<< PREV | ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カップヌードルを作りに行こう!

横浜ツアー第2弾、ということで行ってまいりました。

今回の目的は「氷川丸に乗ろう。」
そして「オリジナルのカップヌードルを作ろう」
の二つがメインです。

まずは、先日訪れた赤レンガ倉庫の近くにある
「カップヌードルミュージアム」を訪問。

世界初のインスタントラーメンを開発した
日清食品の創業者、「安藤百福」氏の発想力や、インスタントラーメンの歴史などを
展示物やアトラクションを通して知ろう! というのがコンセプト。

かなりモダンな建物。
RIMG0037.jpg
ユニクロや楽天グループ他数多くのプロデュースで話題を作ってきた佐藤可士和氏のデザインだそうです。


中も気持ちが良いほど洗練された空間。
RIMG0039.jpg


チキンラーメンの誕生が1958年、カップヌードルは1971年。
RIMG0040.jpg   RIMG0042.jpg

これまで開発された全製品を見ることが出来ます。
RIMG0046_20111110143028.jpg

ミニシアターで安藤氏の歴史を楽しく見たり、研究小屋を覗いたりした後、
いよいよカップヌードルファクトリーへ。


まずはカップにオリジナルのデザインを描きます。
RIMG0055.jpg  RIMG0057_20111110145700.jpg
絵心の無さと、微妙なセンス

カップに麺が投入されます。
RIMG0065.jpg
このカップに麺をかぶせる方法も、百福さん考案。

自分で回して、
RIMG0066.jpg

スープと具を選ぶ。
RIMG0067_20111110150247.jpg


お友達はチリトマトのスープ、私は普通のスープにしました。
RIMG0068.jpg
具材は、4種類選べます。  
エビ・ひよこちゃんナルト・チェダーチーズ・ガーリックチップに決定。


エアーバックに自分で入れて、完成!
RIMG0069.jpg
お友達の完成品。


食べるのもったいないけど、1ヶ月以内に試食予定です。


小腹が空いたら、ワールド麺ロードで休憩。

中はアジアのナイトマーケット風で、とても良い感じです。
アジア8ケ国の代表的な麺を食べることが出来ます。

RIMG0075.jpg RIMG0076_20111110161458.jpg
ちょっと旅行に来た気分。




中国:蘭州牛肉麺(☆☆☆)                                                      べトナム:フォー(☆)
RIMG0077_20111110161501.jpgRIMG00811.jpg
        



シンガポール:ラクサ(☆☆☆)                                                    カザフスタン:ラグマン(☆☆)
RIMG0078.jpgRIMG0082.jpg

ハーフサイズ1杯300円とリーズナブルで、色んな味が楽しめます。


お腹が一杯になった所でミュージアムショップへ。
お土産にバスボールを買って終了。
RIMG0156.jpg


カップヌードルミュージアムの詳細は
→コチラ


RIMG1065.jpg
長くなったのでまた明日。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有り難うございます!

Re:くろねこ母さんへ
時期は違えど、同じ場所で同じ経験をしてるって不思議ですよね~。
このミュージアム自体がすごく素敵な空間でしたね。
安藤氏の功績にも驚きました。
私は絵の才能はゼロなんですよ^^ホントに。
絶対85円の方が良いです。
更新を楽しみにして下さって有り難うございます!

| bibihachi | 2012/04/06 01:27 | URL | >> EDIT

あ~れ~

同じ場所をリポートしてるのに、
なぜこんなに構成がスタイリッシュ???(>_<)

しかもカップのイラストも我が子を描いちゃう!!!
思いは、一緒なんですねっ(*^_^*)

絵心はbibihachiさんのほうがありますねー☆
「そうかー、輪郭とって描いちゃわないで、毛並を表現するようにシャバシャバ描くのね…なるほど…」などと、勉強(笑)

美猫の2にゃんも、スタイリッシュなブログも、いつも更新をわくわく楽しみにしてるんですよー☆ポチ

| くろねこ母さん | 2012/04/05 06:36 | URL | >> EDIT

コメント有り難うございます!

Re: もくれん☆彡 さんへ
中国:蘭州牛肉麺とラクサはホントに美味しかったです。
フォーはちょっと残念だったかな?
300円という価格設定が嬉しいですよね。
結構満喫できますよ!
ラーメンの香りのバスボール・・
あったらちょっと面白いかも^^
チキンラーメン、UFO辺りが良さそう。。ってどうなんでしょう??

Re: しぇりーとぱーず*さんへ
もったいなくて食べれないですよね~。 でもサクッと食べます!!
自分で作るのは予想以上に楽しかったですよ。
この麺ロード、内装がすごく凝っていて、ホントにアジアの屋台にいる気分が味わえました。
チキンラーメンが入浴中に出てきたら・・・ 想像しただけで面白すぎます。

Re: taishoさんへ
気になっちゃいましたか?バスボール。 
他にもオシャレなグッズを色々売ってたんですけどね、なぜかこれを即買いしてしまった^^
石鹸の香りって無いんですね~。バスボール自体が」初体験なので楽しみです!
オリジナルヌードル作りも楽しいですよ!

Re: miu87☆さんへ
子供も大人も一緒に楽しめますね!
小学生の団体からおじさんのグループまで色々でした。
結構麺の歴史なんかも面白かったですよ。
横浜、とても楽しいです!
良いプランを組んでくれる友人に感謝です。

Re: ふくねこ♪さんへ
氷川丸ツアーが目的で、ここはついでの予定だったんですけど、予想外に堪能しました。
結構本気で頑張りました^^
麺のハーフサイズ、一杯のつもりが結局2杯づつ食べちゃいました。
この後がなかったら全種類食べたかったかも~。

Re: じんけさんへ
建物から何から全部オシャレでしたねー。
こういうミュージアム系の建物にしては飽きることなく全部楽しめます。
麺ロード、なかなかのクオリティです。 
カップヌードルは市販と同じ味かな^^ 楽しみです。

| bibihachi | 2011/11/11 22:19 | URL | >> EDIT

カップヌードルミュージアム、行きたいな!
TVで見るより、かなりオシャレスポットですね
麺ロードもいいな、麺好き私には、よだれ出まくりです
くぅ〜!とりあえず市販のカップ麺食べてごまかしますl──(o´∀`o)

| じんけ | 2011/11/11 20:24 | URL |

一度行きたいと思ってたんですここ!
でも、遠いから・・・(TωT)ウルウル
やっぱり楽しそう。
300円でヌードル食べられるのもいいですね。(・∀・)

| ふくねこ♪ | 2011/11/11 15:34 | URL | >> EDIT

オリジナルのカップヌードルが作れるって楽しそう!!
完成品のバックがオシャレ〜。
子供と一緒に行っても喜びそうですね。
びびさんとはちくんのイラスト、似てる〜(☆_☆)
食べるの勿体ないかも。。。
横浜は遊ぶ所が沢山ありますね。
日帰りで行けるなんて羨ましいです!
牛肉麺、食べたいい。

| miu87☆ | 2011/11/11 13:47 | URL |

すっごい~~!
カップ麺のトッピング???
楽しそうですねぇ~♡

せっけんの香りのバスボール(^◇^*)
いいなぁ。。。
中々売ってないのよね、せっけんの香りのって^^
ラーメンより気になっちゃたぁ~(笑)

いいとこばっかり行ってるわねぇ♡

| taisho | 2011/11/10 23:34 | URL |

自分味のカップヌードル、うれしいですよね♪ bibihachiさんの作ったチェダーチーズ入り、とっても美味しそう♡
大阪の博物館の方で自分味のカップヌードル作った事があるんですが、もったいなくて賞味期限ぎりぎりに、泣く泣く食べました。(はぁ)

ハーフサイズの世界の麺の食べ比べもいいなぁ。

チキンラーメンのバスボール、お風呂に入れたら麺が浮いてくるとか(笑)

| しぇりーとぱーず* | 2011/11/10 22:13 | URL | >> EDIT

楽しそうですね。
オリジナルのカップ麺もったいなくて食べれないよ~\((♡∀♡))/
中国:蘭州牛肉麺!!!ハーフサイズなら
色んな種類食べられて嬉しいよね~
いいわ~それ!
チキンラーメンのバスボール
せっけんの香りでよあった~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ラーメンの香りがするのかと思いました。^_^;

| もくれん☆彡 | 2011/11/10 17:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://bibihachi.blog.fc2.com/tb.php/133-d14452a4

TRACKBACK

<< PREV | ホーム | NEXT >>

