<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

びびさん はちくんよりご挨拶。

今年もあと数時間でおしまいです。

あっという間の一年でしたが、
ブログを通じて仲良くして下さった皆様、ご訪問頂いた皆様には
心より感謝申し上げます。



びびさんとはちくんも一年ごとに歳を重ね、日々目には見えない変化をしていると思いますが
大きな病気もなく、健やかに一年を過ごしてくれた事を本当に嬉しく、有り難く思っています。



びびはち家は、普段と変わらない年越しを迎えようとしていますが
皆様もどうか楽しい年末年始をお過ごし下さいね!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。




RIMG0072_20121231165125.jpg


RIMG0034_20121231165323.jpg
今年も活躍したキッチンペーパーと共に。



一年間お疲れ様でした~~!
良いお年を!
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

咳に効くもの。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

そんな中、びびはちは10月くらいからしつこく繰り返す風邪のせいで
なかなか咳が完治せず、悩ましい日々を送っていましたが


これから年末年始で忙しくなるというのにこれではイカ~ンという事で
再度病院へ。


通常の飲み薬に加えて
こんなものが処方されました。

RIMG0015_20121228210452.jpg


咳が止まらない時に吸入するお薬。
呼吸器喘息の症状にも良いそうで、レバーを回すと1回分の粉末が出るので
それをシュッと吸い上げます。


これを初めると同時に
「咳に効くレシピ」を調べていたら見つけたコチラ


大根のハチミツシロップ。
RIMG0017_20121228210452.jpg

みなさんご存知でした?

私は初めて知ったのですが、周りに聞くと結構知っている人も。

大根の角切りにはちみつをダ~っと掛けて、しばし待つと
写真のように水分が出るので、それをお湯で割って飲みます。
(写真は1晩経ったもので大根が萎んでいますが、30分位でも結構水分が出ます。)

はちみつの甘さで、飲みやすいことは飲みやすいけど
なんせ大根エキスなので、決して美味しいものではなく^^
でも「効く」と思われるものは試してみようと、頑張って飲んでいます。


この二つを同時に始めたので、どちらの効果か分からないんですけど
格段に症状は良くなってきています。






もうちょっとで完全に治りそうな気配、年明けまでには治すぞ~~!




はちくんも頑張るフリをしてくれています。
RIMG00761_20121228211432.jpg
もう一息




みなさんも、風邪や長引く咳にはご用心下さいね!




今日はびびさん・はちくんの出番が殆ど無し~。。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

>> Read More

| 未分類 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホシカマは外せない。

クリスマス寒波とやらで、めちゃくちゃ寒いですが、
皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?



びびさんとはちくんにも、何か美味しいものを、、
と思ったのですが
手作りはなかなか食べないおふたり。





昨年は、ちょっといいご飯をと思って普段は食べない「アニモンダ」のウエットを買ってきたところ、
全く手を付けてくれず(過去記事 惨敗だったので
やっぱり食べ慣れている物の中で大好きなものが良かろうと。




はちくんの好きな鶏肉を茹で始めると
RIMG0022_20121225212944.jpg
このニオイはチキンですよね?


ソワソワ。



普段は滅多に登ることのないシンクに、びびさんまで登って観察中。
RIMG0034_20121225212944.jpg
量は平等にね。




これだけは欠かせない、
大好物のホシカマを刻んでいたら、




待ちきれないはちくんがホシカマアタック。
RIMG0020_20121225223656.jpg





はちくんを阻止しながら、ホシカマを刻みながら
写真も撮り。
RIMG00171_20121225213007.jpg







完成~。 
RIMG0038_20121225220228.jpg
「茹で鶏とカリカリの盛り合わせ、緑黄色野菜のクリームスープがけ、ホシカマを添えて」



結局いつものメニューを総動員しただけです^^



びびさんは先日の茹でチキンでで失敗していたので
食べないかなーと思っていたのですが

RIMG0045_20121225212943.jpg





びびさんもしっかり鶏肉を食べてる~~!(嬉)
RIMG00541_20121225214725.jpg




いつの間にかポジションも入れ替わり
RIMG0055_20121225212923.jpg




はちくんに、お皿を乗っ取られても
諦めずにはちくんのお皿へ移動するびびさん、忍耐強さが増しています^^




普段は割とムラ食いなのですが
今日はあっという間に完食、
RIMG00581_20121225221357.jpg



大満足のご様子でした。
RIMG00591_20121225215338.jpg
 






かあちゃんのオヤツは
山梨の「清月」さんの季節限定ロールケーキ「スペシャルマロン」
RIMG0003_20121225221507.jpg


栗の渋皮煮がゴロンと入っていて
生地の外側はクレープ生地を使用、クリームも甘すぎず上品。
RIMG0012_20121225221506.jpg



美味しかったです~~♪


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマスイブイブ。

明後日はクリスマス☆


RIMG00271_20121223220348.jpg




びびさんとはちくんもちっちゃなクリスマスツリーを前に
RIMG0037_20121220195352.jpg




なにかいい事があるのではないかとソワソワ
RIMG0050_20121220194809.jpg








・・と思ったけど、いつも通りでした^^
RIMG00491.jpg




びびさん、食べられるかどうかを確認中。
RIMG0034_20121220194808.jpg



皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

びびさんの「ピンポンにびっくり」

いつものように、大好きな収納ボックスにお篭りしてご機嫌なびびさん。

RIMG0090_20121221210217.jpg



ゴソゴソ中で動くたびに蓋が動くのが面白くて

RIMG0098_20121221210217.jpg



動画を撮っていたら
たまたまこの日お願いしていた電気工事の人がやってきました。
突然のピンポンに驚いたびびさんがバッチリ撮れましたので
良かったらどうぞ!











RIMG0096_20121221210216.jpg
ドキドキ



びびさんをこのまま撮影していたかったけど
業者さんが帰ってしまっては困るので
撮影を切り上げました^^
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 動画 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はちくん、明細書が気になる。

スマホがブッ壊れまして。


数日前に勢い余って、アスファルトの上に落下させてしまい
バキバキに割れてしまったので

(写真撮る前に修理に出しちゃいました)


ビッ○カメラに持って行った所
「全面破損なので交換ですね」と言われ
ただ、機種が古くて生産してないので新しい機種に取り替えます、との事。

安心故障サービスに加入していたのですが、全面破損の場合、費用は5250円。
ドンくさい自分が恨めしい。。




3日後、新しいスマホが届きました。



箱を開けていると、早速確認にやって来たびびさんとはちくん。
RIMG0007_20121219211315.jpg



中身が気になるはちくんと
RIMG0004_20121219211316.jpg




箱の角っこが気になるびびさん。
RIMG0008_20121219211315.jpg




びびさんは直ぐに飽きてしまったのですが
はちくんは、

RIMG0015_20121219220350.jpg




明細書がとても気になるようで
RIMG0017_20121219220350.jpg


紙をカシカシするので
RIMG0018_20121219220349.jpg





明細をひっくり返してあげると

RIMG0022_20121219213916.jpg
水没正常、外装異常、カバーは2色。



熱心に確認していました。

RIMG0023_20121219213915.jpg



明細などポイポイっとするかあちゃんに代わり
きっちり確認してくれるはちくんです。



中身に興味のないびびさんの、心霊写真が沢山撮れました。
RIMG0026_20121219213915.jpg



右へ左へ、箱の上を往復ジャンプ。
RIMG0027_20121219213914.jpg

それにしても、荷物ポイポイ広げすぎ^^




興味の対象が全く違うので面白いです。



明細書に満足したはちくん、
まだ他に付属品はないかと、熱心に探していました。
RIMG0021_20121219220349.jpg
穴の奥が気になる。






もう落とさないぞ~~!
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

味覚は大事。

東京ソラマチで「クリスマスマーケット」
というイベントをやっていると聞き、覗いてきました。



4階のテラスはイルミネーションで華やかにクリスマスを演出。
RIMG0004_20121217221113.jpg





ドイツのビールやお菓子などが販売される屋台が並びます。
RIMG0012_20121217221113.jpg




サンタさんもいい味出てます。
RIMG0014_20121217221111.jpg



この寒空の下で、ビールはさすがに辛いので
グリューワイン、というホットワインをいただきました。
RIMG0017_20121217221110.jpg

赤ワインにシナモンやオレンジピール、ハチミツ等を加えて温めたこのワイン、
体の芯からポカポカして美味しい~~!
家で余ったワインなんかが出た時に是非作りたいです。



ドイツのクリスマスにちなんだイベントという事で、ちょっと期待して行ったのですが
お店のメニューが同じ店舗が多かったり、メニューがちょっと寂しげで、

そんなことよりも
あまりにも寒いので、30分位で撤収。



暖かい店内でご飯を食べようという事で
宮城の牛タン専門店「利休」へ行きました。


お店の前には相変わらずの行列ですが、待つこと15分。


牛タン定食にありつけました。
RIMG0039_20121217221109.jpg



麦ごはんに牛タン焼き、テールスープ、お通しの小鉢、が付いて1500円位、
あと、卵入りとろろを追加して2000円弱です。
普段の夕食にしてはお安くはないけど、
ここの牛タン、分厚くて美味しい~~です。

RIMG0037_20121217221109.jpg


テールスープも程よい味付けが美味しかった♪
RIMG0038_20121217223139.jpg




・・・のですが、

非常に残念な事に、
この前日からまたまた風邪気味で、
ご飯の途中から鼻詰まりになってしまい、
後半はほとんど味が分からなくなっていたびびはちです。
牛たんの風味を1~2枚しか味わえず、あとは歯応えだけを楽しみました(涙)




RIMG0015_20121217225429.jpg

免疫力が低下してるんでしょうかね?


食欲はあるのに、食べ物の味が分からないというのは
なんだかすごく損した気分になります^^
味覚よ戻って来~い!






ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

黒いはキレイ。


RIMG003711_20121214204611.jpg






RIMG00351.jpg



美しい。











・・・てかコワイ^^






本日簡単更新です!
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みつばちはちくん。

みつばちハッチ状態のはちくん。

RIMG0118_20121212231908.jpg
かあちゃんのシマシマ部屋着。



朝、起きてきたと思ったら
寒そうにうずくまっていたので、優しさで巻いてあげました。


RIMG0094_20121212231909.jpg




巻かれたまま、暖かくなって
再び睡魔と戦っていました。
RIMG0140.jpg




ちなみに、はちくんの正面はあったかヒーター。
朝はこの場所を陣取って動かないはちくんですが、
RIMG0112_20121212233306.jpg
巻いたままかあちゃんの膝に移動。



みつばちハッチというか、
RIMG0128_20121212233629.jpg





ふた昔前の胡散臭い業界人、みたいになってます。
RIMG0093_20121212233629.jpg
おつかれちゃ~ん


肩にカーディガンを羽織る石田純一風、
プロデューサー巻きって言うらしいのですけど。



なんか敏腕な感じが漂ってこないはちくんです。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暖かくなるまで待とう。

前回の「びびさんの黒もみじちゃん」、
手しか登場しなかったびびさんですが
朝のふたりの様子をもうちょっと詳しく。



母ちゃんが起きて、バサッと捲った状態の布団に急いで潜り込んで
朝ごはんよ~と誘っても、なかなか起きて来ないびびさんとはちくん。

RIMG0026_20121210205630.jpg
めくった布団の間でヌクヌク。





「はちくん、ご飯食べないの?」と聞いても布団から出たくない。
RIMG0015_20121210210249.jpg
今ダンボウ付けたのでしょ?


びびさんに至っては、声を掛けるのもはばかられる様子で
RIMG0048_20121210210446.jpg
寒いのよ。



部屋が暖かくなるまで、この状態です。



先に弟に確認してきて欲しいびびさん。
RIMG00241_20121210211716.jpg



譲り合う、美しい姉弟愛。
RIMG0047_20121210221238.jpg
ぼくより、寒いの平気じゃないですか。



ふたりとも、いい加減ご飯を食べに起きてきて下さい。
RIMG0053_20121210211213.jpg
もうお部屋暖かくなった?




かあちゃんだって寒いのに。





ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| ホーム | NEXT >>

