絶妙で美味しかったです。
普段はコーヒー党ですが、こういうお店のチャイは飲まなくちゃ、ですよね。

Re:ふくねこ♪さんへ
わかります。
我が家も食器スペースはもう無いのに
つい買っちゃいます。
でもこういう風に楽しく買い物して買ったものって、
なんだか大事にしたくなりますよね。
チビフォーク、早く使いたい~。
こういうスパイシーな本格カレーって
たまに無性に食べたくなりますよね。
3種類のカレー、器は小さく見えますが結構なボリュームでした!

Re:miu87☆さんへ
会場を歩いてるだけでも楽しいですよね。
でも段々、欲しくなってきますね。
レトロ感のあるものは使いこなすのが難しそうだな~と
思ってたのですがやっぱり欲しくて買っちゃいました。
ムンバイ、九段下方面に行かれたら立ち寄ってみて下さい。
平日だと混んでるのか分からないんですが、この辺りのランチでは人気店のようですよ。

| bibihachi | 2011/12/07 01:08 | URL | >> EDIT

楽しそう~!
こういうのって見てるだけでテンションあがります。
ピックもお皿もレトロ感が素敵。
こういうのでおもてなしされたら嬉しいかも\(^^)/
でもカレーに釘付けです。
機会があったら是非行ってみたい‥!

| miu87☆ | 2011/12/06 23:57 | URL |

楽しそう~♪
レトロな感じが良いですね~。
キッチングッズは、あってもあっても欲しくなります。
もう食器棚に入らないのに。('ェ')

カレーも美味しそう♪
ナン大好きです。ヽ(´∀`*)ノ

| ふくねこ♪ | 2011/12/06 22:54 | URL | >> EDIT

こういう蚤の市って楽しいですよね。
普段は出来ない交渉がいろいろできるし☆
うちにもこういう柄のフォークがありましたよ。りんごとか梨とかよく食べましたよ。 懐かしいなぁ(^-^)
ビアジョッキも素敵☆ カチンカチンに凍らせてからビールを注ぎたくなりますね~(うふふ)

3種類のカレーも美味しそうなのに、ワタシの目はスパイシーなチャイに釘付け。 

| しぇりーとぱーず* | 2011/12/06 22:29 | URL | >> EDIT

1950年代のアンティーク、新鮮に見えますね。
(知識がないので、詳しい事は抜きにして)
戦利品のビアジョッキ、ずっしり感で「呑んだ~」って
思わず叫びそうですね♪
希望の物に出会えて良かった良かった☆

インドカレー美味しそう~~~じゅるるッ
bibihachiさんにくっ付いて行くと美味しい物に出会えそう~♪
(=^・^=)

| minminママ | 2011/12/06 18:11 | URL |

わ、私も子供の頃、そのような柄のフォークを家で見ました!
流行りモノとかオシャレな物には疎いのですが
素敵な物!という事はわかります。(笑)
でも、食いしん坊としてはカレー屋さんが気になります。(爆)
ライスとナンが両方出て、しかもおかわり自由なんて♪
今度、行ってみたいなぁ~と思いました(^^)

| ミルク | 2011/12/06 16:31 | URL |

懐かしいですね~
そのフォーク実家で使ってた~
小学生の頃でしたよ。ガラスの皿も素敵~
おまけしてもらって良かったですね。
何でも言ってみるもんだ~ ≧ェ≦ニヒヒ
カレーも美味しそうですね。
私、チャイ大好物です。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

| もくれん☆彡 | 2011/12/06 14:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/156-d46d93ac

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

