<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

氷川丸に乗ろう!

昨日の続きです。
ちょっと長いです。



さて、カップヌードルミュージアムを満喫した後は、
いよいよ本日のメインイベント、「氷川丸」です。

・・・とその前に
ホテルニューグランドの旧館がとても素敵だったので一休み。
ここは重厚な昔の造りがそのまま残されていて、本当に素敵なホテルでした。
是非一度旧館に泊まってみたい。
RIMG0086.jpg
誰もいない。


そしてそして、ようやく氷川丸へ。
RIMG0157_20111111203347.jpg

ちなみに友人は「氷川丸で働きたい」と本気で願う面白い人です。
氷川丸のポイントカードも持っています。すごい。
この人のお陰で横浜を目一杯満喫できます。 謝謝!!  



氷川丸の歴史をミニスクリーンのビデオでお勉強した後、船内を回ります。


※ミニ知識・・・氷川丸は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。
北太平洋航路で長らく運航されました。
名前の由来は埼玉の氷川神社から付けられたもの。

そのサービスや設備が多くの著名人に愛され、
客船時代にはチャールズチャップリンや宝塚の一行などが乗船し、華やかな時代を過ごします。

その後情勢が変わると、日本海軍に徴用され、病院船として南太平洋海域にて活躍。
太平洋戦争の最中、同時期に就航した姉妹船が次々と喪失していく中、3度の砲弾を被爆しながらも沈没することなく、強運の船として数々の逸話を残しています。

2006年に運行を終了し、現在は美しくリニューアルされて横浜港に係留されています。

ちなみに先日少し触れた「飛鳥Ⅱ」は氷川丸の娘として、
母、氷川丸に見守られながら世界を就航中。
(参考 Wikipediaより)
 




・・・・ところがですね、メインイベントだったにも関わらず、
他でのんびりし過ぎてしまった私達は、閉館時間まで1時間位しかない事に気が付き
船内を駆け回ることに^^



食堂車。
RIMG0088_20111111203130.jpgRIMG0089_20111111203129.jpg



メイン階段。
RIMG0090.jpg
ジャックとローズポイント再び。

一等客室
RIMG0095.jpg
スイートルームの写真はブレブレ・・・



RIMG00981.jpg船底の機械室も見れます。


ライトアップされて美しい。
RIMG0105_20111111203128.jpg


という事で、
氷川丸乗船をかなりの駆け足で終了。
時間があったら、デッキ等もじっくり見たかったです。


面白かったのが当時の乗客の生活。

起床⇒ 朝食 ⇒散歩 ⇒ビーフスープを飲んだり ⇒ゴルフなど ⇒昼食 
⇒昼寝 ⇒アフタヌーンティー ⇒散歩など ⇒夕食
⇒カードゲームやダンスパーティなど ⇒入浴や手紙を書いたり ⇒就寝。


なんじゃそりゃ。
という羨ましい生活ですが、豪華船旅なのでこんなものですかね?


さて、氷川丸を堪能した後は
またお腹が空いたので、水餃子を食べに中華街へ。

山東(サントン)という、友人お薦めのお店。

RIMG0114.jpg
こじんまりとした穴場感たっぷりのお店。

ここの水餃子は絶品でした。
具沢山で皮がモチモチ。
RIMG0115.jpg
タレがココナツ風味で独特の味。

一皿でも結構なボリュームですがいくらでも食べられそうな位美味しかったです。

水餃子のみ食べて出る。

→山東


再び中華街で、「王府井」の焼き小籠包

正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)というここの小籠包は有名らしいです。
オーソドックスなのを1皿立食い。
RIMG0117.jpg
ヤケド注意。 アツアツでスープがメチャうま。


さて、軽くお腹を満たしたら、晩御飯のお店へ移動。

本牧の「TYCOON」(タイクーン)というお店で、今日の締めご飯です。
ここは、もうかれこれ十数年近く前に一度だけ訪れたことがあり、
バブル期真っ只中(ディスコ全盛期の頃?)に出来たこのお店は
当時結構話題だったのでご存知の方も多いかと思いますが、
今も元気に営業中です。
現在は、ペット同伴で食事が出来たり、夜のクルーズが無料で付いてきたりと
楽しい事になっていました。


タイ料理がメインのお店だけど、ずいぶんメニューが増えてまして。
RIMG0120.jpg
パイナップルチャーハンやらトムヤムクンスープやらでお腹が一杯になりました。

→TYCOON


ディナーをするとナイトクルーズがおまけで付いてくる、という素敵な企画。
もちろん乗船!
RIMG0125_20111111203304.jpg
ペット同伴なら昼間のデッキも気持ち良さそうです。


約45分間のクルーズ。
ちょっと寒いけど毛布を持って2階のデッキ席で頑張りました。
RIMG0129.jpg
RIMG0148.jpg
レインボーブリッジの真下を通過。


大桟橋は本当にカッコいいです。
外国から日本に入国したお客様も納得の眺め。


前回訪れた大桟橋のレストラン「サブゼロ」も見えました。
RIMG0143_20111111203303.jpg
物凄く良い場所にあるのです。

カモメが船に付いて飛んでいたり、見上げると視界が空と月だけだったり、
夜の海も良いものです。


今回は、昼からほとんど食べていた横浜ツアーでした!

おしまい。

RIMG1905_20111111231031.jpg

そうです。お留守番ご苦労様です。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: にゃんこ太郎さんへ
ほんとに素敵でしたよ。
乗られた事があるんですね。
ビデオで歴史をちゃんと見たら、結構感動しました。ホント、奇跡ですね!
おほほほ、よく食べるんです^^
時間があったらもっと食べてたかも・・・。

| bibihachi | 2011/11/14 22:10 | URL | >> EDIT

おお、氷川丸ではないですか!
以前、一度乗りましたよ!
中は意外に広くて客室や食堂車の造りがとても良い雰囲気だったと記憶しています。
戦時中に活躍していた船がこれほど良い状態で残っているのは奇跡ですね。
水餃子にナイトクルーズ、どれも興味津々です。
それにしても良く食べるww

| にゃんこ太郎 | 2011/11/14 13:39 | URL |

Re: ライスバードさんへ
マリンタワーは行ったこと無いのですよ~。
昔の方が良かったというのは残念ですね。
氷川丸も中まで入ったのは初めてで、良い経験でした!
思った以上に素敵でした。
古いものを大事に残すって良いですね。

| bibihachi | 2011/11/13 00:43 | URL | >> EDIT

私も夏に氷川丸を見ました。
近場のわりに、見たことがなかったですよ。
一等客室豪華でしたよね。

私はマリンタワーのついでに見に行ったんです。
マリンタワーがリニューアルオープンしてから見に行ってなかったので。
でもマリンタワーは正直がっかりでした。
昔のマリンタワーの方が味がありました。
バード館もなくなってしまったし・・・。

| らいすばーど | 2011/11/11 23:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/134-ca4c88e3

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

