| ホーム | NEXT >>

>> EDIT


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

咳に効くもの。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

そんな中、びびはちは10月くらいからしつこく繰り返す風邪のせいで
なかなか咳が完治せず、悩ましい日々を送っていましたが


これから年末年始で忙しくなるというのにこれではイカ~ンという事で
再度病院へ。


通常の飲み薬に加えて
こんなものが処方されました。

RIMG0015_20121228210452.jpg


咳が止まらない時に吸入するお薬。
呼吸器喘息の症状にも良いそうで、レバーを回すと1回分の粉末が出るので
それをシュッと吸い上げます。


これを初めると同時に
「咳に効くレシピ」を調べていたら見つけたコチラ


大根のハチミツシロップ。
RIMG0017_20121228210452.jpg

みなさんご存知でした?

私は初めて知ったのですが、周りに聞くと結構知っている人も。

大根の角切りにはちみつをダ~っと掛けて、しばし待つと
写真のように水分が出るので、それをお湯で割って飲みます。
(写真は1晩経ったもので大根が萎んでいますが、30分位でも結構水分が出ます。)

はちみつの甘さで、飲みやすいことは飲みやすいけど
なんせ大根エキスなので、決して美味しいものではなく^^
でも「効く」と思われるものは試してみようと、頑張って飲んでいます。


この二つを同時に始めたので、どちらの効果か分からないんですけど
格段に症状は良くなってきています。






もうちょっとで完全に治りそうな気配、年明けまでには治すぞ~~!




はちくんも頑張るフリをしてくれています。
RIMG00761_20121228211432.jpg
もう一息




みなさんも、風邪や長引く咳にはご用心下さいね!




今日はびびさん・はちくんの出番が殆ど無し~。。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

>> Read More


| 未分類 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浅草 ほおずき市!

毎年、7月9日・10日は浅草のほおずき市です。

今年は平日なので少し空いてる感じ。

RIMG0090_20120710171311.jpg


浅草寺前の境内にずらりとほおずきのお店が並びます。
RIMG0092_20120710171311.jpg


一鉢、2500円位で売られていますが、
風鈴が付いているものや、一茎で売られているものもあり、
RIMG0093_20120710171310.jpg


私は、大きな鉢を買っても
枯らす自信があるので、一番小さいコチラ。
RIMG0063_20120710171640.jpg
ほおずきが3個かごに入って可愛いです。



ほおずき市の小話。
ほおずき市は元々、現在の港区芝の愛宕神社の縁日から始まったそうです。
「ほおずきを水に鵜呑みにすれば、大人は癪を切り、子供は無視の気を去る」といわれ、
薬草として評判だったそうで。

ほおずきに付ける風鈴の音色や朱色も夏に流行する疫病を遠ざけるという意味があったようですが
最近はカラフルなものが増えました。



※四万六千日・・・観音様のご縁日は毎月「18日」となっており、
この日に参拝すれば、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきたものです。
これとは別に月に一日加えられた「功徳日」に参拝すると、百日分・千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。

その中でも、7月10日の功徳日は、そのご利益が千日分と最も多く、浅草寺では「四万六千日」と呼ばれ
この日に参拝すれば、四万六千日分お参りしたのと同じご利益があるとか。




そんなウマイ話が・・





びびさんとはちくんも、怪我や病気をしないようにと
ご利益のおすそ分け。
RIMG0065_20120710173949.jpg

RIMG0075_20120710173948.jpg
ムムム

RIMG0111.jpg
ぼくたちのお土産ですね。

RIMG0113_20120710174203.jpg
美味しいものじゃないみたいです。


ふたりには大して嬉しいお土産じゃなかったようです^^


ついでにこの二日間販売される「雷除け」のお札。(↓写真左)
昔は「赤いとうもろこし」が雷除けのまじないだったそうですが、
ある時から不作の為この御札に変わったようです。

変な形のお守りだけど、様々な天災から守ってくれるということで・・



買わねば。
RIMG0006 - コピー
地震・火事が起きませんように。


ちょっと欲張り過ぎな気もしなくはないですが、
皆が安全に、健やかに過ごせるといいなあ。。







ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

>> Read More

| 未分類 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浅草 三社祭

5月18日~20日の3日間、浅草では三社祭が行われます。

18日、19日は町内の御神輿が町中のあちこちで担がれ、
そして最終日の今日、 浅草寺境内から本社神輿3基が担ぎ出される「宮出し」が
行われました。


昨年は東日本大震災を考慮して中止になったため、2年ぶりの開催です。
なんと3日間で180万人以上の人出だとか。



町内の半被を着た粋な江戸っ子達が掛け声と共にと街中を練り歩く姿は
とてもカッコいいです。
RIMG0089_20120520211721.jpg
人の多さで身動き取れません。


ちなみにこちらは町内の御神輿。
RIMG0090_20120520212117.jpg
本社御輿はとってもじゃないけど人が多すぎて近づけません^^



まあ、この三社祭の「宮出し」の御輿担ぎでは色々トラブルもあって
中止になった年もあったりしましたが、今年は700年目ということで
派手に行われていました。


最終日前日まで、浅草寺境内に飾られている「本社御輿」3基。
一宮、二宮、三宮の3台です。
RIMG0102_20120520211717.jpg


夜の境内は数え切れない程の屋台で賑わい、
RIMG0094_20120520211720.jpg


お祭り好きにはたまらない。
RIMG0099_20120520211719.jpg


屋台で鮎が食べられるなんて。
IMAG0018.jpg


今回初めて食べたのが、この「シャーピン」。
中国風おやきですね。
RIMG0105_20120520213832.jpg
中は餃子の餡のような感じで、一個がでっかい。



上手く写真が撮れませんでしたが、美味しかったです。
RIMG0109_20120520213313.jpg



夜の「宮入り」(浅草寺境内に御輿が戻る)はもう人が多すぎて、全く見えませんでした・・
RIMG0017_20120520214401.jpg


そして、なぜか頂いてしまった町内のお赤飯。
RIMG0079_20120520214143.jpg
町内会の人間ではないけれど・・・



お赤飯なんて久しぶりです。
RIMG0088_20120520214142.jpg


ということで、一日お祭り気分を堪能したびびはちです。


お留守番組は・・
RIMG00611_20120520215606.jpg


RIMG00631_20120520215607.jpg


だって・・年に一回だし・・(三社祭は。)
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蝋燭に祈りを。

3月31日の夜8時30分から9時30分まで
1時間だけ消灯。


「Earth Hour」という
WWFの地球温暖化防止キャンペーンの一環として
世界各地で午後8時30分から9時30分までの1時間、消灯を奨励する運動です。
時差がある為、各国の消灯リレーとなります。


昨年は東日本大震災の直後で、被災地への祈りの意味もあり
今年もまた、失われゆく自然や被災地の復興などの願いを込めて行われました。



びびはちも、消灯してみました。

RIMG0082_20120331220425.jpg


8時半に電気を全て消し、ろうそくに火を灯し静かに過ごします。
もちろん、暖房器具やテレビ・パソコンも全て電源OFF。

ゆらゆら揺れるろうそくの灯りも、
見つめているとなんだか心が暖まる気がします。
(3本も付けちゃったので意外と明るい^^)


今回はアースアワーの様子は初めて宇宙から撮影されるそうです。
国際宇宙ステーションのサイトで宇宙飛行士アンドレさんのコメントが確認できるということですが見れるかな?
東京タワーも消灯ですね。


何にしても、小さな思いが大きな力になるといいなと思います。



詳細はコチラ↓
(オフィシャルムービーで様子が見れます。)
Earth Hour


ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上野動物園 後編

上野動物園の続きです。

本日大量写真です。


前回、最後にゴリラのななちゃんについて触れましたが
その前に、
まだまだ可愛らしい動物たちが沢山いました。



困った顔をしたおサル(たぶんミュラーテナガザルかと。。)
RIMG0163_20120303195227.jpg


ものすごいゴージャスな孔雀。
RIMG0175_20120303194756.jpg


ちびっ子がやんちゃなアビシニアコロブスの親子。
DSC01246.jpg



行き倒れたエゾヒグマ。
RIMG0310_20120303183426.jpg
デカイ



小柄なツキノワグマ。
RIMG0312.jpg


このツキノワグマの後姿、
RIMG0311_20120303183013.jpg


何だか馴染み深い光景だと思ったら

家にもいました。
RIMG0127_20120303200907.jpg
びびさんのオシリとウリ似^^



コツメカワウソのニュルニュル感は、はちくん似。
DSC01259.jpg
長い細い。


他には
仲良く毛繕いをするサル山のおサル達や
RIMG0295_20120303185335.jpg


お食事中のアリクイ。
DSC01284_20120303185336.jpg
両手が可愛い。


見張り役はずっと立ってないといけない、
なかなか大変なミーアキャット。
DSC01297.jpg


などなど。


そして一昨年上野動物園で生まれた、ニシローランドゴリラの子供、「コモモちゃん」。
RIMG0242.jpg


お母さんは、優しい顔をしたモモコさん。
DSC01199_20120303194757.jpg

穏やかで肝っ玉かあちゃんの風貌です。
RIMG0239_20120303190335.jpg


お母さん、なぜか食事の後はずっと頭を抱えていました。
DSC01212_20120303190115.jpg

お母さんの真似をするコモモちゃん。可愛いです。
DSC01210_20120303190115.jpg

群れの皆に可愛がられてスクスク成長中。


こちらがお父さんの(たぶん)「ハオコ」
群れの中で唯一のシルバーバック。
シルバーバックのオスは群れのリーダーとして認められた一頭のみで
他の成熟したオスは群れを出て行くそうです。
DSC01221_20120303201440.jpg
ハオコはどうやらイクメンらしいです。


ゴリラ大好きびびはちはちょっと興奮してしまいましたが、
ゴリラは表情豊かで時には人間のような仕草をしたり
もう、本当に魅力的です。

今回、一番面白かったのはこの方↓

ニシローランドゴリラのナナさん。
RIMG0190_20120303191234.jpg


ものすごいカメラ目線と、藁をかぶってはチラリとこちらを見る姿が最高でした。
RIMG0201_20120303191024.jpg
動物園の方だったのか結局不明ですが
親切なオジサマが色々解説をしてくれました。

ななちゃんの藁を被る行動は、人間から隠れる本能が変化したものもしくは
退屈しのぎだろうということですが。。
何にしてもすごく面白いです。


そんなナナちゃんの様子を動画に撮りました。
ガラスが反射して少々見づらいですが良かったらどうぞ!



携帯用はコチラから


久々の動物園でしたが、
一日じっくり回るとあっという間に時間が過ぎて
結局開園から閉園まで粘りました^^



ということで
以上、上野動物園レポでしたー!



家に帰ると、我が家のカワウソが
RIMG00851.jpg
はちですよ。


飼い主の浮気を疑う。
RIMG0091.jpg
ボクの方が可愛いに決ってる。



もちろん家の子が一番可愛いですよ。
ご訪問有り難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| ホーム | NEXT >>

