<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蒙古火鍋とワインホール。

先日、とにかく寒いので体が温まるものを!
という事で、銀座の「小尾羊」へ行きました。


ここは「蒙古火鍋」がメインで、
モンゴルや中国の薬膳・漢方などを使ったスープの火鍋が楽しめます。

ここへ伺うのは3度目。


コラーゲンたっぷりの白湯(手前)と、辛くて薬膳臭プンプンの麻辣紅湯(右)
きのこから出汁を取ったヘルシーな山珍湯(奥)、の3種類で頂きました。

RIMG0007 (500x375)


個人的には麻辣紅湯が大好き。


食べ放題コースにしたので、お肉もお野菜もどんどん食べます。
RIMG0004 (500x375)






このつみれは美味しかったです。
もちろん、おかわり自由♪
RIMG0006 (500x375)



お野菜も沢山食べて
RIMG0003 (500x375)




またお肉。
豚、ラム、牛と好きなのを選べますが
もちろん、全種類もOKです。
RIMG0001 (500x375)
麻辣紅湯にラム肉が一番好みかも。




平日だというのに、お店は大混雑、
食べ放題で破格のお値段なので、そりゃ混みますよね^^
RIMG0010 (500x375)



お鍋は美味しいし、体は温まるしで
幸せ~~なのですが、、、


今回ちょっと残念だったのは
お店が混みすぎなのか、店員さんの数が足りないのか
とても周囲が慌ただしかった事。

あちこちから次々おかわりのオーダーが入るので
スタッフの方たちが大慌てで小走りになっているので
バタバタな雰囲気。。


飲み物をオーダーしても、中々出てこないし
用意されているはずのアク取りやオタマの備品が言うまで出て来なかったり。。

普段はホールに出ないんだろうな~~っていう感じのYシャツ姿のお店の方は
不慣れなせいか、お皿を割ってしまったり^^


前回こちらに伺った時は
そんなに混んでなかったので、ゆっくりとお鍋を堪能出来て
「とってもいいお店」という印象だっただけに
ちょっと残念です。

いくらお料理が美味しくっても
落ち着かない中での食事はなんだか勿体無い気がします。
(とは言いつつも、お腹一杯しっかり頂きました^^)




という訳で~~~~

食べるだけ食べて、さっさと出ました。



時間が早いので、もう一軒。
コリドー街にある「GLAMOUR」。

ここは、大きな樽が店内にどーんとあって
いい感じに雑多な雰囲気のワインホール。


ワインはグラスでももちろんOKだし
ボトルも品揃えが豊富です。

RIMG0012 (500x375)
チリ・オーストラリア・カリフォルニアで飲み比べ~。



樽の中も個室風、この樽のウラ側にボトルがあるので
お客さんが自分で選びに行きます。

RIMG0018 (500x375)





お鍋の後なので、軽めのおつまみをお願いしたのですが
どれも美味しかった~~。
ブラックペッパーチーズも、お通し(?)のフォカッチャも
予想外に美味しかったです。
RIMG0015 (500x375)


お料理もかなりしっかりした物まで揃うので
一軒目からここでも、充分楽しめるかも。




お店の真ん中にあるシャンデリアがワインボトルで出来ていて素敵でした。
RIMG0022 (500x375)



お客様層も幅広く、
若い女子達や、会社帰りのサラリーマン、
私達のお隣は、かなりご年配のご夫婦(っぽい)で、
歳を取っても一緒にこういうお店で楽しめるのは素敵~~って羨ましかったです。

スタッフの方も、とても感じが良く
美味しいワインをゆっくり楽しめました。

今後も気軽に利用できそうなお店です♪
(銀座ワインホール グラマー→




ところで・・

今日、家へ入る前に何気なく月を見たら
やけに赤くて驚きました。
RIMG0018_20130129233911.jpg




昨日よりずっと低い位置で、モヤ~っと赤くて、
RIMG0010_20130129223035.jpg




ちょっと不気味~~。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝の定位置。

朝のふたり。



お外の寒さも、狩りの大変さもまるで関係なく
今日もすやすやのはちくん。

RIMG0118_20130127224006.jpg


一度は仕方なくベッドから起きてくるけど、
ご飯を食べたらまたすぐ寝ます。
寒いせいか、パトロールも無し。


びびさんは最近、朝はお膝の上が定位置です。
RIMG0120_20130127224006.jpg


そのびびさんの、お手手が丸くて丸くて可愛すぎます。
RIMG0129_20130127224005.jpg
ブレちゃった。



その丸っこいお手手でツンツンされると
もぅ堪らないのです。
RIMG0103_20130127225027.jpg





スヤスヤお休み中のはちくんに
RIMG0137_20130127230126.jpg
スーピースーピー



タオルを掛けてあげたら
一瞬だけチラっと目を開けつつ、引き続き就寝されました。
RIMG0145_20130127230021.jpg
寝てませんよ。





ベッドで寝れば~って思う位、結構な本気寝。
はちくんは本当によく寝ます。
でも、びびさんは寝ないんですよね~。。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はちくんの眉毛問題。

今日も可愛いはちくん。

RIMG0022_20130124194010.jpg


横顔も可愛いし、
RIMG0055_20130124194010.jpg
低めのお鼻も可愛い。



眠たい時はちょっと一重気味のお目目も可愛い。
RIMG0074_20130124194526.jpg


あぁ可愛いと思って見ていると、


おや?
RIMG0080_20130124203614.jpg


眉毛(?)というのか
目の上の毛がまた短くなっていました。



以前と比べてみると

昨年6月頃、
RIMG2037_20130124202351.jpg
立派立派。



昨年10月頃、
RIMG0003_20130124202351.jpg
まだまだ立派です。



昨年12月頃。
RIMG0067_20130124203033.jpg
時々短い。



現在
RIMG0076_20130124203615.jpg
あぁ。。




そういえば、年末のご挨拶の時の写真も随分パツパツだったなーと思い出しました。
RIMG0073_20130124203625.jpg



このままでははちくんのおヒゲや眉毛がどんどんなくなってしまう。




以前、はちくんのおヒゲがアシンメトリーになっている記事を投稿した際に(過去記事→
皆さんにいろいろアドバイスを頂き安心していたのですが
こうも短いとまた不安になったりして、色々調べてみました。





ウィキペディアでは、

ネコのひげ(洞毛)は毛根部分に感覚神経や血管が密に分布しており、非常に鋭敏で、先端に何かが少し触れても感じ取れる。
口の周りだけでなく、眼の上、顔の横にもあり、それらの先端を結ぶと顔を一周する大きな円になり、これで狭い通路を通り抜け得るか否かを判断できるので、獲物の追跡、敵からの逃走に重要な役割を果たす(ただし、一部に否定説あり)。
前肢のひげ(洞毛)は、足元を見ずに障害物を越えるために役立っている、と考えられている。
長さは若いほど長く、歳をとったものほど短い。ひげは生え変わるが、無理矢理抜くと酷い場合はストレスで死んでしまうこともある。



とあり、 
お髭は大事、短くちぎられるとやっぱり重大な問題か、、
大変~~!と青くなり、
さらに調べると



他のサイトでは


面倒見のいい猫ちゃんは、他の猫ちゃんのグルーミングをしていて、引っ掛かる物や汚れなどをキレイに取り除こうとします。
そういう猫ちゃんにとって髭や眉毛は異物と思うようで、ブチブチと引きちぎります。
結果として当の本猫は立派な眉と髭をしているのに、他の猫ちゃんたちは眉髭無しになってしまいます。
(どうぶつ病院.jpより)


・・・とも書いてあり、特に実害はなさそうな感じ、


と思ったり



とりあえず、納得したのは
お外に出る子は、ヒゲが短いと気流の動きなどを探知する役割が鈍くなり
夜間の狩りなどがしづらくなる、ということ。
ヒゲの重さで湿度などを感知する役割が鈍くなること。

参考→★高円寺アニマルクリニック ☆NEKO事典

完全室内飼いの子には、目に見えた影響がなさそうだということで
ひとまず安心。ホッ




とはいえ、やっぱり不完全なおヒゲや眉毛は
はちくんの男のプライドにも関わるので、びびさんお手入れも程々にしてあげて~~!



RIMG0357.jpg
カット中。かも




ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お土産ベッドの使い心地。

帰省のお土産にベッドを貰ったびびさんとはちくん。

このニャンコ用ベッド、実家の近くのホームセンターで発見。
(前々回の‘トライアル’とは別のお店です)
これまで、ネットでも色々物色していたのですが
なにせ、沢山ありすぎて迷ってしまい、なかなか買えずにいたのです。

いきなり良さそうなのが2つも見つかったので、
両方即買いして宅急便で送りました。  やっぱり実物を見られると買いやすいです。
(失敗しても悔しくない値段だし~~)




こっちの茶色いのは、はちくん用の予定で、
RIMG0151_20130122212620.jpg


生地がフカフカで軽くて洗える、程よいオープン加減とサイズが丁度いいです。
ヌクヌクくつろぎたいけど、ひとりで篭るのは寂しくて
常に外も見ていたいはちくんに。


お篭りタイプはびびさん用の予定で買いました。
RIMG0159_20130122212828.jpg


時々ひとりでお篭りしたいびびさんには
暖簾のような入口の目隠しがいいかも。
中もゆったりしていて暖かそうですが、もうちょっと密閉感が欲しいかもしれないので
この後ブランケット等を入れました。




初めて見る奇妙な物体に、興味津々のふたり。
RIMG0157_20130122212827.jpg
びびさんは防空壕だと言ってましたけど。



じっと観察していたびびさんが、先発隊で入ってみる。
RIMG0161_20130122213332.jpg



お姉ちゃんの後は、はちくんが物件確認へ。
RIMG0164_20130122222950.jpg
施工ミスがないか、しっかり確認。



安全を確認出来たとみえて、テレビの下に設置してみると
数時間後にはすっかり慣れた様子で潜っていました。


RIMG0172_20130122213523.jpg



せっかくそれぞれに二つ買ってきたのに、

RIMG0183_20130122213628.jpg
ムム、こっちは入口にカーテン付き、、ちょっと広めのワンルームですね。



お互い、あっちこっちと移動しながら交互に両方に入っています。



オレンジの方に入っているはちくんを見つめるびびさん、
茶色の方にはロディも早速持ち込み^^
RIMG0011_20130122220732.jpg


RIMG0005_20130122214212.jpg
こっちもいいわね。


びびさんは、この茶色い方で長々とフミフミをしていました。
感触はこっちの方がいいのかな~?



はちくんは、いつものように
お姉ちゃんが入っているものに興味があるので
びびさんが入っていると自分も入ろうとします。
RIMG0015_20130122214211.jpg
こっちは狭いから、ふたり入居はむずかしいですよ。




びびさん奥の方にお篭り中。
覗いてはいけません。(黒いから全然見えな~い・・)
RIMG0026_20130123000404.jpg



いくつあっても、結局一緒に入りたがるはちくんなので
びびさん専用というのはやっぱり難しい。。
仲良く使ってね♪


このにゃんこ用ベッドは、昼間や私が起きている間のお寛ぎ処として使用するようで
夜寝る時は、人間用ベッドに来て眠ります。
これまでの長い習慣はそうそう急には変わらないですね。



それはそうと、、
部屋のインテリアの調和がどんどんおかしくなっています^^



ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お魚とスーパーと・・・ 続き。

続きです。
(似たような内容ですけど~・・)


柳井市という街は、甘露醤油や金魚提灯が特産品なのですが
白壁の街並みも綺麗です。
yana3 (500x375)




江戸時代の商家や醤油樽の蔵などが残り、実際に中を見ることができます。
main.jpg
写真はお借りしました。


甘露醤油、以前はあまり好きではなかったのですが
ブリやハマチ、マグロなど赤みのお刺身には合うかも。


今回はこの手前の「菓子乃季」()まで出かけたのですが
この本店は工房やギャラリーなども兼ねていて、お土産選びにはとっても楽しいです。

RIMG0039 (500x375)


和雑貨も色々。
RIMG0043 (500x375)  RIMG0041 (500x375)


金魚最中にバームクーヘンなどを購入したのですけどね
写真、一枚も撮ってなかった!ヨヨヨ・・・
画像お借りして。。。


大好きな金魚最中。
35000717_3462_1.jpg


ここのザッハトルテは有名で、 iTQi(国際味覚審査機構)で、星2つ受賞したそうな。
お取り寄せしてみようかしら。。



そして、東京でも行けるというのに
車で5分の距離に出来たおなじみニトリ。
B6sH5uBN32n.jpg
やっぱり無駄に広い駐車場。


東京でも行けなくはないけど
浅草の我が家から行くには電車を乗り継ぎ、駅から結構歩きかなり面倒。
なかなか気軽には行けないので、ここぞとばかりに買い物をしてきました。


ベッドシーツやキッチン用品、LEDの懐中電灯、バス用品等など色々買い込んで、
宅急便で送るのだ~~!!


何しに帰ったんだか^^



そして、また違うスーパーで夕飯の材料を買い込み。

3パック1000円のお刺身たち。
嬉し~♡
IMG_20130110_141349.jpg


なかなか都内ではお目にかかれないサヨリ。
IMG_20130110_141741.jpg


さばいてお刺身に。
サヨリは身が薄くて、お刺身にするのは結構面倒だけど
美味しいんです。
RIMG0052 (500x375)




残りもののお刺身で作った鯛茶漬け。
RIMG0058_20130117213121.jpg

小さい頃は祖父が釣ってきた鯛でよく作っていました。
懐かしい味です。


今の時期は寒いけど、
夏場は海も綺麗で最高、

美しい海水浴場があちこちにあります。
murozumi.jpg
隣町の海水浴場、学生時代は学校帰りによく行きました。
※画像、山口県観光協会さんよりお借りしました。


高校卒業と同時に実家を離れ、
今、帰省する度にあちこち訪れては「いいなぁ~」と再認識しています。






あっという間の2日間が過ぎ、帰宅の日は再びバタバタと新幹線に乗り込み
この辺りからイヤ~な汗を掻きつつ、(やっぱり食べ過ぎ?)

びびさんとはちくんの待つ我が家へ。



RIMG0004_20130120154834.jpg


お留守番を頑張って乗り切ったびびさんとはちくん。
こんな風にふたりでくっ付いて、飼い主不在の夜を過ごしていたのかな。

久々の帰省は楽しいけれど、
やっぱりびびさんとはちくんが傍にいるのが一番です♪



以上、長々と帰省レポートでした!
猫ブログなのに、出番がすくないふたり。
次回からは通常に戻るからね~~!

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お魚とスーパーと・・・

いやはや、すごい雪でした~~!
降る降るとは聞いていたけど、こんなに積もるとは。


・・・こんなにといっても、東京の雪ですから
東北や北海道の方々から見るとでもない積雪なんですけど^^


この中途半端な積雪、これが結構厄介で

人が通った後が凍ってて、滑る滑る^^
1358156130020.jpg

かといって、まだ踏まれてない所を歩くと靴がびちゃびちゃになるし。

夜はまだ良かったのですが、今朝は完全に氷と化していて
橋の手すりにつかまりながら、まるでスケート初心者のようにヨチヨチと歩いて行きました。
ズルズル滑りながら歩く私を尻目に、ゴム長靴のおじさんはザクザク歩いて追い抜かれ、
悔しい思いをしたびびはちです。



みなさん、大丈夫でしたか~??



さて、数日前に実家に帰省していたかあちゃんですが、
当日慌てて家を出発し、結局着いたのは夜も更けてから。


IMG_20130108_175212.jpg
新幹線から見える懐かしの風景、、というか夜景。



今回の帰省は移動の日が2日、中2日の4日間、
そのうち最後の2日は家族が体調を崩してしまい、ほとんど家で過ごしました。
(風邪からくる胃の不調、私も帰ってきてから同じ症状になりまして^^)

なので、瀬戸内海の風光明媚なご案内は全く登場しません( ̄∀ ̄)スミマセン。
(代わりに地方の日常のお買い物やご飯などをお届けします)



外出しないとは言いつつも、山口県は魚の宝庫。
美味しい魚介類は沢山食べてきました♪


新鮮お魚系一覧。
RIMG0001 (500x375) (250x188)  RIMG0006 (500x375) (250x188) RIMG0050 (500x375) (250x188)  RIMG0053 (500x375) (250x188)  RIMG0054 (500x375) (250x188)  RIMG0005 (375x500) (188x250)
つぶ貝のお刺身なんて~~♡


お刺身はやっぱり鮮度が良くて、美味しい~~。
ふぐの唐揚げもホクホクで大好きです。
カニは我が家では焼きガニが定番。ロースターでジワジワ焼きながらチビチビ呑むのが良いんです♪



あと、時期的にお正月明けにはマグロやブリのカマが大量にスーパーに出回るので
やっぱりピークを過ぎた頃に帰るのがいいかも。
(暮れからお正月にかけては、漁師さんもお休みなのでいいモノがないそうで)


ご飯ものは一番最後に。
RIMG0003 (500x375) (250x188) 
これだけは東京駅のエキュートで買ってきたあなご飯。


おつまみやお酒でお腹がいっぱいなので
〆のご飯を食べない事もしばしばです。



今回、あまり遠出をしなかったので
近所のお店を色々ゆっくり見て回りました。



最近近くに出来たらしい「トライアル」という大型スーパー。
九州や北海道、千葉茨木などには多いみたいですが
都内近郊では見かけませんね~。


IMG_20130109_110611.jpg
無駄に駐車場が広い。


倉庫のようなだだっ広いお店なのですが
IMG_20130109_114436.jpg


ペット用品も充実。
IMG_20130109_112348.jpg
ここで、はちくんの歯磨きグッズやにゃぶらしなどを購入。


見て!
IMG_20130109_112403.jpg

猫砂10Lが239円!!
まとめ買いを真剣に考えましたけど、重いので諦めました。チクショー



今の時期必須の厚手のレギンスやタイツ、暖か下着も殆ど200円台~。
IMG_20130109_112921.jpg
買っちゃった~♪



ただ、生鮮食品などは他のお店の方が安くて新鮮だそうで^^
ここでは雑貨類をたまに買う程度、だそうです。





2日目のお昼は近所のバイキングへ行きました。
RIMG0018 (500x375)


時間無制限で食べ放題、1200円
お野菜豊富なメニューが揃い、デザートも充実。
RIMG0019 (500x375)
1回目。





お惣菜の他に、ご飯も数種類、スープやお蕎麦、ピザまであって迷う迷う。

味付けがとても優しくて、どれもこれも美味しいので嬉しくなります。
一口づつだけど、どんどん新しく種類が出てくるのでついつい食べ過ぎ。
RIMG0024 (500x375)
2回目


RIMG0011 (500x375) RIMG0015 (500x375)
パンやスイーツの種類も次々変わるので忙しいです(^^ゞ


嬉しいのはドリンクの種類がかなり豊富で
コーヒーがちゃんとエスプレッソマシンでこだわりの美味しさだったこと♪
RIMG0030 (500x375)
3回目



寒くて誰もいなかったテラス、夏は気持ちいいだろうな~。
RIMG0021 (500x375)



そして、3日目は車で小一時間の所にある柳井市へ。
以前、「金魚の街」ということでご紹介した所です。



海沿いを走って、瀬戸内海を眺め、
RIMG0035 (500x375)




お目当ての「菓子乃季」本店へ。
RIMG0048 (500x375)




・・ここで、少々眠くなってきたので
続きはまた次回に持ち越します!


次回もまた観光名所などは出てきません^^

RIMG0088_20130116005729.jpg
出番、まだかしら。。




出番待ちのびびさんの為にも、なるべく簡潔にしようと思うのですが
グダグダまとまらない内容でスミマセンm( __ __ )m
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

母ちゃん帰宅する。

一昨日の夜、帰省先から帰ってきました~~!

帰った日の夜からどうも胃の調子が悪くて(食べ過ぎ??)
昨日は一日ダウンしておりました。



少々グッタリ気味の母ちゃんとは対照的に
びびさんとはちくんは、とっても元気にお留守番していてくれて
ほっと一安心。
やっぱり顔を見るまでは落ち着かないものです。


今回のシッターさんの報告。
(長いので適当に読み飛ばしちゃって下さい。)




「お部屋に入ると、びびさんがお出迎えしてくれました。
ちょっと離れた場所から、トイレ掃除やフードの補充などの様子を観察、
はちくんは、伺った時は姿が見えなかったのですが
暫くすると出てきて、体を擦り付けてご挨拶してくれました。
フードは*チキンの方の減りが良く、そちらを補充しました。
お水は全て交換補充、*脱衣所の洗面台のお水がなくなっていたので
そちらは再度溜めておきました。

おトイレは日数分のウンチ、おしっこともに順調に出ているようで
*トイレは4つ全て使用している様子です。

おもちゃで少し遊ぶと、はちくんがよく遊んでくれました。
おやつに関しては、口元まで近づけて匂いを嗅ぐのですが
やはり食べてはくれないようです。・・・(以下省略)」




↓補足説明です。

*フードはいつも食べているドライを2種類と、
びびさん便秘用のフードを1種類
普段の食器に加えて他に3箇所設置していきました。
万が一の事を考えて、今回はストック棚にも袋ごと置いていきましたが、

(どちらか分からないけど、このストック棚に入れてきちんと締めないと
袋ごと齧られたりするので、
いつもは密閉していますが今回は軽く締める程度にして、何かの際には自分たちで開けられるように。)

こちらは出かけた時のままでした。



*お水は自動給水器の他に、普段置いてあるボウル2個、
シンクにもボウル2つ、キッチンのシンクに大きめのサラダボウル
洗面所のシンクはお水を張って、水がポタポタ一定間隔で落ちるように緩めておきました。
(これ、加減が難しくてポタッポタッとゆっくり落ちるように調節するのですが
今回、失敗して流しに張ったお水が全部抜けてしまっていた様子です。)
あと、お風呂場に5センチほど水を張っていきます。


*トイレは普段使用している2個に加えて2つ追加。
いつもは普段使っている2個しか使わないのですが
今回はなぜか全部使用していて、 砂の汚れが集中しすぎない感じでした。
帰ってきてからも予備のトイレにしようとするので
速攻片付けました^^




という事で、お留守番ご苦労様でした!!


お土産だよ~~。
RIMG0168_20130113210640.jpg


はちくんは「にゃぶらし」が大好き。
ものすごい顔で食べてくれます。
RIMG0066_20130113210828.jpg



びびさんは、そうでもないらしいので
違うお土産を。
RIMG0167_20130113211438.jpg

ドーム型のベッドを買ったのですが
いつものように観察中です。




まだまだ写真が沢山あるのですが
写真の整理が追いついてないのでまた次回!



とりあえず、ふたりとも元気で甘え放題です♪
RIMG0112_20130113211740.jpg
ムフフフ❤



ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かあちゃん帰省中。

一昨日から、山口の実家に帰省中のびびはちです。

予約した新幹線を乗り過ごすという
悲しい出来事もありましたが
お正月明けの車内はガラガラ、
快適な移動で無事実家に辿り着けました。



本当なら、今回初めて新神戸から
九州新幹線の「さくら」に乗れる筈だったのに
乗り過ごしたせいで普通にのぞみ号で帰ってきました(-_-)



本日は近所のレストランでランチを満喫。




詳細はまた後日~!



お留守チームは


お世話中のシッターさんを
しっかり監視するびびさん。



誘拐犯じゃなさそうね。




お出迎えをしてくれたのも、びびさんだそうで
割と近くでじっと見ているそうです。


はちくんは、


シッターさんが誘拐犯ではないと、
びびさんが安全を確認した後にノソノソ出てきて、
その後はおトイレチェック等をしていたそうですが


びびさんもはちくんも、ご飯をしっかり食べて
ウ○チもオシッコもバッチリ出ている様子。
相変わらずオヤツはあげても口にしないという事ですが、元気です!

早く会いたいな~~



早くもモフモフ禁断症状がぁ~(>_<)
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

撫で牛さんにご挨拶、と大河原の役目。

お正月から一週間、
今日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思いますが
なんとなくお正月気分が抜けきらない感じで、


RIMG0005_20130107224259.jpg
カルディコーヒーで特売中のベルギー発泡酒。
右側が敗れているのは、早く飲みたいからと、2本だけぶっちぎって冷蔵庫に入れたせいです。



未だ飲み続けているびびはちです。



最近の夕飯は
おせちの残り物と
RIMG0008_20130107224930.jpg
お重がないのでタッパーからちょっとづつ出して食べる^^




年末から食べずにとってあった角煮など。
RIMG0024_20130107224930.jpg
これ、ローマイヤの物だったのですけど、トロトロで美味しかったです。



お酒はいつもより増えるけど
意外に炭水化物を取らないので、プラスマイナスゼロの筈だと納得しています。





はちくんは
お正月太りなのか、顔がいつになく丸くなり
RIMG0022_20130107230401.jpg
動く気がしませんね。



相変わらずぼんやりしていますが
RIMG0029_20130107230401.jpg




数日前の夜の出来事、
こんな光景が。




眠くてしかたないはちくんの後ろから
RIMG0099_20130107230804.jpg



大河原が支える。
RIMG0085_20130107230804.jpg



手と鼻先で、しっかり押さえています。
RIMG0093_20130107230804.jpg



びびさんのマネージャーの筈が、はちくんのお世話まで。
大変なのです。




それと、もう一つ。
先日,浅草寺のお詣りの帰りに、牛島神社に立ち寄ったのですが
夜遅くてお堂が閉まっていたので
とりあえず、お牛さんにご挨拶だけして帰りまして。
(牛さんは、お堂の外でライトアップされていました。)



仲良くして下さっているブロガーさんのお宅のにゃんこちゃんが
年末からお加減が思わしくないというのも気になり

やっぱりもう一度ちゃんとお詣りするべく
昨日の朝イチで行ってきました。



この撫で牛さん、
悪い所を撫でると病気が治ると言われている有難いお牛さま。
びびさんが子供の頃に、FeLVの治療をしていた時
びびさんと一緒に「病気が治りますように」と一緒にナデナデしてお祈りしていました。


その後、びびさんの病気も無事完治し
以来時々、ここを通るたびにご挨拶していますが
この優しい表情に癒されます。
IMG_20130106_085702.jpg
お加減の悪いという下腹部辺りをナデナデ。





浅草寺とは打って変わって、静かな小さい神社ですが
なんかホッとするこちらの雰囲気が好きです。
IMG_20130106_085720.jpg
指写っちゃった。




こんな物を見つけたので、買っておきました。浅草寺にはないこの庶民的な感じ^^
RIMG0003_20130107232310.jpg
誰かの足が・・・

ふたりで一個で良いかと思ったけど
みんなの健康を願ってやっぱりふたつにしました。





お守りを取り出すと、はちくんがやってきて
踏んづけていました。
なんというバチあたり。
RIMG0006_20130107232309.jpg
青いのはぼくのですね。




びびさんは、今年も慎重。
RIMG00251_20130107233948.jpg
あたしの肉球が真っ黒だからって。



相変わらず、新しいものを見ると
じっと考え込むびびさんです。



猫ちゃんの突然の体調不良、飼い主さんにとっては
自分の身を削られるような思いだと思うのです。
どうか、早く元気が戻ってきますように!







あ!!
明日から数日間、実家に帰省します。
びびさんとはちくんは、お留守番です。
シッターさんに来てもらって、仲良くふたりでお留守番できるかな~。。ドキドキ
帰省先から投稿・・・できるかな^^
出来たらしますね!
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初詣と初お膝乗り。

お正月早々、サボり気味の更新、
皆さんの所へも伺えず、スミマセン(~_~;)


さて、
お正月の浅草ですが、
浅草寺に初詣をする人々でごった返していました。
元旦から3日間は仲見世通りから境内への道は規制を張られて
雷門正面からグループごとに順番に進まないといけません。


IMG_20130103_165452.jpg
↑夕方5時頃。
仲見世通りの横道から入ろうとしても入れないので
通りの反対側へ渡るには雷門通りから、もしくは浅草寺裏から大回りをするしかありません。


大体お昼前頃から、夕方6時過ぎまでがこの状態なので
午前中早めに行くか、夕方暗くなってからの方が規制もないのでスムーズです。




今年は巳年、という事で
浅草寺境内にある「弁天堂」にもお詣り。
main_photo_bentendo01.jpg


女性の弁天様が祀られているそうで
巳の日にお堂が開かれます。
今年は巳年、1月3日にお詣りをするとよりご利益があるとか。
こちらは、本堂に比べるとぐっと人は少なめ。


寒いので、甘酒を頂きました。



境内内にある「花月堂」さん。
本来はお蕎麦屋さんらしいのですが、それよりも有名なのは「ジャンボめろんぱん」。
いつも行列で、夕方早い時間には売り切れます。

IMG_20130103_165325.jpg


夏はフワッフワの天然かき氷、冬は甘酒が出ています。

IMG_20130103_090349_20130105204425.jpg

こちらの甘酒は米麹で作るので、アルコール分は殆どなく、
お米の味がしっかりします。
モチロン、日本酒入りでもOK。



珍しい赤米の甘酒で体を温めて、ほっと一息。
IMG_20130103_090500.jpg



メロンパンも一つ。
IMG_20130103_165740.jpg

焼きたてはふわふわで
すっごく大きいけど、口の中に入れるとシュワーっとなくなります。
美味しい



お詣りを済ませて
厄除けの御札も無事に買って、
RIMG0038_20130105205341.jpg


今年も一年、無事に過ごせるように
家族やびびさん、はちくんの健康を祈願してきました。



あ、牛嶋神社の御牛さんにもご挨拶をしてきましたよ。



びびさんとはちくんは
RIMG0012_20130105205900.jpg

まだお仕事気分にはならない様子で
毎日仲良く、新しい毛布を分けあって使っています。


そして、ゴロゴロすごした元旦には
今年の「お膝乗り初め、同時バージョン」
IMG_20130104_124441.jpg

めでたい(#^.^#)




びびさんは、かあちゃんのきな粉餅に
鼻から突っ込み、 舌でペロペロしても取れない粉を
いつまでも付けていました。

RIMG0035_20130105205900.jpg

びびさんもたまにはこういう事します^^



初詣も無事に済ませて
ようやく更新をする気になり、
あとは大掃除だけです^^
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| ホーム | NEXT >>

