| ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新橋 ビストロUOKIN

新橋にある「ビストロ UOKIN」(魚金)、
ここは、元々新鮮な魚介類が食べられる居酒屋さんだったのですが
最近支店が増えて、このビストロもその一つです。

破格のお値段で美味しいフレンチが食べられるとあって
連日満席の人気店。

先月、初めて訪問したのですが
とっても美味しかったのに、ブログにアップするのをすっかり忘れてまして^^



で、昨日2度目の訪問をしてきました。



こじんまりした店内は、立ち飲み席とカウンター席、
テーブル席が4~5席ほど。
座り席は予約必須です。



前回訪問時↓
RIMG0027_20130416215815.jpg


オープンキッチンで、次々運ばれていく料理に釘付けになりながら
慎重にメニューを選んで、


桜肉のカルパッチョ、
RIMG0024_20130416215814.jpg


豚肉のロースト、
RIMG0028_20130416215813.jpg



つぶ貝のエスカルゴ、
RIMG0026_20130416215812.jpg


白レバーのパテ
RIMG0022_20130416220913.jpg


パエリヤ。
RIMG0029_20130416215813.jpg



等、どれも680円~980円位でいただく事が出来ます。
お値段にも驚きつつ、そのボリュームとお味にも感激感激、
ワインはボトルで全て2800円というお手軽さなのに
どれもこれもクオリティが高いです。


2度目の訪問はカメラがなかったのでスマホ撮影です。


真鯛のポワレ
1366023572524.jpg





牛ヒレとフォアグラのロッシーニ等など。
1366023913574.jpg
これが一番高くて、でも1580円!



パエリヤは美味しくて今回も頼んじゃいました。
お通しで出てくるパンも美味美味。





ひと皿ひと皿のボリュームがあるので
3人位で行ってあれこれ頼むのが楽しいです。




でも、カウンター・テーブル席は
1度目の訪問は2週間前予約で20時45分
2度目の訪問は半月以上前予約で19時45分(しかも月曜日)
ということで、なかなか予約を取るのも一苦労ですけど
せっかくならゆっくり座って食べたいですもんね。

近かったら立ち飲みでパッと食べて帰るのも良いかもです。
(入口付近の立ち飲み席は半オープンなので冬は寒いかも)




新橋以外にも店舗が色々あるようで
気軽にフレンチを味わえるのはやっぱり嬉しいです。




お留守番組は、
RIMG0023_20130416224626.jpg
あたしにはダイエットダイエットって言っておきながら。




びびさんがイカ耳全開。
RIMG0034_20130416224626.jpg
ブクブク太ればいいわ。


ホシカマくらいでは誤魔化されないびびさんなので
ここ数日、モンプチスープを増量中です。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神田 ヴィノシティ

以前 学芸大学のワインバーに伺った時に
「神田にいいお店があります」という情報を聞いて伺ったのが
「ヴィノシティ」
リーズナブルなワインが魅力のお店らしいです。



こちらの名物、「こぼれスパークリング」。
RIMG0005_20130306105153.jpg
白とロゼが選べます



お料理は

サワークリームの乗ったフレンチフライから始まり
RIMG0007_20130306105153.jpg



フォアグラのソテー
RIMG0010_20130306105153.jpg




ゴマサバのカルパッチョ
RIMG0012_20130306105152.jpg



チキンのクリーム煮などなど
RIMG0013_20130306105152.jpg


浅草の1つ星フレンチ「オマージュ」の監修というお料理は
どれもこれも絶品でした!

ワインもフルボトルで2000円台~という気軽さで
ガッツリ食べて飲んでも4~5000円位です。
素晴らしい♪



早い時間や週末は混み合いそうですが
平日の遅めの時間だと入れそうです。


まだまだ食べていないお料理が沢山あるので
また行かなくちゃ。




おまけ。

RIMG0032_20130313214525.jpg
猫団子に無理やり参加
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

びびさんの考え事と、美味しいワインバー。

びびさんが、なにやら思いつめた表情で

RIMG0074_20130220230706.jpg



一生懸命何かを考えていました。
RIMG0075_20130220230706.jpg



何か思い付いたらしいです。
RIMG0077_20130220230707.jpg



何を思い付いたのか、教えて欲しいのですが、



RIMG00021_20130221000644.jpg
お姉ちゃんの悩みっていったら。








それはさて置き (びびさんのお悩みの方が気になるけども)




昨日は、とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

学芸大学にあるワインバー「まるだ」。
つい先日オープンしたばかりだそうです。



器にもこだわっていらっしゃって
ワインバーなのに、和食器のセレクトがそれはそれは素敵でした。
RIMG0047_20130221001103.jpg




お店の方のお薦めのワイン
ミュスカデの白、本当に美味しくってどんどん飲んじゃう~。
RIMG0049_20130220230848.jpg
「Domaine de la Pépière Muscadet Sèvre et Maine
Château-Thébaud Clos des Morines 2009」というワインだそうです^^




そして、お料理にも感激。


白子の何とかに、
RIMG0045_20130220230849.jpg
(これ、アツアツで頂くんですよ。)



ホタルイカと何かのバジルソース和え。
RIMG0048_20130220230848.jpg



新作だと出して頂いたのは、「いぶりがっことチーズのミルフィーユ」
RIMG0052_20130220230848.jpg
いぶりがっこがこんなになるなんてΣ(゚д゚lll)

和の季節の食材を、とても繊細にアレンジされていて
その微妙~~な一手間みたいなのが感激の味に変わるんだろうなー、、

また食べたいと思うお料理ばかりでした!


最後に飲んだのが「!!」な赤ワイン
1361282286469.jpg

忘れないようにラベルをしっかり撮影、これで大丈夫♪


他にもちょこちょこおつまみと最後にお店特製カレーなどを頂いたのですけど、
どれもこれも、初めて出会う味ばかりで
興奮して写真少なめです。


お店のスタッフの方もとても素敵な方々で
あ~、、いいお店だったな~。。


と思っていたら。

RIMG0053_20130220235544.jpg
ガラ~ン、、


え~。。
上野からの帰り道。
合羽橋付近です。




そう、またもや終電間に合わず。


見てください、はちくんのこの文句アリアリの顔。
(今朝のご機嫌ナナメ)
RIMG0072_20130221003945.jpg
昨日の事についておはなしがあります。


で・・でも、今回はね
余裕を見て携帯アラームをセットしてたのに、
発煙事故とかで電車が止まってたんですよ。

それなのに、銀座線の浅草行き終電はさっさと行っちゃうってどういうことかしら(`Δ´)!

そういう事情だから、今回は許してね~~!




ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蒙古火鍋とワインホール。

先日、とにかく寒いので体が温まるものを!
という事で、銀座の「小尾羊」へ行きました。


ここは「蒙古火鍋」がメインで、
モンゴルや中国の薬膳・漢方などを使ったスープの火鍋が楽しめます。

ここへ伺うのは3度目。


コラーゲンたっぷりの白湯(手前)と、辛くて薬膳臭プンプンの麻辣紅湯(右)
きのこから出汁を取ったヘルシーな山珍湯(奥)、の3種類で頂きました。

RIMG0007 (500x375)


個人的には麻辣紅湯が大好き。


食べ放題コースにしたので、お肉もお野菜もどんどん食べます。
RIMG0004 (500x375)






このつみれは美味しかったです。
もちろん、おかわり自由♪
RIMG0006 (500x375)



お野菜も沢山食べて
RIMG0003 (500x375)




またお肉。
豚、ラム、牛と好きなのを選べますが
もちろん、全種類もOKです。
RIMG0001 (500x375)
麻辣紅湯にラム肉が一番好みかも。




平日だというのに、お店は大混雑、
食べ放題で破格のお値段なので、そりゃ混みますよね^^
RIMG0010 (500x375)



お鍋は美味しいし、体は温まるしで
幸せ~~なのですが、、、


今回ちょっと残念だったのは
お店が混みすぎなのか、店員さんの数が足りないのか
とても周囲が慌ただしかった事。

あちこちから次々おかわりのオーダーが入るので
スタッフの方たちが大慌てで小走りになっているので
バタバタな雰囲気。。


飲み物をオーダーしても、中々出てこないし
用意されているはずのアク取りやオタマの備品が言うまで出て来なかったり。。

普段はホールに出ないんだろうな~~っていう感じのYシャツ姿のお店の方は
不慣れなせいか、お皿を割ってしまったり^^


前回こちらに伺った時は
そんなに混んでなかったので、ゆっくりとお鍋を堪能出来て
「とってもいいお店」という印象だっただけに
ちょっと残念です。

いくらお料理が美味しくっても
落ち着かない中での食事はなんだか勿体無い気がします。
(とは言いつつも、お腹一杯しっかり頂きました^^)




という訳で~~~~

食べるだけ食べて、さっさと出ました。



時間が早いので、もう一軒。
コリドー街にある「GLAMOUR」。

ここは、大きな樽が店内にどーんとあって
いい感じに雑多な雰囲気のワインホール。


ワインはグラスでももちろんOKだし
ボトルも品揃えが豊富です。

RIMG0012 (500x375)
チリ・オーストラリア・カリフォルニアで飲み比べ~。



樽の中も個室風、この樽のウラ側にボトルがあるので
お客さんが自分で選びに行きます。

RIMG0018 (500x375)





お鍋の後なので、軽めのおつまみをお願いしたのですが
どれも美味しかった~~。
ブラックペッパーチーズも、お通し(?)のフォカッチャも
予想外に美味しかったです。
RIMG0015 (500x375)


お料理もかなりしっかりした物まで揃うので
一軒目からここでも、充分楽しめるかも。




お店の真ん中にあるシャンデリアがワインボトルで出来ていて素敵でした。
RIMG0022 (500x375)



お客様層も幅広く、
若い女子達や、会社帰りのサラリーマン、
私達のお隣は、かなりご年配のご夫婦(っぽい)で、
歳を取っても一緒にこういうお店で楽しめるのは素敵~~って羨ましかったです。

スタッフの方も、とても感じが良く
美味しいワインをゆっくり楽しめました。

今後も気軽に利用できそうなお店です♪
(銀座ワインホール グラマー→




ところで・・

今日、家へ入る前に何気なく月を見たら
やけに赤くて驚きました。
RIMG0018_20130129233911.jpg




昨日よりずっと低い位置で、モヤ~っと赤くて、
RIMG0010_20130129223035.jpg




ちょっと不気味~~。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お魚とスーパーと・・・ 続き。

続きです。
(似たような内容ですけど~・・)


柳井市という街は、甘露醤油や金魚提灯が特産品なのですが
白壁の街並みも綺麗です。
yana3 (500x375)




江戸時代の商家や醤油樽の蔵などが残り、実際に中を見ることができます。
main.jpg
写真はお借りしました。


甘露醤油、以前はあまり好きではなかったのですが
ブリやハマチ、マグロなど赤みのお刺身には合うかも。


今回はこの手前の「菓子乃季」()まで出かけたのですが
この本店は工房やギャラリーなども兼ねていて、お土産選びにはとっても楽しいです。

RIMG0039 (500x375)


和雑貨も色々。
RIMG0043 (500x375)  RIMG0041 (500x375)


金魚最中にバームクーヘンなどを購入したのですけどね
写真、一枚も撮ってなかった!ヨヨヨ・・・
画像お借りして。。。


大好きな金魚最中。
35000717_3462_1.jpg


ここのザッハトルテは有名で、 iTQi(国際味覚審査機構)で、星2つ受賞したそうな。
お取り寄せしてみようかしら。。



そして、東京でも行けるというのに
車で5分の距離に出来たおなじみニトリ。
B6sH5uBN32n.jpg
やっぱり無駄に広い駐車場。


東京でも行けなくはないけど
浅草の我が家から行くには電車を乗り継ぎ、駅から結構歩きかなり面倒。
なかなか気軽には行けないので、ここぞとばかりに買い物をしてきました。


ベッドシーツやキッチン用品、LEDの懐中電灯、バス用品等など色々買い込んで、
宅急便で送るのだ~~!!


何しに帰ったんだか^^



そして、また違うスーパーで夕飯の材料を買い込み。

3パック1000円のお刺身たち。
嬉し~♡
IMG_20130110_141349.jpg


なかなか都内ではお目にかかれないサヨリ。
IMG_20130110_141741.jpg


さばいてお刺身に。
サヨリは身が薄くて、お刺身にするのは結構面倒だけど
美味しいんです。
RIMG0052 (500x375)




残りもののお刺身で作った鯛茶漬け。
RIMG0058_20130117213121.jpg

小さい頃は祖父が釣ってきた鯛でよく作っていました。
懐かしい味です。


今の時期は寒いけど、
夏場は海も綺麗で最高、

美しい海水浴場があちこちにあります。
murozumi.jpg
隣町の海水浴場、学生時代は学校帰りによく行きました。
※画像、山口県観光協会さんよりお借りしました。


高校卒業と同時に実家を離れ、
今、帰省する度にあちこち訪れては「いいなぁ~」と再認識しています。






あっという間の2日間が過ぎ、帰宅の日は再びバタバタと新幹線に乗り込み
この辺りからイヤ~な汗を掻きつつ、(やっぱり食べ過ぎ?)

びびさんとはちくんの待つ我が家へ。



RIMG0004_20130120154834.jpg


お留守番を頑張って乗り切ったびびさんとはちくん。
こんな風にふたりでくっ付いて、飼い主不在の夜を過ごしていたのかな。

久々の帰省は楽しいけれど、
やっぱりびびさんとはちくんが傍にいるのが一番です♪



以上、長々と帰省レポートでした!
猫ブログなのに、出番がすくないふたり。
次回からは通常に戻るからね~~!

ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 美味しいもの | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| ホーム | NEXT >>

